第7話 見ないでくれます?

 頬杖をついて窓の外を見ていたはずの刹那の視線は、がっちりと俺のほうへロックされていた。

 敵意丸出しの、鋭い視線。

 めっちゃ怖い――のに、恐ろしいほど美しい目でもあった。


 刹那はもう一度言った。

 美しさに言葉を失ったバカな高校生男子にもわかるように、ゆっくりと。


「……こっち、見ないで、くれます?」

「あ、いや、ごめん――見てたわけじゃないんだけど」


 いや、見てたか。

 見てたよな。


「がっつり見てましたけど?」

「はい、見てました……すみません……」

「ふん」


 刹那はそうして、先ほどのように頬杖をつき、窓の外に目を向けた。面白いものなんて何もないだろうに。


 いや……でも、ここはゲームの中だしな。

 もしかしたら、なんか、あるのか?

 たとえば校庭を横切る人体模型みたいな、日常の謎とか。

 一枚絵が出るようなイベントの予兆とか――気になる。


 前世なら、「こ、こわ。二度と千賀刹那を見ないようにしよう。俺はこれから空気だ、酸素だ」と目を瞑って気配を消していただろう。が、ブラック社会人の経験を積んだ俺は、行動力と思い込みが段違いになっていた。


 千賀刹那が見ている景色を確認してみようじゃないか。

 もしかするとルートに関することかもしれないし。


 周囲の席の生徒は、みんな離席して、知人の机に集まっている。

 そのせいで周囲は空いている。

 俺は、体を動かして、窓の外に何かがないかを確かめてみる。


 ……うーん。

 なにもないな。

 景色しかない。

 やっぱり人と触れ合いたくないから、外を見ているだけっぽいな。

 あれ? なんか、空がやけにきれいに見えるぞ。

 これもゲームの中だからか……? あ、違うわ。若返ったせいか、視力あがってるんだ。

 うわー。遠くの飛行機まではっきり見える。社会人の癖で、空なんてみない人生だったせいで、気が付かなかったわ。

 そう考えると、疲れとかもないし、若返りってすげえな。

 今度オールでゲームとかしてみようかな……、何年ぶりだろ、まじで……。


 ゆっくりと。

 刹那がこちらに顔を向けた。

 先ほどよりも、もっと鋭い視線。


「……なに? さっきから。キミさ、まじで、なんなの?」


 げ。


「いや、待ってくれ、外がよく見えるから感動してただけなんだ」

「はぁ?」

「視力が良くなったというか、若いっていいよなって」

「意味わかんない。こっち見るなって言いましたよね? 日本語わからないの? キミもさっき、謝ったよね? 認めたよね? なのになんで、秒でこっち見てるわけ」

「だから、外が――」

「外とか、関係ないから。わたしの言葉に答えて。なんでこっちを見るの? なんか言いたいことでもあるわけ?」


 ここで「いじめはやめよう!」とかいっても、説得力ないからやめておこう。

 第一、刹那の指摘はごもっとも。

 俺のほうが分が悪い。


 それにしても――千賀刹那の圧がはんぱなく強い。

 否定、否定、否定――意識がぶつかってくる感じ。

 

 うーん。いたよな、こういう上司とか先輩。

 正論だろうがなんだろうが、圧力で論法をねじまげて、自分を正当化するやつ。

 もちろん、今は俺が悪いけどさ。

 

