第11話

 その週末、ようやくイラストがなんとか形になった。勢いを止めたら完成できなくなりそうで、土日で一気に描き上げた。おかげでこの2週間の中で1番寝不足だ。頭が重い、けれど、凛にこれを見せなくては。


 データだけ送ればよかったのだけれど、画面の向こうの反応を待つのが怖くて、私は彼女に直接見せることにした。奇しくも、凛が曲ができたと言っていたときと同じ授業の日だった。


 足元がふらつく。いつの間にか5月になっていて、日差しが暑かった。教室の後ろから扉を開き、凛の姿を探す。相変わらず黒い服で全身を包んでいる彼女は、すぐに見つかった。



「おはよ、凛」



 空いている隣の席に腰かける。凛はこちらを見上げて頷いた。



「すごい隈、大丈夫?」



 黒いネイルの施された指が、私の目の下を撫でる。コンシーラーをどれだけ重ねても、寝不足の証は隠し切れなかった。



「うん、大丈夫。それより、これ」



 スマホに写したイラストを、凛に差し出した。反応を見るのが怖くて、私は自分の指先に視線を落とす。彼女は私のスマホを手に取ると、長いこと黙って画面を見つめていた。


 ダメならダメと、早く言ってほしかった。彼女が私のイラストを見ている時間は、まるで永遠にも感じられる。いつの間にか、手をぎゅっと握りしめていた。


 私はこらえきれなくなって顔を上げる。画面を見つめる真剣な凛の表情が目に入った。



「これ、だいやが描いたんだよね?」



 凛の言葉にただ頷く。彼女はスマホを机に置くと、こぶしを握りしめた私の手を両手で包んだ。



「イメージにぴったり。すごい、ありがとうだいや!」



 キラキラとした表情でそう言ってもらえて、ため息をつきたくなるほど安心する。よかった、彼女の中の解釈と、私の曲の解釈は遠くなかったみたいだ。


 画面には、夕日が沈んでいく海のイラストが映っている。これが、ReLiの曲に使われる。彼女に褒めてもらえたのは嬉しいけれど、そのプレッシャーはやはり拭えなかった。



「嬉しい。この絵、私の曲に使っていいんだよね?」



「うん、だってそのために描いたからね」



 私は体から力が抜けて、机に上半身をぐったりとのせる。ここ2週間の緊張感が軽くなって、途端に眠気が押し寄せた。凛が私の頭に手を伸ばし、そっと撫でている。



「ありがと、頑張ってくれて」



 凛の声が心地よかった。私はいつの間にか眠っていて、次に目が覚めたのは授業が終わった時だった。凛が私の肩をそっと揺らして起こしてくれる。



「だいや、今日放課後暇?」



「放課後?」



 まだ開き切らない目を擦りながら答える。



「動画担当に直接このイラスト見せようかなって。あいつも同じ学校だからさ」



 そう言われて、途端に眠気が吹っ飛んだ。ReLiの動画の担当も、この大学にいる?しかも、その人に直接会うと?


 凛にはずっと驚かされっぱなしだし、突拍子もないことばかり聞かされている。私の返答がないのを肯定だと捉えたのか、凛はよろしく、と言って席を立った。私が止める間もなく、彼女は教室を出て行く。


 この状況を、誰にも吐き出せないのが苦しかった。放課後まで、1人でこの緊張感を抱えて過ごさなければならない。せめて凛がいてくれればいいのに、午後の授業は彼女と別だ。


 リュックに顔をうずめ、うう、とうめく。傍から見たら不気味だろう。申し訳ない、けれど耐えきれない。


 彼女の動画の担当者に合うことよりも、その人に私のイラストを直接、目の前で見せることに緊張しているのだと思う。彼女はよくても、その人には気に入らないかもしれない。そもそも凛は、私のイラストのことを話しているのだろうか。


 不安が次々と湧きあがっては私の脳を埋めていく。イラストを描き上げてせっかく心配事が減ったと思ったらこれだ。机の下で足をじたばたと動かす。


 けれど、この展開を心の奥でひっそりと楽しんでいる私がいた。今までの人生にない非現実が、次々と巻き起こっている。


 せめて顔色がマシに見えるようにメイクを直してこよう。でも会うのは放課後だし、まだもう少し寝ていてもいいかな。


 そう思い、リュックに顔をうずめたまま、もう1度目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る