第8話   柔らかいほっぺた

 向こうが透けて見えるほど薄い、黒いレースのカーテン越しに、とても小柄な少女が座っている。


(また、この夢だ……)


 もう二度と見たくないのに、数えていられないほど、何度も何度も。


 少年は黒いカーテンを引っ張って破き、少女が驚いて目を見開くのを、黙って見下ろしていた。


 薄暗くて、狭い部屋だった。天井から吊るされたランプの灯りで、少女の怯えた顔がよく見える。ランプの赤いシェードのせいか、それとも、この少女の髪の色なのか、鮮やかなオレンジ色に見えた。ボロボロの汚い袋みたいなものを着せられていて、土で汚れた裸足が、みすぼらしさに拍車をかけていた。


(俺は……俺は……!)


 少年の片手には、鮮血にぬめるナイフが握られていた。怯える少女に、一歩、また一歩と近づいていく。


(やめろ! やめてくれ! 俺は薬を打たれておかしくなってたんだ! 殺そうと思って殺したんじゃない!!)


 握り締めたナイフの柄、そして、振り上げた利き腕。


 少女がギュッと目を閉じて縮こまる。頭を両手で覆ってうずくまる。


 鈍く光るナイフの切っ先が、色白で柔らかそうなほっぺたに――



 絶叫を上げながら飛び起きた。



 一瞬ここがどこだかわからなくて、ギルドの二階の宿の部屋だと思い出すまで、狂ったように辺りを見回していた。

 

(あぁ、なんだ、あの部屋か……びっくりした)


 またどこか知らない場所に、連れ込まれたかと思った。胸に手を当ててほっとする。びっくりするほど、心臓がバクバクと脈打っていた。


 念のため、体に何もされていないかチェックする。あの冒険者のおじさんは本当に親切な人だった。少年は蒸したタオルで、背中を拭いてもらったのを思い出した。申し訳ないから、その後は自分で体を拭いた。吐瀉物で汚れた衣類を、水を張った桶で洗ってくれて、その間おじさんは着替えも貸してくれた。


 なんで、そこまで親切にしてくれるのか、少年がおっかなびっくり尋ねると、五歳になる息子がいるんだと、その冒険者は笑って言った。


「親になるとなぁ、嫌でもわかっちまうんだよ。子供の吐瀉物と糞尿の処理は、待ってても誰もやってくれないってな」


 五歳児と重ねられたのかと思うと複雑だったが、人の温かさとは無縁の地獄を見てきた少年の目に、涙を浮かばせるには充分だった。


「ありがとう、おっちゃん……お礼になるかわかんないけど、お金少し渡すよ」


「あー、んなのいらねーよ。俺が勝手にやってんだから」


 大きな片手をぶんぶん振って、気さくに白い歯を見せて笑うおじさん。いまだ本調子ではない少年を気遣って、用事は済んだからと早々に部屋を出て行った。


 部屋で一人になった少年は、いろんなことがありすぎて、気づいたら寝台に横になって天井を見上げていた。


(……俺は、こんなに親切にしてもらえるような人間じゃないんだ……)


 なんの恨みも無い、初対面の、小さな女の子を殺した。その時の記憶が、すっぽりと抜け落ちていて、本当に自分が手に掛けたのか思い出したくても、思い出せない。発見された当時の自分は、返り血まみれだったらしいから、たぶん、あの少女のことを……。


 拉致され、薬を致死量ぎりぎりまで盛られて、軟禁されていた。あんな目に遭う以前の自分は、いつも自信と誇りに満ちていて、どんな無茶でも頑張ったらできるんだと、強く自負していた。あの頃の自分には、もう、戻れないのだろうか……強い不安が、少年の小さな胸を押しつぶしていた。


「メンタルザコザコお兄さ〜ん♡ おはよ〜ん! 昨夜はお楽しみだった?」


 この声は。部屋の扉の向こうに、昨夜の少女がいる。少年はズボンに挟んでいたナイフを素早く手に取り、構えながら部屋の扉を開いた。


「お前! 次そんな冗談言ったらぶっとばすからな! あのおじさんはいい人だったよ、残念だったな!」


「挨拶されたら、挨拶を返すのが礼儀なんだよ? 知らないの〜? おはよー、お兄さん♡」


 ウインク付きの投げキッス。


 女性的な色気の無い、寸胴な幼児体型にそんな事されても、ぜんぜん嬉しくない少年は、改めて少女の容姿をまじまじと観察した。昨日とはまた違うしっぽの巻き方をしており、それだけで見慣れない服に見えるのだから、不思議に思った。


「なあ、モンスター」


「は……? もしかして、アタシのこと? は〜い、今のデリカシー皆無な発言で、お兄さんが一生童貞の非モテ男子であることが判明しましたー」


「なんだよ、それ。しょうがないだろ、お前が何のモンスターなのか、わかんないんだから」


「モンスターじゃなくて、ジャネット! お兄さんのだ〜いじなご主人様の名前だよ♡ 忘れちゃヤなんだからね!」


「え? ……ああ!! そうだった!! お前っ俺の体に何かしただろ!?」


 少年はだぶだぶのシャツをまくって、腹部を見せた。青い色の変な模様の刺青が入っている。


「コレ、なんだよ! タオルでこすっても取れないし、昨日のおっちゃんに見せても何もないって言うし、もしかしてコレ俺にしか見えないのか!? なんの呪いだよ!」


「あちゃ〜、それが何なのかお兄さんの頭じゃピンとこなかったかー」


 少女ジャネットは片手で口を覆ってキシシと笑った。やたら長い犬歯が、ぴんくの唇の端から覗く。


「アタシは夢魔なの♡ サキュバスとか、他にもいろんな名前で呼ばれてる悪魔よ。夢の中で大無双して、人間を屈服させちゃう、怖ーい悪魔なんだから♡」


「夢……?」


 少年はさっき見た夢の内容を思い出した。


「お前、俺の夢の中でも何かできるのか?」


「もっちろん♡ いろんなことできちゃうんだよ♡」


「お前があの子に似てるのは、俺の夢の中を覗いたからか?」


「へえ? あの子って?」


「とぼけるなよ! 俺を苦しめるために、わざとあの子そっくりに化けてるんだろ!? 自分で言うだけあって、ほんっと最悪な悪魔だな!」


 唐突にキレられて、夢魔ジャネットはきょとーんとしていた。そのオレンジ色の瞳が、何かを思案するように宙をさまよう。


「……まあ、プロのアタシにかかれば、誰かさんそっくりに化けることも余裕だよ。でも今は現実世界でいーっぱいお兄さんと繋がれちゃうから♡ しばらく夢には興味ないかも~」


 少年は何を言われたのか、さっぱりだった。


「俺と、繋がれる……?」


「そうだよ~♡ もう忘れちゃったの〜? 愉快な脳みそ~。それじゃ、思い出させてあげよっかな~」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る