第23話:見返り

 問うたところで、やはりウイさんは眠っているも同然の様子だった。むにゃむにゃと言葉も不明瞭になっていく。

 持っていたグラスをテーブルに置く。勢いが過ぎ、半分残っていた水が空になった。


「ヘイちゃん、こぼしたらいけんのよ」


 元の椅子へ座る。と、濡れたところを了が拭いてくれた。わざわざ席を立って、台拭きで。


「ああ、悪い……」


 悪くない。きっと交際相手が湯摺課長として、俺がウイさんに憤ることは何もない。

 そう自分に言い聞かせても、彼女を収めた視界が細まる。正面から見るのを堪えられず、背けたくなる。


「了、腹いっぱいんなったか?」

「お腹いっぱいよ」

「ウイさん、自分で歩けんけえ。手ぇ繋げんけど悪いの」

「ええよ。ウイ姉ちゃん、赤ちゃんになってしもうたねえ」


 支払いを済ませ、彼女を負ぶって店を出た。さっきと違う若い男の店員は、マニュアルの臭いのする「またお越しください」だけで店の奥へ戻っていった。

 建物の外、長い軒のあるおかげで直ちにずぶ濡れとはならない。しかし吹き込むのと跳ねるのとで、時間の問題でもある。

 近くの山など行けそうになく、当てもなく軒の続くほうへ建物の壁を伝う。


 唐戸市場は近隣の港から魚介の集う水産市場だ。だから通路や搬入口だらけで、つまり人の入り込める凹凸が多い。

 格子のシャッターが下りていなければ、だ。

 百メートル四方もあるか。長い壁の一辺を終え、角を折れる。囲む道路を挟み、目の前が波止になった。

 水面を照らしていない街灯の明かりでも、海が溢れそうに見える。


「了、すぐじゃけえ。座れるとこあるけえの」


 俺のズボンをちょっと握って、彼は建物側を歩いた。顔も海の見えないほうへ不自然に曲げる。

 まあこんな海は、俺だって怖いけれど。

 すぐにまた角を折れ、波止でもない海に面した側に出た。隙間のない強い雨の音に被せ、時に波の音が耳を打つ。

 ドォン、と。普段、思い浮かべるような生易しいものでない、巨大な太鼓へ入れられたかに思う。


「自販機じゃ」


 灯りの点いた自動販売機が、軒下よりも随分と建物の内に見えた。足を早め、「了」と声をかける。

 やはり、シャッターのない広い屋根付きの空間があった。


「ここなら濡れんわ。飲み物もなんぼでも買えるし」


 変わらず海を見ようとしない了だが、頷くだけはしてくれた。自動販売機の背負う太い柱の陰に行き、彼を座らせる。

 見回すと据え置きの灰皿やベンチがあった。その裏に畳んだダンボール箱も。持ってきて広げると、どうにか三人で寝転べる。ウイさんを下ろし、腕で自分の額を拭う。


「寒うないか?」


 一枚だけのバスタオルを了にひっ被せる。俺はと言えば、何百メートルか走った直後みたいに火照っていた。

 理由は考えない。柱の脇から顔を覗かせ、堤防に隠れた波を意味なく睨みつける。


「僕、大丈夫よ。寒かったら、ウイ姉ちゃんが寝られんねえ」


 言う通り、彼女は自身の足を抱えて丸まった。その上にバサッと、バスタオルを譲り渡す了。

 手先、足先、肩や首の出ないよう。端を整える手つきには、そういう気遣いが見えた。


「偉いのぅ」

「僕? えろうないよ。ウイ姉ちゃん優しいけえ、僕もしたいんよ」


 作業を終え、彼は俺の横腹へ戻ってくる。そのままあぐらの上へ半身を投げ出し、ワイシャツに顔を埋めて目を瞑った。

 波が強く打つたび、薄目を開ける。小さなタオルを取り出し、顔を覆ってやった。これなら了の目に映るのは、俺の腹だけだ。


「ほんま偉いわ。見習わんと」


 冷えた小さな頭を撫でながら、スマホでタクシー協会の電話番号を調べる。しかし繋がっても「朝まで予約でいっぱいなんですわ」と。

 では歩いて行けるホテルはないか。俺の都合で彼と彼女を危険に晒したままではいけない。


「ご事情はまことにお察し申し上げますが、どうにもお部屋の都合が——」


 多少の無理をしても辿り着けそうな範囲に、三十軒余り。二十四時間営業の店舗なども探したが、どこも似たような回答だった。

 一時間もすれば日付けを跨ぐ頃合い。店を出た時にも、走る車の一台さえ見なかった。


「悪い。ここで寝るしかないらしいわ」

「ヘイちゃん悪ぅないよ」


 もう眠ったと思ったのに、こっそり呟いた謝罪に返事を貰った。今度は「起こして悪かった」と、タオル越しに目を塞ぐ。否定の方向に首が動いて、すうすうと穏やかな息が聞こえ始める。


 柱に遮られ、辺りの壁に跳ねる自動販売機の明かり。錆とヤニに汚れ、雨を防いでくれる天井。市場の奥とを隔てる格子。

 誰かの居る日常が、そこここに色濃い。だが今は俺だけ。見通せない暗闇の向こうから、やって来る気がしてならない。

 お前が悪い。ものを知らないから騙される。そうバカにして笑う湯摺課長が。


 それから朝まで、一睡もできなかった。相変わらずの土砂降りだが、嵐とまででない。

 仕事に来た市場の人に「立ち往生しちゃいまして」と言いわけしたら「雨宿りくらい、しゃあない」と見逃してもらった。たぶん呆れられていたが。


「ウイさん、目ぇ覚めました?」


 一斉に照明が点き、彼女が身動ぎした。とは言え十分ほども声をかけなかったが、そろそろだろうと呼びかける。

 ゆっくり、強張った身体をほぐすように手足の一つずつを伸ばす。時間をかけ、横座りになったウイさんは顔を俯けたまま。


「気分、大丈夫です?」


 努めて、何も考えないようにした。頭の中で除夜の鐘が鳴っているなら、きちんとした話ができない。


「……あたし。どこまで夢かよう分からんのじゃけど、何か言うた?」

「何かって」


 ガラガラ声だが、普通に話せるらしい。買っておいたスポーツドリンクを差し出すと、ためらう風にながらも受け取った。


「誰が不倫の相手、とか」

「さあ、はっきりとは聞いとらんですよ。俺の知っとる人かなと思うてますけど」


 答えてしばらく、じっと動かない。俯けた顔も当然に見えない。

 一分ほどか、おもむろにペットボトルの蓋を開けた。グビグビ音を立て、半分を飲む。


「サーバーからデータ抜いたの、あたし」

「え? いや、ええ?」


 俺が会社を追われたのは、そのデータがよその会社へ渡ったからだ。思いもしなかった核心を、なぜこの人が。

 問うべきは幾らでもあるはず。しかしいきなりのことで、頭の中が真っ白になった。


「あたし、浮橋有為うい


 俺の勤めたサーバー室の管理者。その前任の姓を、なぜか彼女は口にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る