第22話

転校二日目、登校したイリスに声をかけてきたのは、穂香だった。

「私、穂香。学級委員だから、何でも聞いてね。きのうは、あやめがイリスちゃんのこと独り占めだったから、みんな声をかけられなかったのよね。それにしても、今日はいつものあやめに戻っちゃってるね。あやめ、もう飽きちゃったのかな?」

「そうかな?何か、考え事でもしてるんじゃない?」

「違うよ。あやめは、いつもああして窓の外をみてるんだから。キャンプにも行かないんだよ。海外旅行に行くんだって。セレブなんだよ。凄いお屋敷に住んでるんだ。あっ、そうだ!イリスちゃんは、キャンプ行くよね!」

(キャンプかぁ。ちゃんと行けるんだろうか)

 あやめは、今日行く予定にしているイリスの家(元はあやめの家)に行くことを考えていた。はじめの頃は、両親に会いたくて、隠れていつも泣いていた。が、魔法を身につけようと決意した日から、泣かなくなった。それどころか、泣くと言う感情がどんなものだったか、だんだん思い出せなくなった。ところが、今日は違う。母の智花の笑顔を思い出すと、胸の奥が痛む。久しぶりに会う智花に、どんな顔をして会えば良いのか。会いたくて仕方がなかった母に、会った瞬間抱きついてしまうかもしれない。母は、ホットケーキを焼いてくれるだろうか。甘い優しい味のホットケーキを口にしたとたん、泣いてしまうかもしれない。


 雑草だらけの庭に戻っていた元の我が家に着くと、あやめの胸の奥がぎゅっと締め付けられる思いがした。智花は、あやめを見ただけで

「まぁ、本当に似てるわね」

という一言だけだった。自分の本当に娘だったとは、想像もしないだろう。あやめは、少しだけ寂しいおもいをしたが、智花は、思っていた通りホットケーキを焼いてくれた。

(間違いなく、アタイのお母さんだ。お母さんのホットケーキだ)

「あやめ、ごめんね。つらかったよね」

「お母さんが、アタイのことわかるわけがないことはわかってはいたけど、やっぱりショックだな。でも、元気そうなお母さんんに会えて、良かったよ。頑張って、早く魔力をつけるぞ!」

イリスは、涙をこらえながら何度もうなずいた。

「それで、来週の誕生日会、デイジーやアナベルにも来てもらって、同じ状況で魔法をつかってみようと思ってる。ただ、ダリアにだけは本当のことを話してある」

「わかったよ。今は、どれくらい戻せるようになった?」

「まだ、10分くらいなんだ。シオンに教えてもらって、イメージするのはずいぶん上達したと思う。それで、イリスは、7日の誕生日会は来るよな」

「うん、お母さんにも話したよ。チョコレートケーキを焼いてくれるって」

あの時は、チョコレートケーキを食べる前に、時間を戻してしまった。

「今度は、ケーキを食べてからもどろうな」

2人は、やっと笑顔になった。


 7月7日、曇った空からは、今にも雨が降りだしそうだ。あやめの家(元はイリスの家)に到着したイリスを、デイジーとアナベルが歓迎してくれた。少し遅れて出てきたダリアの目は、何かを言いた気だったが、イリスは思わず視線をそらしてしまった。

 そして、

「ようこそ、イリス!あやめのママの、カンナだよ。今日は、よく来てくれたね」

カンナが、満面の笑みをたたえていた。

(ママ、私だよ!)

心の中でそう叫んでも、カンナの目は、他人の子を見る目。誰かに心臓をぎゅっと掴まれたように、心が痛む。そして、最後のとどめは、アイビーだった。

「やぁ!イリス!ハッピーバースデー!」

いきなりアイビーに抱きしめられたイリスは、今度こそ掴まれた心臓が潰れそうなほど辛かった。

 その後、しばらくして打ち合わせ通り、あやめの部屋に移動した。

「それで、相談って何だよ」

アナベルは、部屋に入るなりそう問いかけた。

「実は、親友のみんなに力を貸してもらいたいんだ。このイリスが、前の学校で友達とけんかになったんだ。そのけんかをなかったことにしたいそうなんだ。それで、アタイ、思わず言っちゃったんだ。魔法で、時をもどしてやるって」

デイジーとアナベルは、同時に悲鳴をあげた。

「それって、やばくないか!絶対にやばいぞ!」

デイジーが、ソファに倒れ込むと、アナベルも頭を抱えて隣に座った。

「さっき、みんな親友だって言っただろ。なぁ、力を貸してやろうよ」

ダリアだ。

「あやめから、この話を聞かされたときは、アタイもやばいって思ったよ。だけど、あやめが本気でイリスを助けたいって思いを、アタイも大事にしてあげたい。だから、デイジーにも、力を貸してあげて欲しい。イリスが、友達と仲直りできたら、イリスの記憶を消してくれ。できるか?」

「うん、大丈夫だと思うよ。一人の人間の記憶なら、アタイでもできるよ。でも、あやめ。あんた、時もどしの魔法ちゃんと使えるか?そっちの方が、アタイは心配だよ」

「多分、大丈夫だと思う」

4人は互いの顔を見合ったあと、にっこり笑った。

「アタイたちの親友のためだ!」

イリスは、そのやり取りを黙って見ていた。

(私の親友たちは、本当に心から信頼できる最高の子たちだ)

「さぁ、やるよ!イリス、アタイが合図したら、アタイの両手を握るんだよ。6月10日に、戻るよ」

イリスは、両手を前に差し出し人差し指と親指を立ててL字型にして、力を込めた。

「さぁ、イリス!アタイの手首を握るんだ!よし!目を閉じろ!」

イリスは、あの人同じようにあやめの両手首を握り、ゆっくり目を閉じた。

(あの日は、逆だったね。お願い!あやめ、頑張って!)

そう祈る思いだった。

 あやめが、両手をゆっくり内側へ回した。イリスは、掴んでいたあやめの両手の感触がなくなったことに気が付いた。そして、ゆっくり目を開いて見えたのは、カンナだった。


「ようこそ、イリス!あやめのママの、カンナだよ。今日は、よく来てくれたね」

カンナが、満面の笑みをたたえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る