第14話

 イリスは、慣れない団地の狭い階段を降りると、背中からドンと押されて、前のめりになった。

「危ないじゃないか!しょうへい!」

坊主頭で、日に焼けた男の子だった。が、イリスは何となくその男の子の名前が、頭に浮かんだ。

「ぼうっとしているイリスが悪いんだ。早くしないと集合時間に遅れるぞ!」

そう言って翔平は、イリスを追い抜いて駆けていった。

(やっぱり『しょうへい』っていうんだ)

 集合場所も通学路も、登校途中の見守りのおじいさんやおばあさんの顔も、見覚えがあった。

(あやめの記憶なのか?何で、こんな不思議なことが…。アタイの魔法が、とんでもないことになった。あやめ、大丈夫かな。どうしよう…)

 学校も、見覚えがあった。教室に入ると、それまでおしゃべりをしていた女子たちが、急に口をつぐんだ。

(アタイの席は、一番後ろだった気がするな)

イリスが机の間を通り抜けようとすると、その近くにいた女子たちは、イリスを避けるように立ち去っていく。

(これがイジメってやつか。人間って、本当にくだらないことをするんだな。こんなことして何が楽しいんだろう)

声こそ出さなかったが、イリスは思わず笑ってしまった。


 あやめは、学校に着くとイリスの席に座った。クラスメイトたちは、今までイリスに接していたように、あやめに対しても少し距離を取っている。

(前の学校で無視されてたから、こんなの何でもないや。まだ、良い方だよね)

と思いながらも、急に涙があふれてきた。みんなの冷たい態度も、自分が今置かれて状況も、不安しかない。慌てて両手で顔を覆ったが、涙は止まらない。すると、

「あやめ、おはよう!」

と声をかけてくれたのは、学級委員の穂香だった。慌てて涙をぬぐったが、穂香はあやめの涙に気が付いた。イリスにも、時々声をかけていたのは知っていたが、穂香の優しい気持ちが嬉しかった。

「大丈夫?あやめ。誰かに、何か言われたの?」

「違うよ、大丈夫。ありがとう、気にしてくれて」

そう答えた瞬間、穂香が不思議そうな顔をした。

(あっ!そうか。今までイリスは、こんな話し方しなかったもんね。こっちのでは、イリスみたいにぶっきらぼうに話さないとみんな不思議がるかな)

「本当に、何でもないんだ」

「そう?なら、良いけど。それでさぁ、キャンプって行くの?行かないの?グループ決めまでに、はっきりしてないと…」

『グループ決め』の一言が、あやめの心に突き刺さった。

「う、うん。わかった。もうちょっと待ってくれるかな」

(イリスが、もし私の代わりになっているとしたら…。あの学校に行ってるのかな。今頃どうしてるんだろう)


 一日を何とかやり過ごしたあやめは、急いでイリスの家に戻った。玄関から入ると、その豪華さにやはり圧倒される。急いで自分の部屋に戻り、部屋の中の物を確かめた。いろいろな物の見覚えはある。

(デイジーやダリア、アナベルは、もちろん覚えている。そのほかにも、同じ時もどしの一族のシオンや、親戚の人たちの顔も何となくわかるわ)

「あやめ!帰ってるんだろう。さぁ、勉強だよ」

カンナの声が聞こえた。

 大広間に入ると、カンナが真っ赤な魔エキが入ったボトルを持って立っていた。

「さぁ、あやめ。今日こそは、ちゃんと飲むんだよ」

カンナはテーブルに置かれたきれいなグラスに、魔エキを注いだ。

「これを、飲むの?」

(ワイン?まさか、人間の血?じゃないよね。ドラキュラじゃあるまいし)

「何を今さら言ってるんだ。これを飲んだら、さぁ勉強だよ!早くお飲み!」

カンナにじっと睨まれたあやめは、緊張しながらもグラスに口をつけた。

(うん?何の匂いだろう)

そう思いながらも、一気に飲み干した。

(あれ?結構美味しいじゃない。しかも、良い匂いが、口の中にふわっと広がって)

カンナが、驚いてみている。その顔がおかしかったが、あやめは笑いをこらえて

「さぁ、勉強しよう!ママ!」

その一言も、カンナを驚かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る