第46話 話を聞かせてもらおうか


「え~……ウォッホン! 先程は大変お見苦しいモノをお見せしました……」


 尖った耳の先端まで顔を真っ赤に染め上げ、恥ずかしそうにクーデルカが言う。


 彼女は今、ようやく素面の状態に戻っている。

 

 試しに僕が〝呪言〟で【〝酔いを醒ませ〟】と命令したら、ケロリと普段通りに戻ってくれたよ。


 ちなみに、彼女が爆破した壁とドアも【〝元の形に戻れ〟】と命令したら一瞬で元通りに。


 どうにか宿に修理代を弁償しなくても済みそう。


 クーちゃんは昔〝呪言〟のことを〝魔術でも再現不可能な神秘で現実に干渉する〟なんて説明したことがあったけど、本当に色々できるよね……。


 相変わらず便利というか無限の可能性があるというか……。


 我ながら、わかっていても時々驚かされるよ。


 それにしても、


「クーちゃんってあんなにお酒弱かったんだね。酔っぱらってるクーちゃん、可愛かったなぁ~」


 ニヤニヤ、と笑って言う僕。


「むぐぐ……! わ、私にだって弱点くらいありますよ! 引率者の身で泥酔したのは不覚ですが……」


「まあ無理矢理飲まされてたもんね、仕方ないよ。……それより――」


 チラッと、僕は視線の先を映す。


 そして椅子に縛り付けられたマントの人物を見た。


 彼はクーデルカの魔術で吹っ飛ばされ、未だに気絶したまま。


 ちなみにピサロもまだ意識が戻らないので、ベッドで寝かせて休ませてある。


 〝呪言〟で傷は治したから、そう遠からず目を覚ますだろう。


「この人に、色々と話を聞かなきゃいけないね」


「ええ。まずはお顔を拝見といきましょうか」


 クーデルカが頭を覆い隠すフードに手をかけ、バッと脱がせる。


 そしてマントの人物を顔が露わになった。


「……あれ、この人――!」


 すぐに気付いた。


 見覚えのある顔つき。

 それも見かけたのはつい数時間前、ボリヴィオ伯爵の屋敷の中。


 間違いない。


 ボリヴィオ伯爵の執事をやっていた男性だ。


「……ボリヴィオ伯爵のお屋敷で見たお顔ですねぇ。ま、彼からの刺客ってことで確定でしょうか」


「で、で、でもどうして、リッドくんたちが狙われたんですかぁ……?」


 非常に怯えた様子のカティア。


 よく見ると彼女の手足は小さく振るえている。


「それは勿論、本物の【呪言使い】が邪魔だからでしょう。この子を消してしまえば権益を独り占めできますし」


「け、消して、って……!」


 カティアの顔色が真っ青になる


 無理もないよね……。


 彼女はこういう荒事には全く慣れていないだろうから。


 むしろ落ち着いてる僕やクーちゃんの方がおかしいのかも。


 でも〝特級の【呪霊】〟との戦いなんて特大イベントを経てると、これくらいなら大したことないって思えちゃうんだよね……。


「ま、リッドの実力を完全に見誤りましたね。こうして自分から捕まりに来てくれるなら、苦労はありませんよ」


「それじゃあクーちゃん、この人に事情を教えてもらおうよ。〝呪言のような何か〟の正体も含めてさ」


「ええ。ですが――少し待ってください」


「?」


 クーデルカはマントの人物――もといボリヴィオ伯爵の執事に近付き、彼の右手を掴む。


 そして、人差し指にはめられた指輪・・を取り外した。


 ――あれ?


 なんかコレ、グレガーが着けていたモノと似てるな……。


「クーちゃん、その指輪は……?」


「……推測はできますが、真相は本人から語ってもらいましょう」


 クーデルカはペチペチと執事の顔を叩き、「ほら、起きてください!」と呼び掛ける。


 すると、


「む……うぅ……」


 唸り声と共に、彼は目を覚ました。


「おはようございます♪ 気分は如何ですか」


「――! ク、クソッ!」


 僕たちの顔を見た瞬間、急いで逃げ出そうと暴れる執事。


 だが〝呪言〟で命令したロープでがんじがらめに椅子に固定しているので、逃げられるワケもない。


「色々とお話を聞かせて頂きますよ? なに、手荒な真似はしませんから」


「うるさい、『魔術協会』の犬め! 貴様のような、ガキみたいに貧相な身体のちんちくりんに話すことなどない!」


 ブチッ


 ――という音が、クーデルカから聞こえた気がした。


「……訂正しましょう。やはり手荒な真似をしたくなってきました。時には暴力が全てを解決すると言いますもんねぇ?」


「クーちゃん、口車に乗せられちゃダメだって……」


 どうどう……と、額に幾つもの青筋を浮かべる彼女を落ち着かせる僕。


 ……でも正直に言えば、僕も怒りたい。


 お前は全然ちんちくりんの凄さを分かってない――と。


 所謂〝ロリキャラ〟の魅力を小一時間――と言わず一昼夜かけて説きたい。


 いいじゃん、ちんちくりんで。

 なにがダメなの?

 どこにバカにする要素があるの?


 むしろアニメやゲームだと、ちんちくりんなロリキャラこそ魅力に溢れてるでしょ?


 いや正確にはクーちゃんはロリキャラではないけど、小さい身体で長寿とかそれはそれで個性があって素敵だし?


 わかってないよねぇ、本当にわかってない……。


 ――などと、脳内で独り言を呟く。


 間違っても口には出さないけど。


「ゥオッホン! それでは、特別に穏便に済ませてあげましょうか」


 大きく咳き込んだクーデルカは杖を構え、


「魔力を闇に、彼の者を幻惑し、精神を支配せよ――〔チャーム〕!」


 執事へ向かって魔術を発動。


 刹那、彼の瞳は焦点が合わなくなり、瞼はトロンと半開きに。


 ものの見事に幻惑チャームにかかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る