第4話

 転校することが決まった翌日。

(教室に入ったら、転校するって一番に和葉にいわなくちゃ)

そう決めて、登校したあやめだったが、

「今日は、和葉は風邪で欠席だけど、キャンプのグループは、今日中に決めることにになってるから、まぁ、仕方がないな」

そう担任から告げられた。以前から、キャンプは同じグループになろうと、仲良しの四人グループ、和葉と梨乃と柚子、そしてあやめで約束をしていた。

「あやめは、転校していくから、一人少なくなるんで…。そうだなぁ、女子は、四人もしくは五人ずつ分かれるように」

という担任にいわれるまま、和葉・梨乃・柚子の三人は同じグループどころか、それぞれ別々のグループに入らざるを得なくなった。

(どうしよう。和葉に、何て言おう。絶対、怒るよ。どうしよう…)


 翌日、何も知らずに登校してきた和葉のショックは当然のこと。梨乃と柚子は、ある程度先生から説得されて、仕方がなく別のグループに振り分けられた。が、和葉は教室に入るなり、グループの男子から、

「お前、俺たちのグループだからな。女子の班長は、涼香すずかだからな」

と聞かれた。

「どうして、そんなことになったの?四人の約束は、どうなったの?」

泣きながらあやめを問い詰める和葉に、

「ごめん。私、急に転校することになって…」

としか言えなかった。

「何?転校するから。後のことは、知らないってこと?」

上手く説明ができないあやめに、和葉は繰り返し

「あんなに約束したのに!どうしてよ!」

と、あやめを攻め続けた。

 その日以来、和葉とはまともに話をしていない。転校の最後のあいさつのときも、あやめの顔さえ見ようとしない和葉だった。


 あやめが登校すると、すでにイリスは自分の席で、初めて会ったときと同じように、頬杖をついて窓の外を眺めていた。友達がいないというのは、どうやら本当らしい。

(だとしたら、私が友達になってあげないといけないのかなぁ)

「新しいクラスは、慣れた?」

そう声をかけてきたのは、すぐ前の席の子だった。

「私、穂香。学級委員だから、何でも聞いてね。昨日はイリスが、あやめちゃんのこと独り占めしてたから、みんな声をかけられなかったんだ。それにしても、今日はいつものイリスに戻ってるわ。イリス、もう飽きちゃったのかなぁ」

 イリスは、来月に迫った魔族の研修会のことで頭がいっぱいだった。どうしたら研修会から抜け出せるか。どうしれば、魔エキを飲まずに済むか。普段飲んでいる魔エキの濃縮タイプは、子どもたちには不評だ。それでも、文句を言いながら飲んでいく他の子どもたちを横目に、イリスは何度も吐き出している。

(あのアタイにそっくりなあやめに、身代わりになってもらおうか)

そんなできもしないことまで、考えていた。

「あやめちゃん、まだ知らないと思うけど、夏休みのキャンプのグループもう決まってるんだ。だから、あやめちゃんは好きなところに入っても大丈夫だと思うよ」

「好きなところって言われても…。まだ、仲の良い子もいないし…」

「そうだよね。私と同じグループでも良いと思うよ。良かったら、そうしなよ。あっ、そうだ。イリスは、キャンプ行かないんだよ。夏休みの間、ずっと海外に行くんだって。セレブなんだよ。すごい豪邸に住んでんだよ」

「そうなんだぁ。じゃあ、穂香ちゃんと同じグループにしてもらおうかなぁ」

「穂香でいいよ。私も、あやめって呼ばせてもらっていい?」

穂香は、そう言ってにっこり笑った。

 新しい友達ができたと、あやめは少しほっとした。


 昼休み、あやめが穂香たちと話をしていると、イリスが突然声をかけてきた。

「ねぇ、あんた誕生日、いつ?」

他の子たちは、みんな驚いて二人の会話を見守った。

「私?来週なんだ。7月7日、七夕の日」

あやめが、そう答えた瞬間、イリスが驚きの声を上げた。

「ええっ!あんたアタイとそっくりだけじゃなくって、誕生日も同じだ!」

「うそ!もしかして、私たち双子?」

驚いたあやめが、思わず言ってしまった言葉に、

「そんなわけないよ。だって、アタイ魔…」

イリスも思わず口にした言葉を、途中で飲み込んだ。

 あやめは、ますますイリスの存在が気になってきた。

「ねぇ、良かったら、今日うちに遊びに来ない?」

「良いのか?アタイが、遊びに行っても?」

イリスの返答に、驚きの顔をしたのは、あやめ以外の子たちだった。

 イリスが機嫌よく自分の席に戻っていくのを見届けた穂香たちが、

「あのイリスが、友達の家に遊びに行くなんて。マジ、信じられないよ。あやめ、大丈夫?」

そう声をかけた。みんな、不安そうな目をあやめに向けている。

「大丈夫だよ。同じ小学生じゃない。仲良くなれるよ」


 下校時間を迎えると、数人のクラスメイトがあやめを囲んで、口々に忠告した。

「いい!イリスを、絶対怒らせないよにね!」

「急に怒り出したら、意味がわからなくても謝るんだよ」

「今なら、まだ断れるかも」

そう言うみんなに、あやめは笑って答えた。「大丈夫」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る