第56話 安西さんと約束

「君たちって付き合ってんの?」

「……えっと、俺と安西あんざいさんは――」


付き合ってはいない。そのはずだけど、本当にそう言っていいのだろうか。桜井さくらいさんも、まちさんから、なにかを聞いて質問してきているんだろうけど、言葉通りの単純な質問ではない気がする。

嫌いかもしれないと思われそうな、すぐに「付き合っていないです」と返すのは回避できたけど――。

安西さんの方を確認する。安西さんは俺が質問にどう返事をするのか気になるのだろう、じっとこっちを見つめていた。


「まぁ、言いたくないならいいよ。町に言われたことが少し気になっただけだから」

「いや、そんなことは」

「じゃあ、どうなの?」


ここはもう正直に伝えるか。付き合っていないんだ。そんな事実を隠していたって意味はないよな。きっと本当に気になっただけなんだろう。


「俺と安西さんは付き合っては――」


付き合っていないと正直に伝えようとした瞬間。


「付き合ってないです! 」


 安西さんが俺よりも早く、桜井さんにそう大声で告げていた。そりゃあ、そうだよな。付き合ってはいないんだから。そのはずだけど……そう言ってほしくはなかったな。

クラスでも眠り姫と呼ばれるくらい人気があるし、きっと安西さんには好きな人がいるんだろう。


「……(まだ)」


安西さんがなにかを言った気がするけれど、気のせいだよな。


「そうなんです。付き合ってはいなくて。俺なんかが安西さんとなんて無理ですよ」

「へぇ、そういうこと言うんだ。やっぱりどっちも町から聞いてた通りだね」


そう言って、桜井さんはうなずくと、持っていた鞄の中から二枚の紙を取り出した。


「まぁ、いいや。2人のことも聞けたことだし、私は戻るよ。あ、これお姉さんからのプレゼント。行ってきなよ、2人で」


桜井さんがプレゼントといって渡してきたのは、海の家の近くにあるプールのチケットだった。チケットを渡した桜井さんは「また今度会うかもね」といって、休憩室から出ていく。その途中、安西さんの肩を叩いて、耳元で何かを呟いていたが、俺は何も聞こえなかった。


「えっと、安西さん、これどうする? 桜井さんには一緒に行くように言われたけど――安西さん?」


 なんでそんなに顔が真っ赤になっているんだ。


「さっき何か桜井さんに言われてたけど、何かあった?」

「……あ、ううん、何もなかったから。えっと、プールのことだよね。うん、一緒に行こう!」

「……う、ん?」


 安西さんとプールに?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る