第5話 二人の歌声

 望音もねの誘いで、カラオケに行き、歌の練習をすることになった歌純かすみはーーー


 

 「何気にカラオケ来るの、久しぶりかも!

歌純っちは、よく来るのかな?」



 「えっと...実は、初めてなんだよね。」


 

 「えっ、マ?今までどうやって練習していたの?」


 「おばあちゃんが、家用のカラオケ機器を買ってくれたの。」


 

 「あぁっ、なるほどね...」


 (歌純っち、羨ましいなぁ。望音の家族も、それ位協力的だったら、今頃はーー


 なんて、考えるのは止めよっと。今は、歌純っちの歌唱力アップが最優先だよね!)


 「それじゃあ、得意な曲を数曲聴かせてくれるかな?勿論もちろん、採点機能も使うけど、望音も評価していくね!」


 

 「採点機能?私、今まで使ったことがないかも。」



 「えっ、本当に?歌が上手くなりたいなら、絶対使うべきだよ!音程バーが出るから、音が取りやすくなるし...」



 「分かった、使ってみるね。」


 (今まで、自分の歌を評価する必要が無かったから使わなかったけど、大会に出るって事は、評価されに行くって事だもんね。


 大丈夫かな?酷い点が出たりしたら、自信無くしそう。)


 「えっと、試しに二曲歌うね。」



       ◇◆◇◆◇◆◇



        「う〜ん」


 (二曲歌って、点数が87点と91点だから、かなり上手いとは思うよ?よく通る声で声量もあって、聴きやすかったし。


 でも、今まで音程バーを使わないで歌っていたからか、音程が安定していない気がするね。


 まぁ、この問題は練習していく内に改善できると思うから、一旦置いておくとして、もう一つ、重大な欠点があるんだよね。

 

 これは、伝わるか分からないけど、とりあえず言ってみよう!)


 

 「ねぇ、歌純っち。この画面に表示されている、小さい記号の意味って、分かるかな?」



 「ごめん、分からないから、さっきは無視して歌っていたの!」 



 「謝る必要は無いよ♪初めて採点機能を使ったのだから、分からなくて当然だしね。


 これは、『ビブラート』という記号で、声を震えさせるってイメージかな?


 他にも強調したい時に使う『こぶし』とか、低い音から元の音にもどす『しゃくり』なんかもあるから、今度から少し、意識して使ってみてね、加点になるから。」


 

 「うん、今度から試してみるよ。」

  


 (望音ってカラオケの事、詳しいんだね。もしかして、歌も上手いのかな?)



 「あのっ、良ければ、望音にも歌って欲しいの。折角せっかくカラオケに来たから...ね?」



 (どうしよう、今は歌純っちと二人きりだけど、それでも、人前で歌う事には変わりないよね。


 やっぱり、望音には無理なんだよ。)



 「ごめんね、歌純っち。事情があって、歌えないの。情けなくて、嫌になるなぁ〜。」



 「あっ、ごめん。嫌な思いをさせるつもりは無くて...」



 「全然大丈夫だよ〜。」


 

 (そっか、歌純っちには望音のを伝えていなかったっけ?歌純っちを信頼して、話そうかなっ、望音の秘密♪)


 

 「ところで、気になるよね?カラオケに詳しいのに、望音が歌わないの。」



 「うん。実は、結構気になっているよ。」



 「そんな大した話ではないんだけどねーー



 望音も幼い頃は、Mionに憧れて、歌手になりたかったの。だから、家や学校、とにかく場所を問わず、沢山たくさん練習をしていたんだよ。


 でもある日、弟が望音に対して、『変な歌声だね』って言ったの。


 その時、弟はまだ五歳だったから、悪意があって言ったんじゃないってことは、分かっているんだよ。


 けれど、身内がこんな評価をするなら、実際に沢山の人の前で歌ったら、どれ程多くの批判が望音に向けられるのかなって、怖くなったの。


 だから歌うのは止めたんだけど、音楽が好きって気持ちだけは残って、聞き専になったって訳。」



 (望音の境遇、少し私と似ているかも。特に、誰かに低い評価をされて、自尊心を傷つけられた所とかね。


 だからこそ、私が元気づけたいな。)



 「望音、一瞬でも良いから、歌ってくれないかな?直接聞かれるのが嫌だったら、録音した物でも良いから、お願い!」



 「歌純っち、さっきの望音の話を聞いていたの?もう、歌うのは止めたって...」



 「また、歌う事を続けて欲しいって意味では無くて、ただ、誰かに認められる事の喜びを知って欲しいだけなの。


 私の場合は、おばあちゃんが認めてくれたけど、望音の周りには、そういう人が居なかったんだよね?」


 「確かにそうだけど...気を遣って褒められても、むなしいだけだよ?」


 「そんな事しないよ、私の正直な気持ちを望音に伝えるから。」

 

 「分かった、そういう事なら、一曲だけ...」


 

      ◇◆◇◆◇◆◇


 「正直に言うと、すごく上手かったよ!Mion《みおん》にそっくりな歌い方で、音程も安定していたし、何より所々での歌唱技術の高さがーーって、ごめん、私ばかり話していたね。」



 「いや、大丈夫だよ!でも、何か不思議な感じ。あんなにも歌う事が怖かったのに、今は大したことの無い様に感じられて...」



 「そう思ってくれたなら、良かったよ。ところで、さっきの曲はMionのデビュー曲だよね?


 私、あの曲で応募したいんだけど、どうかな?」



 「いや、止めた方が良いと思うな!」



 「何で?歌詞は全部覚えているのに...」 


 「歌詞を覚えているかの問題じゃ無くて、技術力の問題かな。


 この曲は、音程の変動が激しいのに加えて、ビブラートも多用するから、今の歌純っちとは相性最悪なんだよね。


 練習を続ければ、応募する時までに相応のクオリティにはなるかもしれないけど、リスクが大きいから、出来れば止めた方が...」



 (確かに、難しい曲より、歌いやすい曲で勝負した方が、勝算は高くなるよね。


 私の本来の目的は、大会に出る事なのだから、合理的に考えて、自分のエゴは抑えないと。)



 「分かった、応募曲にするのは止めるね。


 でも、もし大会の時までに望音を納得させる位、上手くなっていたら、その時は歌っても良いよね?」



 「望音がというよりは、採点で98点以上出せる様になったら、大会で歌っても良いと思うよ。」



 「98点...分かった、頑張るよ!」



 その後、約一か月間、歌純は練習を重ね、得意な曲で大会に応募した。


 結果は見事、大会出場を勝ち取り、二ヶ月後の本番に向けて、更に練習に励んでいた。


 そんな中迎えた大会前日、歌純は祖母の入院している病院へと向かったのだった。

                 

                  続く

 


 


 

 


 





 



 






 











 






 


 



 


 




 


 


 


 


 



 



 


 






 

 


    


 


 





 






 



 


 



 




 









 

 

 







 



  





 


 


 


 


 









 



 

 



 

 

 


 


 



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る