5)突撃(最終回)


「本物の第一王子は、俺だ!」

 会議場の扉を開き、独房に幽閉されていた第一王子が叫びます。



 兵に抱えられた第一王子、上座に座っている第一王子と、二人の第一王子がいます。

 御前会議に集まった貴族院の皆さんが、呆然としています。


「そこまでです!」

 私たちも、フードを外し、御前会議に突撃しました。


「第一王子が、二人いるぞ!」

 貴族院の皆さんが騒ぎます。


「そこにいる第一王子、そして国王、王妃は、影武者です」

 私は、上座を、ビシッと指さします。



「う、うるさい、その第一王子が悪いんだ」

 第一王子の影武者がビビっています。こいつは小物ですね。


 国王、王妃も泣き始めました。


「面倒な国政を、俺たち影武者に押し付け、密かに宝石をお金に換えて、自分たちだけ愛人と遊んでいるからだ」


 影武者が、王族の裏の顔をバラします。


「それは、王族の、たしなみだ!」

 第一王子が反論します。


 あらま、彼自ら、浮気を白状しました。婚約が契約に基づき解消された瞬間です。

 第一王子は、自分で不正を認めたことに、気が付いていないようです。


 影武者による乗っ取りと考えてきましたが、これは方向性が変わって来ました。

 何であろうと、私を怒らしたヤツは、許しませんけど。


「皆さん、ここで議案を出します」

 お父様が、静かにキレています。


「国王、王妃、第一王子の罷免を提案します。賛成の方、挙手をお願いします」

 クーデターとも言える提案に、全員が挙手しました。


「総意ですね。国王、王妃、第一王子は、王族の身分を失いました」

 議長の立場にあるお父様が宣言しました。


 本物の第一王子、いや、第一王子だった男がヒザを付きます。



「第二王子、もとい、新国王ランドルフ様」


 王位継承権で、彼が自動的に国王になりました。


「ご指示をお願いします」

 お父様が、新国王を試します。



「罷免された3名、および影武者3名を、地下牢に幽閉する。そして、貴族院による裁判にかける」


 自分の家族を裁くのはツライことだと思います。でも、彼に迷いはありません。国王としての器を見せます。


「「御意のとおり」」

 上流階級の皆さんにも伝わったようです。


 兵が、影武者たちを連行し、部屋を出ていきます。



「新国王様、カーク様とレモン嬢が、廊下に控えております」

 私は、外の状況を伝えます。


「さらに、今回の事件への功労者を表彰する」

「レモン嬢、入りなさい」

 新国王に命じられ、レモン嬢と、呼ばれていないカーク様まで入室しました。


「男爵家レモン嬢の働き、まことに見事であった」

「褒美として、伯爵の爵位を授与する」

 爵位の授与は、国王の権限です。


 レモンは、深々と頭を下げました。


 私も、彼女との約束を果たせて、ホッとします。



「もう一つ」

「隣国との戦争が始まろうとしていることは、すでに承知のことだろう」


「本日、隣国から、和平の使者が訪れた」

「ここにいる、隣国のカーク第三王子だ」

 国王が、紹介します。


「お久しぶりです、皆様。我が国の全権を持って、交渉に来ましたカークです」


 あれ? 全権なんて、昨日は言っていませんでした。彼を取り巻く状況が変わったようですね。



「和平に反対する者は、挙手して下さい」

 お父様が、仕切ります。


 もちろん、誰も挙手などしません。


「和平は、貴族院の総意となりました」

 お父様、ありがとう。



 ランドルフ新国王と、カーク様が、硬く握手しました。

 会議場が、拍手に包まれます。



「カーク様、先ほど、第三王子と紹介いたしましたが、今も変わりませんか?」

 私は、彼に訊ねます。ここは明確にしておく必要があると思います。


「さすがピーチ姫」

 いや、カーク。この場で、ピーチ姫と愛称で呼ぶのはやめて下さい。


「今朝、訃報が入った。国王と二人の兄が息を引き取った」

「王位継承権に従って、私は新国王となった」


「「おー」」

 驚きの声で、会議場が揺れます。



「ランドルフ新国王に、ひとつお願いがあります」

 カークが、話を続けます。


「友好の証として、私に花嫁を紹介して頂きたい」

 彼はラルフを見つめます。


「ちょうど、ここに、素晴らしい女性がいます」

 ラルフは、レモンを示します。


 会議場がザワつきました。たぶん、指名されるのは、私だと思ったのでしょう。



 ラルフはレモンにプロポーズし、レモンがうなずきました。この二人、すでにデキているようです。



   ◇



 その夜、屋敷で、私は、お父様から説教されました。お父様は、会議場に暗器を持ち込み、王族を倒し、自害する覚悟だったようです。


 心配をかけて、ごめんなさい。



 突然、王宮から急ぎの使者が来ました。

 罷免された国王、王妃、第一王子が、病気で亡くなったとの知らせです。




 その後も大変です。王都では、不治の病が蔓延し、浮気や、遊び歩いていた貴族たちが倒れ、次々に亡くなりました。




   ◇




「あの事件から1年が経ちましたね」

 なんとか、病の封じ込めに成功して、王国は復興し、安定しています。


「ラルフ、お疲れ様」

 私は、横に立つ国王をねぎらいます。


「王宮では、ランドルフ国王と呼べと言っているだろう」

 ラルフが、微笑みます。



「ラルフ、貴方には影武者はいないの?」

 以前からの疑問をぶつけます。



「それは、ピーチが、ずっと俺の横にいれば分かる」


 …あの夜、私にキスしたのは、本物の彼ですね。



「わかりました、ずっと横にいます」


 学園時代からの恋心が芽吹き、目頭が熱くなります。



「もうすぐ喪が明ける。その後、国民に婚約を報告しよう」

「はい、ラルフ」

 あ、お顔が近いです……



 ━━ FIN ━━



あとがき

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 よろしければ、★★★などを頂けると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私は、誰から婚約破棄されたの? 甘い秋空 @Amai-Akisora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