7月30日『握手』

朝の八時なのに陽はもう背の高い針葉樹の上に顔を出していて、蝉がうるさく騒ぎ立てている。星空図書館前には愛衣と来夢の他に、結衣と留宇、それから悠馬が集まっていた。

「とりあえず兄さんには伝えておいた。時刻表を見て迎えに来てくれるらしいから」

「了解。ありがとう悠馬」

従兄のお兄さんの連絡先を登録していると、キィッ、と門扉の前で自転車の止まる甲高い音がした。

一斉にそっちに視線が集まる。

自転車から降りてきたのは愛衣たちと同い年くらいの少年で、朱色のキャスケット帽を被っていた。昨日瞳さんが言っていた郵便屋さんだろうか。軽快に自転車から降りて、手を振りながらこっちに走ってくる。

「やぁやぁ、みんなおはよう。朝なのにあっついね〜」

響輝ひびきやんか。どないしたんこんな時間に?」

「配達だよ。えーっと、イチノセさんはどちら?」

結衣も一之瀬だが、すぐさま「この人です!」と愛衣の背中を前へ押しやった。

「はい、お花屋さんからお届け物です」

淡い桃色と白の薄紙に包まれた色とりどりの花束を、元気よく差し出された。

「あ、できたんですね」

「花が長持ちする栄養剤を使ったから、今日明日はもつって言っていたよ。それに、瞳さんが作った花束は長持ちするって噂だから、大丈夫だと思うけどね」

「ありがとうございます。瞳ちゃんにも、お礼を伝えておいてください」

「あいわかった!」

元気よく返事をすると、お代はまた今度でいいって言っとったよ〜、と言いながら、また自転車にまたがって去っていった。

「元気な方ですね」

早乙女響輝さおとめひびき言うて、学園の郵便配達やっとるんよ。彼も文具好きやから、愛衣ちゃんとも仲ようなれると思うで」

それから思い出したように、すぐさま「来夢の機嫌次第やけどな」と付け加えた。



名古屋駅から名鉄電車を乗り継ぐこと約三時間。そこから車で約三十分。スターレインフォレストキャンプ場に着いたのは、午後十二時を回ったところだった。

チェックインを終えて、指定されたバンガローに荷物を運び終えると、来夢は荷物にしなだれかかった。

「や、やっと着いた……腰が痛い……」

「来夢くんお疲れ様です」

持ってきた紅茶を淹れて来夢に渡し、自分も一息ついた。

「荷解きしたら滝に向かってみましょうか」

「来夢くん、疲れてるんじゃ……」

「大丈夫です。花束、早く持って行きたいんじゃないですか」

来夢が視線を向けた先に、瞳が作ってくれた花束が鞄の上に置かれていた。使われている花は、全部北斗が持ってきたものと同じ種類だ。北斗が持ってきた花は、少しずつ枯れてしまっていた。

「そうだね、ありがとうございます」

簡単に荷物を整理して寝床のロフトを片付けてから、二人はキャンプ場の端に向かった。所々に立て札が立てられており、この奥にある滝での事故についてかかれていた。

ちょうどキャンプ場から見えない木陰で、来夢が魔導書を開いた。

「『アラジン』より、【魔法の絨毯じゅうたん】」

背筋を伸ばして、凛とした声で来夢が唱える。彼の声に反応するようにページに書かれていた金色の文字が光り出し、青く煌めく魔法陣を作り上げる。そこからアラベスク模様の豪奢な絨毯が現れ、乗りやすいように段差を作ってくれた。

先に来夢が乗り、どうぞ、と差し出された手を、握手をするように掴んで愛衣も乗り込んだ。お願いします、と絨毯に語りかけると、初速から一気にスピードを上げて、宙を飛び出した。

「は、速いっ!」

「すみません、見つかってはアレなのでちょっと飛ばしますね」

来夢が使う魔法は三分しか時間がもたない。景色を楽しんでいる余裕は正直なく、木々の隙間を縫うように飛んでいった。


長いような短いような三分を終え、時間切れになって川のの側に降り立った。

幅五メートルほどの川辺は、岩がごろごろ転がっているけれど、歩けなくもない。耳をすませば、木の葉が風で揺れる音や小鳥の鳴き声に紛れて、水の流れ落ちる音が聞こえてくる。

「ここから先は歩いていきましょう。文夜さんたちが来れたと言うことなら、行けなくもないはずですから」

今度は愛衣が来夢の手を引いて、休み休み歩くこと約十五分。水が流れ落ちる音が大きくなり、やがて二人は開けた場所に出た。

「わ……!」

「ここが……」

川底が見えるくらいに透明度の高い川は、森の木々の緑を水面で反射して綺麗な翡翠色かわせみいろをしていた。そして木々の枝や葉の隙間を通って金色の光が梯子はしごのように水面に伸びている。その光に反射して、小さな虹がいくつも出来ては消えていく。目も冴えるようなみどりみどりみどり。『幻翠げんすいの滝』と呼ばれる所以ゆえんだ。その光景に、愛衣も来夢もただ感嘆の息をつくことしかできなかった。

「綺麗……」

「本当に『幻想的な翠色』ですね」

水際に降りていくと、涼しい風が頬を撫でた。靴を脱いで水面に足先をつけると、氷に足をつけたみたいに冷たさが足を駆け上がり、ふくらはぎに鳥肌が立った。ぱしゃぱしゃと音を立ててくるぶしまで浸かった。

「ん〜、冷たーい! 来夢くんも入ってみてくださいよ、気持ちいいですよ」

「あぶなくないですか?」

「川底が小石で滑るので、足元に気をつけていれば大丈夫ですよ」

ほら、と手を差し伸べると、来夢も裾を捲り靴を脱いで水の中に入った。

「わっ! つめたっ」

来夢の頬が興奮に赤く染まった。川に足をつけることも彼にとっては初めてなんだろう。愛衣も嬉しくなって「でしょう」と声が弾んだ。

水面を蹴ったり、魚を追ったり、水を掛け合ったりしていると、滝に近いところに周りとは違う緑色があることに来夢が気づいた。

「滝壺ってあの辺りですかね」

来夢が指さした場所を見て、背筋がゾッと冷たくなった。

波打つ水面の一処ひとところに、まるで穴が空いたように一際深い青緑色をしていた。流れ落ちた水はその青緑色の中へ、ゆっくりと渦を巻いて吸い込まれていくように見えて、確かにあそこで足を取られたら、二度と上がってこれないかもしれない。

「なんだか……石炭袋せきたんぶくろみたいですね」

「あぁ、それ僕も思いました」

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』では、天の川の中に石炭袋と言われる空の穴が空いている。それと同じ光景を目の前にすると、はしゃいでいた心がだんだんと落ち着きを取り戻していった。

「あそこに、沈んだんでしょうか」

「たぶん……」

愛衣は水音を立てて岸に戻り、持ってきていた花束を掴んで、来夢のもとに戻った。そして、持っていた花束を、滝壺の方へ向けて思いっきり投げた。大きく弧を描いた花束は水面にぷかぷか浮いていたけれど、次第に滝壺の方へと流れていき、爆流に呑み込まれてやがて見えなくなった。

淡い桃色の色紙が消える寸前、思わず来夢の手を握っていた。

「文夜さんに届いたらいいですね」

来夢の手が優しく握り返してくれる。

光の梯子が降る中で、水に足を浸したまま、しばらくの間立ち尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る