第19話

「そうかぁ、良かったよ。和葉と仲直りできたなんて。凄いよ。イリスのおかげだ」

イリスを真ん中に、三人はそのまま藤棚の下のベンチに腰かけて、まずはここ数日のできごとを報告し合った。

「あやめこそ、頑張ったね。数分でも、時もどしができるようになったなんて。ホント、奇跡じゃない」

2人の話を聞いていたシオンは、あやめが話してきたことが真実だったことを確信した。

「ねぇ、あやめ。お父さんとお母さんに、会いたいよね?会っていく?」

「いや、やめておくよ。会いたいけど…。アタイのことを、何て説明するんだ?」

「ううんと、公園で仲良くなったって言うよ」

「フフフ…、そうかぁ。それも良いけど、やめておくよ。イリスこそ、パパやママに会いたいのに、行くのを我慢していたんだろう。それより、元に戻すことを相談しよう。今は、それが一番だ。シオンが、いろいろ調べてくれたんだ」

 シオンにとって、イリスは初対面の女の子。

「初めまして、イリス。こうして、お前に会って、そっくりな2人が入れ替わったことが、信じられるようになたよ。で、オイラもいろいろ調べたんだけど、2人同時に時をもどしたから、2つの時間軸が生じてしまったんじゃないかって。その2つの軸に、何らかの力が加わって交差してしてしまった。そんなふうに、考えてみた。あやめが調べたとおり、大昔にそういう時空のずれが生じた記録はあった。けど、元にもどず方法は、どこにも書かれていなかったよ。でも、何も書いてないってことは、逆に考えれば、難しい話ではないかもしれないってことだ」

「そういうことだよな。アタイが、時もどしの魔法をマスターする。これしかないってことだ」

あやめは、頭を抱えた。たくさんの子どもたちの笑い声に交じって、どこからかピアノの音が聞こえてきた。日曜の、穏やかな時間だ。が、あやめとイリスの心は、ずっしり暗くて重い雲がたちこめた梅雨空のままだった。

「オイラも、あやめが早く時もどしの魔法が使えるように、力になるよ。魔法の練習にも付き合う。2人が、辛い思いをしていることは、よくわかったからな」

「本当?お願い!シオン、あやめを助けてあげて」

イリスがすがるような声で、シオンにお願いしている姿を見て、

「なぁ、イリス。アタイたち、性格まで何となく入れ替わってきたような気がしないか?」

「そういえば、いつの間にか自分のことを『アタイ』って言ってるよね、あやめ」

はじめのうちは、イリスは魔族らしく、あやめは人間の子らしかった。が、徐々に、イリスは普通の女の子ように誰にでも接するように。逆にあやめは、人との接触を面倒に思うようになってきた。

「こうしているうちに、元に戻れなくなるかもしれない…」

イリスの頬に、涙が流れるのを見たシオンは、

「大丈夫だよ。きっと大丈夫だ」

そう声をかけることしかできなかった。

「お母さんが心配するから、そろそろ帰るね」

イリスにそう言われ、あやめも心が痛んだ。

「うん。アタイも、ママが心配するから帰るよ。転校まで、あと一週間。アタイ、頑張るよ」


 イリスを見送ると、シオンは思いがけないことを口にした。

「あやめ。もし元に戻らなかった場合、イリスはこの先人間として短い一生を終えるんだ。と、同時に魔族の存在を、記憶から消す必要がある」

それは、あやめにとって衝撃だった。

「あやめも、人間だった過去の記憶を消すべきだ。それはあやめのパパとママのためでもある」

あやめは、再びベンチに座りこんでしまった。ピアノの音も、子どもたちの声も、あやめの耳には入ってこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る