第2話 無念の合唱コン

 「えっ...弦司げんじくん?私、何か悪いことをしたの?だって、今までそんな事、言わなかったよね?」



 「はぁ...今までやんわりと伝えていたのに、気付かなかったの?


 一言で説明すると、君は裏声で歌わないで、地声で歌っているから、君がいるだけで全体の調和が乱れるって事。


 だから、明日の合唱コン、君には歌わないで欲しい。」


 (まぁ、理由はその他にもあるけどね。良くも悪くも、歌純かすみの歌声には、独特の存在感がある。


 本番は僕の親含め、沢山の観客が来るのに、僕の演奏より目立つ人がいたら、僕が一番じゃなくなる。そんなのは...嫌だ。)


 

「えっ...いきなりそんな事を言われても、私、どうすれば良いか分からないよ。」


 

 「迷っているみたいだけれど、もし君のせいで、このクラスが最優秀賞を逃したら、どうするつもり?責任を取れるの?」


 

 (それって、私が歌う事で、皆の迷惑になるって事?もし、皆から責められたら...私、きっと耐えられないよ。


 それなら、弦司くんの言う通りにするしか...)


 

 「分かっ...た...。私、明日は歌わないことにするね。」



 「うん、そうと決まったら、今から皆に伝えに行こうか。君が歌わないって事を。」


     

音楽室にて

 


 「皆、少し聞いて欲しい話があるんだ。明日の合唱コン、歌純さんは歌わない事になった。」

     

       "ザワザワ"


 周りがざわつく中で、クラスの女子生徒が、発言をした。



 「あの...何でそんな事に?歌純って、歌が上手だった様な...ひぇっ」



 彼女は酷く動揺した。それは、かつて見たこともない程、酷い形相ぎょうそうで弦司が睨みつけていたからだ。


 そのため、彼女には黙る他に選択肢は無かった。


 「僕はこの選択が僕達のクラスが最優秀賞を目指す上で、ベストだと判断したんだ。

 皆も賛同してくれるかな?」


 

 「弦司さんが言うなら、その通りに決まってるっす!」


 『そうだ、そうだ!』


 「歌純っ、本番は歌わないでよね。」


 (皆もこう言っているし、私が歌いたいって気持ちを我慢すれば良いだけだよね。)


 「うん...分かった。」


       

       ◆◇◆◇◆


歌純の家の食卓にて


(うぅ、辛い顔してたら、おばあちゃんを心配させちゃうから、なるべく隠さないとね。)


 

 「おばあちゃん、食器運ぶの手伝うよ。」


 「あらあら、ありがとうねぇ。今日は歌純の為に、カツ丼にしたから、沢山食べてね。」


 「うん...ありがと。確か明日の合唱コン、おばあちゃんは来る予定だったよね?」

 

 「そうだよ。本当は地域の清掃ボランティアの日だけど、孫の晴れ舞台の方がずっと大切だからねぇ。」


 「わぁっ、おばあちゃんが来てくれるの、楽しみだよ。」


 (本来なら、そうなるはずなんだけどね。明日は来て欲しくないよ。


 だって、折角来てくれても、私の歌を届ける事は出来ないんだからね。)


 「うぅん?何か歌純、無理している感じがするねぇ。体調は大丈夫かな?」


 「えっと...最近歌の練習を頑張っていたから、疲れが溜まったのかもね。今日は早めに休むよ。」


 「うんうん、体調には気をつけてねぇ。」

 

 (何だか体調が悪いだけには見えないけど...何かあったのかねぇ?でも、今は疲れているみたいだから、そっとしておこうかね。)


合唱コン当日、学校にて


「ついに、合唱コンの日がやって来たね。皆のベストを尽くして、最優秀賞を掴み取ろう!」


     『おぉっ〜!』


 (私達の順番はニ番目だから、そろそろ移動しないとね。

 

 あっ、おばあちゃん、もう観客席に来てるの?わざと遅めの時間を伝えたのに...


 とにかく、やり切るしかないよね。)


 「次は、三年三組の合唱です。拍手で迎えましょう。」


 指揮者が合図をすると、皆の姿勢が整う。その後すぐに、ピアノの伴奏が始まった。


       "♪〜♬〜"


 優れたピアノの腕前を持つ弦司が奏でる音色が、会場中の注目を惹きつける。勿論、歌純の祖母も同様に。


 (あの男の子、ピアノが上手だねぇ。これは、歌純達の歌声も、より一層引き立つはずだよ。)



 少し間を置いて、歌純を除く全員が歌い出した。


 『空高く〜 飛び立つ〜 鳥の様に〜


 なりたい〜』


 (うぅん?歌純の声が聞こえてこない様な...合唱だから、周りに溶け込んで、分からないだけかねぇ?)


 祖母が思考を巡らせている間に、合唱は、サビパートに到達した。

 

  『自由を〜 求める〜 僕ら〜は〜

  

  いつか〜』


 迫力があり、調和の取れた伸びやかな歌声が、会場中に響き渡る。


 (確かにすごい歌声だけど、歌が大好きなはずの歌純が、笑顔じゃないのはおかしいねぇ。


 ためらわず、後で理由を聞こうかね。)


 その後、三年三組の合唱は大絶賛され、見事最優秀賞を勝ち取った。クラスメイト達は大層喜び、弦司も誇らしげな表情をしていた。


 ただ一人を除いて、三年三組は一つになったのだ。


       ✴︎ ✴︎ ✴︎


帰り道にて


 「最優秀賞、取れて良かったねぇ。でも合唱中、全然楽しんでいる感じがしなかったけど、どうしたのかな?」


 「おばあちゃん...あのねっ、私、今日歌ってないの。私だけ、口パクしてたの。


 なのに、クラスは最優秀賞を取っちゃって、私、喜ぶどころか、悲しくて、悔しくて...」


     "ポタッ、ポタッ"


 「うっ、うわぁぁぁん!私も、歌いたかったのに、弦司くんが、皆が歌うなっていうから、自分の歌の全部を否定された気がして...


 私の歌が好きな人なんて、きっと居ないんだって」


        "ギュッ"


 「居るよ...ここに居るんだよ。おばあちゃんは、歌純の歌声が好きで、楽しそうに歌っている姿も、一生懸命頑張っている姿も大好きだからねぇ。


 お願い、それだけは、忘れないでねぇ。」


 

 「おばあちゃん!ありがとぉ〜」


 (この時に、私は決めたの。もし、この先おばあちゃんが辛い目に遭っている時、絶対に助けようって。

  

 だって、ずっと側にいて欲しいから。)


                  続く


 









 

 

 







 



  





 


 


 


 


 









 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る