人化



いや、あ、うん。これはやばいな。いくらダンジョンから脱出できたとは言え、外がこの広大なジャングルになっているとはな。まぁとりあえず1番最初の目的があるダンジョンからの脱出は成功したからいっか。


あ、そういえば、ダンジョン脱出記念として進化を残してるんだった。まぁこれからこのジャングルを抜け出さなきゃいけないから、気合を入れるってことで。



ステータス


種族  フィンキングストーン

レベル 15 / 15


体力   620

攻撃力  230

防御力  580

魔力   460

素早さ  240


種族スキル

【自動成長】


固有スキル

【ストア】

【思考加速】

【スキル合成】


スキル

【鑑定】

【魔力自動回復】

【火魔法】

【魔力強化】

【獣化】

【人化】


称号

【生まれ変わりし者】

【格上への挑戦】


進化が可能です



よし、ちゃんと進化できるな。フィンキングストーンから進化します。



〔進化先を選んでください


•ムービングストーン D-

石が進化して動けるようになった姿。進化したことで、生き物として活動できるようになった。魔法が使えるようになり、主に地魔法を得意としている。

取得スキル 地魔法



•バーメイジョン B+

何が進化したのかが解明されていない人間の女性の姿をした魔物。さまざまな姿になることができ、相手の使ってきた技を学習と言うスキルで見切ってくる為危険視されている。さらに、自身の体をを身体変形というスキルで変えてくる為攻撃力も高い。

取得スキル 学習 身体変形



•シャドウストーン B-

常に光の当たらない所にいる石が進化した姿。隠蔽と言うスキルを持っているため、なかなか気づかない人が多い。さらに、魔力で武器を作ってくることもある。それにより主に奇襲をかけて人を襲うことがある。その危険さから常に警戒するようにとギルドで注意喚起がされている。

取得スキル 隠蔽 魔力制作



•ライフストーン

人と関わるところにいる石が進化した姿。人間の使う生活魔法を長年見てきた為、生活魔法を使うことができるようになった。とても便利なので市民には人気がある。

取得スキル 生活魔法

 


•フレイムストーン C+

火に特化した、攻撃力が高い魔物。火魔法をおもに使っており、自身の魔力を暴走させ自爆することもあるのでかなり危険。さらに、地味に防御力が高いので粘り強い。

取得スキル 火魔法



•ウォーターストーン C+

水に特化した、魔力が高い魔物。水魔法をおもに使っており、自身の魔力を暴走させ自爆することもあるのでかなり危険。さらに、地味に体力が高いので粘り強い。

取得スキル 水魔法



•ウインドストーン C+

風に特化した、素早さが高い魔物。風魔法をおもに使っており、自身の魔力を暴走させ自爆することもあるのでかなり危険。さらに、地味に攻撃力が高いので倒されかねない。

取得スキル 風魔法



•グランドストーン C+

地に特化した、防御力が高い魔物。地魔法をおもに使っており、自身の魔力を暴走させ自爆することもあるのでかなり危険。さらに、地味に素早さが高いので粘り強い。

取得スキル 地魔法


選択肢は以上です〕



これで全部か、前に進化しなかったものでも選択肢には出てくるんだな。と言うよりも、下のフレイム、ウォーター、ウィンド、グランドストーンて、ただ属性違うだけだよね。それに1つの属性に偏る事はできるだけ避けたいしね。だってその属性にめちゃくちゃつよい奴がいたら俺何もできなくなっちゃうからな。


まぁ、それに俺もそろそろ人の姿になりたいしな。ずっと石だからなにも食べてないんだよな、それも一ヶ月くらい。やっぱ、元人間として食べたいなって思うんだよね。それに、ストアもスキルストア以外見てないかなちょっと楽しみだし。


そういう俺のちょっとした思いを含めて、普通に相手を見切れるバーメイジョンがいいかな。まあ、シャドウストーンもいいんだけど…ご飯食べられないしな〜。よし、決めた。


バーメイジョンに進化します


〔バーメイジョンに進化します。進化対象が【人化】のスキルを保持していることを確認しました。【人化】を使用し、【言語理解】を獲得しますか。〕


これが人化のスキルを使った進化か。予想してた人間特有のものが手に入るっていうのは言語理解のスキルのことだったのか。て事は、俺はバーメイジョンに進化していなければ、この世界の人間の言葉が理解できなかったってことだよな。


あぁ本当にバーメイジョンを選んで良かった。まぁこれは断る理由もないし、


使用します


〔対象の了承を確認しました。【人化】を使用し【言語理解】のスキルを獲得しました。これよりバーメイジョンへの進化を開始します。〕



そこで俺の意識は途絶えた。



「うう、うーん、は!」


そうだ俺、バーメイジョンに進化して…また、意識を失っていたのか。ちゃんと進化は成功してるかな。ステータスみてみよ



ステータス


種族  バーメイジョン

レベル 1 / 25

性別   女 

年齢   18

体力   250

攻撃力  140

防御力  300

魔力   240

素早さ  140


種族スキル

【自動成長】

【思考加速】

【スキル合成】

【学習】

【身体変形】

【魔力制作】


固有スキル

【ストア】

【言語理解】


スキル

【鑑定】

【魔力自動回復】

【火魔法】

【魔力強化】

【獣化】


称号

【生まれ変わりし者】

【格上への挑戦】



「よし、ちゃんと進化できてるな」


あれ?、なんか声高くない?てかなんか肩が重いんだけど。そこまで考えて嫌な予感がした俺は近くの水たまりの中を見た。すると、そこには白髪で美少女がいた。


「なんだよ、これ」


あれ、俺目がおかしくなったのかな。いやでも他のやつもちゃんと見てるし、もしかしなくても俺女になってる?ステータスにも女って書いてあるんだけど。なんで女になってるんだ。ちょっと調べてみるか。


5分後


はい、分りました。なんで俺が女になってるかと言うと、バーメイジョンが人間の女性の姿をした魔物だからだそうです。はい完全に俺が説明文をよく見ていなかったことが原因でした。ちなみに男性の姿をした魔物はワーメイジョンて言うらしいです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る