「ちょっと待ってくれ」

「待ってる。だから早く言いなさいよ」


 っく。


「俺は外に興味があるんだ」

「外になんて何もないけど」

「外になにかあるんじゃないかって思っただけだ」

「でも、わたしのことも見てたでしょ」

「だから――」


 だから――千賀刹那に興味があったわけじゃない。

 そう言おうとして、ふと思いとどまる。


『千賀刹那は、人の愛情に飢えている』


 公式設定である。

 そんな相手に『興味なし発言』は、バッドエンドルートへの後押しをする可能性が高い。

 今はまだ、圧力強めの不機嫌女子高生というだけなのだから、ここでキャラ属性を後押しするような言動はまずい。


「だから、なに?」


 相変わらず不機嫌そうな千賀は、顔どころか、体までこちらに向けていた。

 気になるというより、『ばっちこーい!』という感じ。全部受け止めてやるから、剛速球の返しも受け入れろよ? みたいな圧。


 逃げたくなる気持ちが芽生えたが――ぐっと耐えた。

 すごいぞ、俺、昔の高校時代よりレベルが高い。ありがとうブラック企業、上司は消えて欲しいが感謝だ。


「いや、外も見ていたのは確かだ」

「何もないのに?」

「千賀だって、何もないのに外を見てたじゃないか。何もないのに外を見ること自体は否定しないでくれ。それは、自分の言動を否定してることになるぞ」

「ぐっ……うるさいわね。わ、わたしは外じゃなくて、窓を見てたの」

「窓? 窓にうつる自分の顔でも見てたのか?」

「そ、そうよ。自分の顔を見てたの。キミとは違うから。だから――そうよ、キミにはキミの理由があってしかるべきでしょ? あたしの理由とは違う何かを言いなさい。まさか、顔を見てたなんて詭弁は許さないから」


 態度が不安定で忙しい。

 プライドが高い設定だから、自分の立場が重要なんだろうな。

 キャラ属性って縛りプレイみたいで大変だな……。


「なによ……? その憐れむような顔……!」


 あ、やばい。

 気持ちが顔に出すぎてた。

 ここは素直に伝えるしかないだろう。


「俺も千賀と同じようなもんだ」

「は? 同じなわけないでしょ? 苦労も知らない顔して」

「苦労は知ってるぞ! 大手のブラック企業をなめるなよ!?」

「え……? いきなり、なに……?」

「あ、いや、すみません」


 いけない。

 俺にもキャラ属性のスイッチあったわ……。

 気を付けよう。


 そして早々に話は終えよう。

 良い方向に進むとは思えない。


「まあ、つまり、俺も千賀と同じものを見ていたってことだ。千賀が景色と顔を見ていたなら、それが俺の答えってことだ。これで話は終わり、以上」

「いや……ちょっと待ちなさいよ。話が元に戻っただけでしょ、それ、質問に答えてない」


 めんどくさいな、コイツ!


「だから、気になったんだって」

「なによ」

「千賀が見てる景色が気になったんだよ。千賀のことが、気になって視線を向けてしまった。それ以外に理由はありません……! 以上!」

「……?」


 千賀が眉を顰める。

 斜め上を見る。

 そこで動きが止まった。

 母親譲りなのだろう真っ白い肌が、だんだんと赤く染まっていく。

 どういう感情だ?


「な、え、気になる……?」

「ああ、気になった。すごい、気になった、だから見た。許してくださいスミマセン」

「……っ!?」


 言葉が返ってこなかった。

 千賀は首のほうまで真っ赤になっていた。

 なんだ? どうした? どんな感情だ……?

 

 あ、わかってしまった。

 イケメン率が80%を超えるような学園で、最低ランクの脇役モブキャラから、変な言葉をかけられたから、プライドが許さないのか……。


 つまり、怒りから赤くなっているのだ。

『雑魚が、調子のってんじゃねーよ』っていうセリフ、ゲーム内で聞いたことあるし。

 

 しばらくすると千賀は小さな声を出した。

 絞り出すような声だった。


「……いきなり変なこと言わないでくれるかな」


 謝って、なかったことにしておこう。


「ごめんなさい」


 千賀刹那はそれ以上は言わずに、プイッと顔を背けてしまった。

 また、窓の外を見ているが、もう気にするのはやめよう。


 これは俺が悪かったよな。

 千賀は、高校時代の俺と同じ理由から外を見ているのだ。


 きっと、教室の中の充実感を見るのが、イヤなんだろうな。

 ソワソワしてるっていうか。

 何かが始まりそうっていうか。

 そういうことに期待していない人間からすると、きっと、この教室内の空気ってのは、目に見えない壁に囲まれた牢獄のように感じるのだろう。

 

 社会人になって成長したと思いきや、やっぱりこういう空気は苦手だということが、転生してみて、よーくわかった。


 俺たちは似た者同士かもしれないぞ、千賀――なんて心の中で語りかけつつも、しっかりと悟ってもいる。

 今回で嫌われたっぽいから、二度と話すことなんてないだろうなってことに。


 でも、それって、やばくないか?

 バッドエンド突入の後押ししてないよな?

 俺の行動で未来がいきなり変わるということはないと思うんだが……。


 まあ、とりあえず、静かにしておいて、今後の経過を見てみるか――なんて思っていた時期が俺にもありました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る