第26話:冷たいと温かい

 雨も風も、幾分か弱まった。軒から軒へ、風上に顔を向けて走る。

 と言って小走りにも足りない速度で。おかげでまあまあ、バス停へ着くまでに濡れてしまった。短い前髪から、気まぐれに雫の落ちるほど。

 次のバスまで、十分ちょっと。

 鬱陶しい。目頭へ流れ込む雨水と、自分自身の上がった吐息が。

 早めに来たりしないだろうか。期待して、来る方向を見る俺が嫌だ。彼女の居場所を振り返るようでもあって。


 あの人、一人で帰れるんか?

 広島までの運賃、持っとるんか?

 違う、そんな心配などしていない。強く、目をしばしばさせた。彼女が頭に浮かべば、別の男の顔がちらつく。

 止めた足が、イライラと勝手に足踏みを始める。それが歩みへ変わるのには、数秒しかかからなかった。


「冷たいじゃろ。どっかで新しいタオル買って、拭いちゃるけえの」


 後ろ手にかかる重みが冷たい。駅に着いたら、服も買ってやろう。カップラーメンも食べるか?

 雨に濡れるのなどものともせず、了の息は規則正しい。いつも彼に救われてばかりだ。


 下関駅までは、国道を道なりに。三十分ちょっとで到着し、まだ午前六時前。幸いに雨はやんだが、俺達はずぶ濡れだ。替えの服を買おうにも、そんな店は開いていなかった。

 偶然、二十四時間営業のコインランドリーを見つけた。素早く乾燥が云々という売り文句で、洗濯すればいいと気づく。初めて利用するわけでもないのに。

 その間、了には俺のシャツを被せておけばいい。脱がせていると、ようやくお目覚めだ。


「ん。服、脱ぐん?」

「びしょびしょになったけえ、洗濯しょう」


 毎朝のことだが、彼は寝起きの悪さと無縁らしい。起きた瞬間から状況を理解し、自ら待合いのベンチに立って服を脱いだ。


「パンツも?」

「パンツも」


 下着のシャツを着せてやると、恥ずかしがる素振りもなく子供用の白いブリーフが差し出された。何だか懐かしい。

 洗濯と乾燥とで、およそ一時間。全裸に近い了を連れ回すわけにもいかず、おとなしく店内で待つ。

 海辺でなく、見通しのいい国道沿いからも外れた。風景が変わったからか、座っていられそうだ。

 むしろ油断すると、意識が飛びそうになった。俺の隣で足をぷらぷらさせていた了が、心配そうに覗き込む。


「眠いん?」


 コンビニで買ったフカフカのバスタオルに包まり、ゴマフアザラシみたいだ。


「いや全然——眠いわ」


 強がろうとしたけれど、やめた。些細なことも、彼に嘘を吐きたくない。


「寝んちゃい。お洗濯終わったら、起こしたげるけえ」

「ほうか? じゃあ悪いけど、そうさしてもらうわ」


 頭を撫で、目を瞑る。ゴゥンゴゥンと重々しい洗濯機の音が遠退いていく。

 ふと、なぜだろうと疑問が浮かぶ。どうして了は、ウイさんの行方を聞かないのか。

 お返しのつもりだろう。小さな手が俺の胸をトントンと叩いてくれる。

 まあ、後でええわ。深い谷へ落ちるように、俺の意識は暗く閉じた。


 ——寒気がして、ぶるぶるっと震えた。開けた視界に、知らない中年女性が入ってくる。普通にコインランドリーの客だが。

 その人は手早く機械を操作し、さっさと出ていった。ちらと俺を見た気もするが、それだけで。

 了とお揃いのバスタオルが俺の肩にもある。しかし濡れた服を着たままで、おまけに梅雨時の店内はほんのりと冷房がかかっていた。

 なんだかぼんやりするし、風邪をひいたかもしれない。


「あれ、もう八時になるんか」


 洗濯機が止まっていて、ついでに時計を見た。驚いて、寝ぼけた感覚が一気に醒める。


「起こしてくれてかったんで?」

「ヘイちゃん、気持ちよさそうに寝とったもん」

「気持ちよさそう?」


 この冷たい服を着たままで。念のために指で触れると、ほとんど乾いた気配もなかった。

 よく分からないが了の気遣いだ。「ありがとの」と頭を撫でる。

 さっそく洗濯機の蓋を開くと、乾いた熱気が溢れ出た。中へ入る勢いで了の手が洗濯物へ伸びた。


「ふっかふかじゃねえ。気持ちええねえ」


 二人分の服とタオルに、ほとんど全身を隠しながら運んでくれる。座っていたベンチへ放ると、すぐに自分のブリーフを探し出した。


「それ履いたら、チンチンもふっかふかになるで」

「ほんま!」


 そんなに嬉しいか。言ったこちらが訝るくらい、彼は顔を輝かせた。

 俺も手伝い、全身を洗いたての衣服で纏う。どうやらふっかふか・・・・・が、たいそう気に入ったらしい。


「ヘイちゃん、気持ちええねえ。溶けちゃいそうじゃねえ」

「ぷっ。あはは、溶けちゃうか、ほうか」


 表情だけなら、間違いなくトロットロだ。可愛らしくて楽しくて、声を上げて笑った。


「ヘイちゃんも早う着て。気持ちええよ」

「お。俺もか、タオルで隠しといてくれるか?」

「ええよ!」


 駅のトイレで着替えようと思っていた。だが俺の縦縞トランクスを持つ了を前に、断る選択肢が存在しない。


「ほぉ、堪らんの」

「タマランねえ」


 溶けちゃいそう、を実感した。ガラス張りの店内で、三百六十度の視線を警戒した緊張感を差し引いても。

 清潔な服が気持ちいいのはもちろんのこと。温かいのがこれほど爽快とは目から鱗だった。

 そのおかげか、着替えた瞬間から寒気を感じない。風邪をひくどころか、昨日や一昨日より快調な気がする。


「よっしゃ、気分のええとこで出発しょう」

「しょう!」


 手を、打ち鳴らすのと繋ぐのとを同時にこなす。荷物も忘れずに背負い、下関駅へ。

 もう人目やカメラを気にする必要はない。堂々と電車の切符を買って、目指すは小倉駅だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る