出会いと再会

第1話 競馬はどうした?

 それは彼の少年時代の、淡い思い出。


「なぁ、いいだろ? ちょっと貸してくれるだけでいいんだよ」


 川沿いの道で、小学1年生くらいの少年は酔っ払い3人に絡まれていた。


「すぐ返すって言ってるじゃないか」酒の匂いを撒き散らして、酔っぱらいは少年に近づいていく。「お小遣いくらいもらってるだろ? ちょっと金を貸してほしいんだよ」


 少年は怯えたように後ずさる。恐怖で声も出ないようだった。


「ほれ」酔っ払いは少年の肩を押して、そのまま転ばせる。「ポケットと、ランドセルの中を見せろ」

「や、やめて……」

「お……」少年の抗議を無視して、酔っぱらいはランドセルを開けた。「給食費か……おお……結構あるな」

「ダメ……それは、大事だからって……」


 母親が持たせてくれた給食費。

 絶対になくすなと言われていたお金だった。


「そうかそうか」酔っ払いは給食費の入った封筒の中身を確認しながら、「お前、競馬って知ってるか?」

「……?」

「知らないか。その遊びをするとな、なんとお金が何倍にもなるんだよ。だから……そうだ、この金を倍にして返してやろう」

「で、でも……」

「いいから……大人に任せとけ」

「だ、ダメ――」


 そして、少年の頬に鋭い痛みが走る。


「ガキは黙って言うこと聞いてな」酔っ払いの1人が、少年の頬を殴ったのだった。「返すって言ってるだろ? 約束してんじゃん。ケチだなぁ……」


 少年は競馬というものがなにか知らないが、とにかくそのお金は大切なお金。とられるわけにはいかない。


 その道に人通りはいくらかあったが、誰も少年を助けようとしない。ただ遠巻きに眺めて、気の毒そうに去っていくだけだった。


「さて……」酔っ払いは立ち上がって、取り巻きと談笑する。「これで酒でも買って飲むか」

「おいおい……競馬はどうした?」

「当たるわけねぇだろ、あんなの。それに、金なんてこうやって簡単に手に入るからな」


 酔っ払いたちは大笑いで、その場をさろうと向きを変えた。


 そして……少年にとってのヒーローが現れたのは、その瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る