7月12日『門番』

がたがたと部屋の扉が、外から開けられる音がした。

来夢の部屋の扉は隠し扉みたいになっていて、その開け方も特殊だ。開け方を知っているのは、かつて開け方を教えた愛衣か、或いは……

「来夢、邪魔するで〜」

「邪魔するならお引き取りください」

作業着姿の留宇が姿を現した。

「来夢も関西のノリが分かるようになってきたんやねぇ」

「分かりたくもないんですが」

留宇も、来夢の部屋に入ることが出来る数少ないひとりだ。といっても教えたわけではなくて、うっかり開けっ放しにしていたところを見られたのだった。

「今日彼女さんは?」

「まだ学校か、家でしょう。今日は水泳の授業があると行ってましたので、髪を乾かしてから来ると言っていました」

「これまた青春してますなぁ。ほい、夏休みの宿題」

ずい、とトートバッグを突き出された。やれやれ、今年もたくさんあるなぁ。トートバッグに入ったファイルやプリントを確認してから、礼を言って机に置く。

「アイスティーでいいですか?」

「いただきますわ。もう外の暑いこと暑いこと」

「ご苦労様です。まぁ僕には関係ないですけどね」

「ええご身分だことで」

からからと氷を入れたグラスに水出しの紅茶を注いで渡した。

「ところで、門のところにおる猫はどないしたん?」

「…………猫?」

「せや。白地に、濃い茶色とミルクティー色の、ミケ猫やったね。なんかピンク色のチューリップの花くわえて、門のとこでちょこーんと座っとってん。誰かを待ってるみたいやったけど」

留宇の話からするに、この辺りに住み着いている野良猫の親子じゃなさそうだ。窓から外を覗くと、確かに門扉のところに、形のいい猫のシルエットが見えた。くるん、くるんとしっぽを揺らして遠くをじっと見つめているみたいだ。

「あ、愛衣ちゃん」

水色のワンピースに白のカーデガンを羽織った愛衣が見えた。

愛衣はミケ猫に気づくと、驚いたようにしゃがんでその頭を撫でる。すると、ミケ猫はくわえていた花を愛衣にそっと差し出したのだ。

「彼女さん、猫にもモテるんやねぇ」

「まぁ、愛衣ちゃんも猫好きですからね」

愛衣は猫が大好きで、道端で見かけると写真を撮ってメッセージアプリで送って見せてくれる。それが、最近増えた楽しみだったりする。

ミケ猫は愛衣の足に、体を擦り付けて背中を撫でてもらっている。しっぽをぴんと立てて、甘えているようにくるくると喉を鳴らしている。そうして撫で回してもらった後、森に入っていった。

しばらくして、また来夢の扉ががたがたと音を立てて開かれ、愛衣がひょこっと顔を出した。

「来夢くん、遅くなりました。あ、留宇さんこんにちは」

もうひとつ用意していたグラスにアイスティーを注いで渡すと、愛衣は一気に飲み干した。外は相当暑いみたいだ。

「今、猫にナンパされてました?」

「見てたんですか。ここ最近毎日なんですけど、あの猫ちゃん、花をくれるんですよ」

ほら、と見せてくれたのは淡い桃色のバラだった。妖精の羽みたいな繊細さで、夢の中の空から、色を拝借してきたみたいだ。

「綺麗な色。でも普通の薔薇ですね。なにか意味でもあるんでしょうか」

「さぁ」


そういえば、千燈の日記にも北斗って名前の猫がいたと書いてあった。千燈にすぐ懐いて、後をついて回っていた。温室にあるベンチがいつもの定位置で、花の香りを嗅ぐのが好きだった。

あの猫って、何色なんだろう。

日記を読み進めていけば、わかるだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る