第三幕:この世は楽し

第11話:楽しいお姉ちゃん

 岩国行きのバス停まで歩くのも、バスの中も。どうにも生きた心地がしない。

 やはり病院で通報されたか。市電で目の合ったおっさんが刑事だったか。正解は分からないが、とっくに罠にかかっていたのだと。


「ウイ姉ちゃん、飴食べる?」

「ありがと。リンゴ味じゃ、おいし」


 白い小さな手が「ヘイちゃんも」と横から伸びる。渡されるがまま、受け取ったからには口へ入れた。同じくリンゴ味だった。


「どしたん、元気ないなったねえ。酔うた?」

「いえ別に」

「あたしは飲んどるけど酔うてないよ!」


 また前の席に座り、今度は背もたれに被さって話すウイさんから酒の臭いはしない。けれども十分にテンションが高いと思う。

 見透かされないための演技なのか、俺を見下しているのか。どちらにしても気分が悪い。

 了の前では下手なことも言えず、借りてきた猫でいるしかなかった。


「イケメンジャーって二、三年前じゃないっけ? 了くん、通じゃねえ。オッシーじゃったっけ、ブルーの子が可愛ぃくて好きじゃわ」

「僕、ヨムヨム皇帝になりたい」

「お、おう。そっちね」


 そもそも戦隊ものの話で盛り上がられても、さっぱりだ。ライダー派だったし。詮索されたくないんでしょと指摘した通り、匂わすようなこともあれきり口にしなかったが。

 それからバスは順調に、岩国駅前へ到着した。午後五時半過ぎ、およそ定刻。


「で、福岡行きに乗り換え?」

「いえ。今日の便は終わっとるんで、泊まりです」

「あ、そうなん」


 やはりと言うべきだろうが、泊まりと告げても特段のリアクションはない。白ネギのレジ袋を揺らしながら、着いていくからどこへでもという顔で居る。


「もうバス乗らんの?」

「うん。また明日じゃ」

「じゃあ今日はウイ姉ちゃんもバーベキュー?」

「そうらしいわ」


 俺と繋いだ手を高く上げる了。歓声と共に見上げられたウイさんは、静かに頷く。


「でもバーベキューって、ホテルとか旅館じゃなくて?」

「野宿です」

「へえ——まあ、しょうがないか」


 しょうがないとは何に対してか、小さな針で腹の底を突かれた心持ちがした。

 どう言っても負けた気になりそうで、黙って背を向ける。何百メートルか先、おあつらえ向きの山林へ歩き始めた。


「ねえねえ。もしかして向こうの山で泊まるん?」

「ですよ」

「もしかして、今日までずっとそんな感じ?」


 出会った夜と、了の祖父母の家の近く。キャンプ場でさえない山の中は女性に厳しかろうが、同行してくれと頼んだ覚えはない。

 いっそトドメを刺してくれれば諦めもつくのに、どうしたいんだ。我慢しつつも、声に苛つきが混ざる。


「ずっと言うほど、日は経ってないですけど。まあそうです」

「せっかくなんじゃけえ、もっと面白いとこ行かん? あたしもよう知らんけど、例えば錦帯橋きんたいきょうの辺りとか」


 錦帯橋というと広島県民に彼氏、彼女ができたら必ず行くデートコース。つまりは観光地で、岩国駅から近かったはず。そういうものを見せてやろうという発想はなかった。


「あー」

「ね、了くん行ったことある? 木でできとる長ぁい橋がかかっとるの」

「ううん、知らん」


 ただしどちらかというと史跡に類する物で、子供が見て楽しいのか疑問だ。案の定、長い橋と言われてもきょとんとしている。


「お土産物屋さんとかいっぱいあるんよ」

「えっ、行きたい!」

「ほら」

「ほら、言うて。ドヤ顔されても」


 行きたいのはウイさん自身でないのか。そのためにお土産物で釣ったじゃないか。

 とはさておき、了が楽しめるのなら何でもいい。錦帯橋、キャンプ、で検索をかける。


「錦帯橋の傍は火気厳禁でダメですね。一つ上流の錦城橋きんじょうばしならええみたいです」

「歩ける距離?」

「ですね」

「じゃあ決定」


 言うが早いか、ウイさんは回れ右をした。調べるまでもなく、駅前からバスがあるはず。

 俺も同じほうを向いたものの、立ち止まった。こちらを振り向く気配もなく、どんどん進む背中。あれに着いていっていいものか、否定の気持ちしかない。


「了、ウイさんて何なんじゃろ」

「ん? たくさんお話してくれて、楽しいお姉ちゃん」


 並んで立ち、小さな相棒に問う。答えはさもありなんだったが、そんなことはないと言える材料もなかった。


「行かんの?」


 了の手が、早く彼女に追いつこうと引っ張る。深呼吸と見せかけて、大きくため息を吐いた。

 これは彼のための旅で、彼のやりたいようにしてやりたい。だから、ウイ姉ちゃんなんか嫌いと、言わない限りは俺も言わない。

 そう諦めることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る