7月26日『すやすや』

名古屋駅の最上階にあるスターバックスで、期間限定のフラペチーノ。中学生には痛い出費だけれど、友達と遊ぶためなら安いものだ。

「聖蘭ちゃん、遊びに誘ってくださってありがとうございます。服も選んでいただいてしまって……」

「いいのよ。星空図書館もいいけど、たまには外に遊びに行かないと」

「でも、いきなり図書館から連れ出されたのはちょっとびっくりしました」

図書館でお手伝いしていたところ、聖蘭がやってきて「愛衣ちゃん借りてくね」と来夢に言い放って連れ出されたのだった。

「来夢が愛衣ちゃんを独り占めしすぎるのよ。せっかく七夕のときに仲良くなれたのに、お手伝いさせてるなんて」

「それは私から申し出たことだから……」

「もう、愛衣ちゃんも来夢に甘いんだから」

綺麗なネイルで彩った人差し指で、つんつんと頬を突っつかれた。

「やっと買えたぁ、ふたりとも待たせてごめんね」

聖蘭ちゃんの親友の、小豆あずきが愛衣の隣に勢いよく腰掛けた。最初は緊張でがちがちに固まっていたけれど、話してみるとたまにぽろっと出る青森弁がかわいい女の子だ。

「はぁ〜 名古屋ってすごい人いるんだね〜、びっくりしちゃった」

青森弁は初対面の人には難しいから、と標準語で話すところがなんとも健気だ。

「人が多いのはいつものことだけど、夏休みだからかな。でも名古屋駅でショッピングでよかったんですか?」

「うん、私、前の学校であんまり友達がいなかったから、こうしてお出かけするのすっごい楽しみだったんだぁ」

「前の学校……? それじゃあ、最近こっちに?」

「うん、まぁ、いろいろあってね」

小豆の表情が陰ったのを悟って、愛衣も口を噤む。

変なこと聞いてしまったかな。

「そんなことより、さっき買ったリップ、ちょっとだけ試してみない?」

空気を変えるように聖蘭が水色の小さなショップバッグをテーブルに置いた。


それから、二時間ほど。

それぞれ一杯のフラペチーノをお供に、時間が過ぎるのは早かった。

驚いた。来夢と本の話をして過ごしたり、文芸部で原稿をしていたりするのも早く感じることはある。けれど、女の子たちと出かけて、お茶をして、こんなに時間が経つのを早く感じることは、今までなかった。

帰りの電車の中、聖蘭はくらくらと危なっかしく船を漕いで、やがてすやすやとねいきをたてはじめた。

「小豆ちゃん、霊能者なの?」

「まぁね」と照れたように頬を掻いた。

でも、この能力のことで前の学校ではいい思いをしなかったのだという。あの陰った表情のわけは、そういうことだったのか。

「ごめんなさい、辛いこと思い出させて」

「愛衣ちゃんが謝ることないけぇね」

きにしてないよ、と穏やかに微笑んだ。

小豆ちゃん、本当にいい子だ。

ふと、ある考えが頭を過った。

でも、と思案していると、今度は大丈夫?と心配そうに顔を覗き込まれる。

「あの、断ってもいいんですけど、小豆ちゃんにお願いがあるんです」

きょとん、と小豆は目を瞬かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る