7月3日『文鳥』
「
「惚気じゃん」
「惚気だねぇ」
「……惚気じゃないもん」
部長の
副部長の
三年部員の
同じく一之瀬愛衣。得意教科は現代国語と古典と世界史。
つまり、誰一人として数学が得意ではないのだ。そのためこうやって集まって、数学の問題集を解きまくっていた。けれど、ふと風夏が「最近星空図書館に行ってないなぁ」という余計な一言を発したせいで、話題は愛衣と来夢の関係、そして先日見つけた日記についてまで飛んでしまったのだった。
「そんな惚気聞くスペースがあんなら、数式詰め込め。本来ならテスト期間中は居残り禁止なんだからな。先生に無理言って開けてもらってんだから」
と言いながらシャーペンでこめかみを押さえる花鶏も、なんだかんだ気になるようで話題に参加している。
ノートにさらさらと数式を書いていた悠馬の手が、一瞬だけ止まった。
「花に葉っぱねぇ……これさ、『かよう』とも読めることね?」
「確かに」と風夏が頷き「桜上地区にあるな、そんな地名」と花鶏もノートから目を離さずに答えた。
「変な地名多いよね、ここら辺。五月雨とか、
「『ふみどり』、な」
「小学校の時にさ、自分の地域を調べましょう、みたいな授業で習ったような気がしなくもなくもない」
「どっちなんだよ」
「その人ってさ、『花鳥風月』の血筋とか?」
「あー……有り得なくもない」
愛衣の学校は四つの地区から生徒が集まる。昔この辺りは、仲の良い四人のお姫様が治めていて、四人まとめて『花鳥風月』と呼ばれていた。その名残で『花』の
「地域の情報だとしたら、あそこの本棚が的確じゃね?」
「どこ?」
「貸出禁止書架」
あー、と悠馬以外の声が納得に重なる。
「無断承知で持ち出す?」
「本が分厚い。引き抜いたらすぐバレる」
「暗記するの?」
「無理に決まってる」
今度は愛衣の手が止まる。
「いや、来夢くんならできる」
来夢の、生まれつきの記憶能力は並大抵のものではない。彼なら五センチ程度の分厚さの本でも、読めば全て覚えるだろう。
「来夢くんに読ませればいいのか」
「あと読むスピードも速い。私が一冊読む間に五冊くらい読んでる」
「ここ連れてくる?」
「いや目立つだろう」
「あと彼、騒がしいの苦手じゃなかったっけ?」
「んー……まず図書館から出てこないと思う」
そもそも『花鳥風月』なんて関係ないかもしれない。愛衣が住む地区と、彼の住む地域は全く別のところなのだ。こっちだけで話を進めるわけにはいかない。
「ま、明日なら、またこうして勉強するって
「まぁ、一之瀬が持っていけばいいだろう。明後日に返せるなら」
「了解。バレたらなにか奢るね」
「バレなくてもなにか奢れ」
「はーい」
会話が一息ついたところで、全員問題を解き終えた。合図もなしにノートを交換して答え合わせを始める。
「悠馬、またケアレスミス。計算あってるのに、2と3書き間違えてる」
「一之瀬は九九完璧にしような。3×7は27。28じゃねぇよ」
「そういう花鶏は空間図形まーた間違えてる。円錐は3分の1で割らないと、体積は出ないよ」
「部長、0は何を掛けても0だ。これ前回も注意した気がするんだけど」
まずは数学のテストをやっつけないと。
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