進化


え、レベルアップ?うそでしょ。俺まだ何もしてないよ。あ、もしかして【自動成長】でレベルアップしたのかな?確かこのスキルはゆっくりだけど、レベルが上がっていくやつだったからね。あ、だったらこのまましばらく待っていれば進化できるんじゃないか?どうせ今は何もできないし試してみるか。



3時間後



〔レベルが上がりました。100マナ獲得しました〕



お。レベルが上がった。進化するまであと3レベか、だとすると、単純計算で9時間かかるのか。アニメやゲームみたいだったら、いるかわからないけどモンスターを倒せば上がるんだろうけど、今は動けないからな。何もしないで3時間でレベルが上がるのは結構いいんじゃないか。じゃあこのまま9時間待って進化するとしますか。




4時間後



〔スキル【魔力自動回復】を獲得しました〕



おお、何かスキルが手に入った。魔力自動回復?もしかしてもしかしなくても、勝手に魔力が回復するんじゃないか。もしそうだとしたら結構使えるんじゃないかな動ければだけど、もっと待ちますか。



5時間後



〔レベルが上がりました。100まなマナ獲得しました。進化が可能になりました〕



よしこれでオッケーかなちょっとステータス見てみようかな。



ステータス


種族  テトイト石

レベル5 / 5


種族スキル

【自動成長】


固有スキル

【ストア】


スキル

【鑑定】

【魔力自動回復】


称号

【生まれ変わりし者】


進化が可能です。



うん、ちゃんとレベル5になってるね。ステータスの下にも『進化可能です』って出ているし進化できるな。だったら進化します!



〔進化先を選んでください


•ムービングストーン D-

石が進化して動けるようになった姿。進化したことで、生き物として活動できるようになった。魔法が使えるようになり、主に地魔法を得意としている。

取得スキル 地魔法


• フィンキングストーン 未定

ある特定の石が進化し動けるようになった姿。進化したことで、生き物として活動できるようになった。思考加速とスキル合成のスキルを持っており、あらゆる進化の可能性を秘めている。しかし強くなるのに時間がかかる。今まで発見されていないためランクは未定となっている。


選択肢は以上です。〕



進化先は、この2択か。このまま順調に進化したムービングストーンか特殊なフィンキングストーンか。どうしようかなどっちでもここがどこなのか動いて調べられるし、地魔法を取るか思考加速とスキル合成を取るか…でも、将来的にはゆっくりだけどいろんな進化先があるフィンキングストーンの方が有利かな。それにスキルなら、【ストア】から買えばいいだろうし。よし、将来的に考えて、フィンキングストーンに進化しよう。

フィンキングストーンに進化!



〔フィンキングストーンに進化します。1000マナ獲得しました〕



あれ何か目の前が暗く…

そこで俺の意識は途絶えた。



うう、あ、あれ確か進化したら急に目の前が暗くなっていつの間に寝てたんだろう。そういえば進化は成功したのかなステータス見てみよ。



ステータス


種族  フィンキングストーン

レベル1 / 15


体力   100

攻撃力  90

防御力  150

魔力   120

素早さ  70


種族スキル

【自動成長】

【思考加速】

【スキル合成】


固有スキル

【ストア】


スキル

【鑑定】

【魔力自動回復】


称号

【生まれ変わりし者】



お、ちゃんと変わってる。何か体力とかの情報が増えているな。でもレベルを1に落ちてるな。でもステータスの上昇率が上がっているから、前よりも強くなるんだろうな。


ストアは何か変わったかな。あれから進化もレベルアップもしたし、何かしら変わってもおかしくはないと思うんだけど。


【ストア】使用


『どのストアを使用しますか

•食品ストア

•雑貨ストア

•武器ストア

•防具ストア

•スキルストア

以上から選択してください』


進化しても、まだ石だからスキル以外は使えないね。


スキルストア


【鑑定】    100マナ

【身体強化】  55マナ

【魔力強化】  55マナ

【魔力操作】  75マナ

【気操作】   90マナ

【火魔法】   100マナ

【水魔法】   100マナ

【風魔法】   100マナ

【地魔法】   100マナ


お、結構増えてる。魔法シリーズが追加されたんだな。全部で4種類か、結構少ないな。他にも光とか闇とかないのかな、まだ出てないだけかもしれないけど。とりあえずマナは全部で1400あるから一応全部買えるけど。まぁまだ急がなくてもいいかな。ここはどこなのか調べてみるか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る