第2話 突然怒り出して帰ってしまう

 新居に越して一週間。新生活のための家財道具として、洗濯機を買いに行った。日々溜まっていく洗濯物に閉口していた。

 土曜日。家電製品なら秋葉原かな、と連れ立って出かけた。家電量販店で赤い全自動洗濯機を買った。配達は火曜日の予定。

 他に必要なものといえばガスコンロだが、それがどこで買えるのかよく分からなかった。まあ急ぐことはないかと思った。

「あとカセットテープを買っておこう」

 披露宴のときのBGMを録音して渡す用に、46分テープを何本か買った。

 その後は、王子まで戻ってランチ。駅前のビルでボーリングやバッティングセンターなどで遊んだ。久しぶりに二人で楽しんだ。

 それから新居に戻って、テレビを見ながら雑談。

 夕食は一緒に外で食べようと誘うと、彼女氏はいいよとついてきた。

 霜降り銀座の方にやや歩いてそば屋を見つけ、そこで食事をした。いつものように手を繋いで新居へと歩いた。他愛もない雑談をしながら歩いた。一緒に暮らしたらどうするかも話した。共働きだから家事は二人で分担する。買い物も妻に押しつけず一緒に行く……等々。秋の夕暮れは早く、すっかり暗くなっていた。


 新居がもうすぐというところで、変な声が聞こえた。

「ううぅぅ……」

 気づいたら手を繋いでいなかった。

「どうしたの?」足を止めて振り向いた。

 彼女氏は下を向いて両手を握りしめている。

「何怒ってるの?」

「怒ってないよ!」

 なにがなんだか分からないうちに新居に着いた。

「じゃあね」

 前に止めてあった自転車に乗ると、そう残して彼女氏は去っていった。

 言葉と裏腹に、どう見ても怒っていた。


 なぜ怒り出したのか、さっぱり理由が分からなかった。

 もしかしたら、新居に戻ったら何が起きるかを想像してしまったのかもしれない。

 婚約者どうしの若い二人が、新居で夜を過ごすといえば、やることは決まっている。夕食からの帰り道、新居が目の前というところまでそれに気づかなかった、というのはここでは置こう。

 気づいてしまったとき、おそらく、「あり」か「なし」かを考えたに違いない。

 行動から分かるのは、「なし」が選択されたとということ。

 それ自体の是非は置こう。いずれは進まなければいけない過程だとしても、「今日は嫌だ」という判断はあってもいい。

 ただ、怒って帰ってしまうというのは完全に予想外だった。

 しかも、明らかに怒っているのに「怒っていない」という。

 こちらに落ち度があって、それに文句を言うのならまだ考えようがあるが、そうではなく、何の説明もなく不機嫌になって帰ってしまうのでは、本当にどうにもならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る