第40話 喜ばれる安西さん

安西あんざいさんすごいね! あんなの隠していたなんて、びっくりだよ。いつも寝ているから、運動できないのかなって思ってた』

「……隠していたつもりはないんだけどね」


『俺、安西さんのあのゴール見て感動しちまったよ』

「……ありがとう?」


『安西、陸上部に入らないか! 今からでも遅くない。お前のあのスピードだったら全国にだって行けるはずだ。優勝も夢じゃないかもしれない』

「……私はやりたいことがあって、部活に入るつもりはないんです」


 やはりというか、テントに戻ってきた安西さんは、先生を含めて大勢の人に囲まれていた。

 いつも教室で寝ている少女が、陸上部を上回るほどの、あれだけの走りを全員の前で見せたんだ。注目の的になるのも分かる。


 俺も安西さんに「おめでとう」と言ってあげたい。

 ……だけど、さっきから続く、この胸の痛みは何なんだろうか。


「よ~しき、どうしたの? 安西さんに話しかけに行かないの?」


 そんなことを考えていたら、天江あまえがいたずらな笑みを浮かべながら近づいてきた。


「……いや、俺は別に」

「な~に、芳樹よしき、眠り姫が寝ているだけじゃないってことがバレちゃって嫉妬でもしてる?」

「は⁉ そんな訳ないだろ!」

「嘘吐いたってムダだって。顔にそうやって書いてあるよ? ほら」


 そんな訳ないと思いつつ、天江に渡された手鏡で顔を見ると、いつも歯磨きしながら鏡で見ているときとは別人のような、沈んだ顔をしていた。

 俺ってこんな顔するのか。


「ね? 分かりやすいでしょ?」

「そうだな。全然気付いてなかった」

「でしょ? だったら眠り姫の所に行って来たら?」

「いや――」 


 後からでも伝えられるから、と言おうとした瞬間、


「ねぇ、安西さん! 斉藤さいとうくんも安西さんに伝えたいことがあるって!」


 天江が大声で叫んでいた。テントの中にこだましたせいで、視線が俺たちに注がれる。


 ――斉藤って誰?

 ――あいつじゃね? あの子の隣にいる冴えない男子。

 ――なに、今から告白⁉


 テントの中にいた先輩やクラスメイト達が、それぞれひそひそ話をする中、俺は天江の肩を掴んだ。

 天江は思ったより反響が大きかったことに気付いたのか、やっちゃったと言いたげに苦笑いをしている。


「おい、天江、どうしてくれるんだよ!」

「ごめん、慣れないことをするもんじゃないね! けどさ、ほら、安西さんが見てるよ?」


 そう言われて、安西さんの方を見ると、すぐに目が合った。


「ほら、行ってきなって」


 天江に背中を押されて、よろけた体勢を元に戻そうと前に進むと、安西さんの目の前だった。


「天江さんがさっき言いたいことがあるって叫んでいたけど、何だった?」


 安西さんがちょこんと首を傾げながら聞いてくる。

 周りにいる人たちの視線で心臓の音が鳴りやまない。それでも、さっきまでの胸の痛みは嘘のように無くなっていた。


 ああ、俺は、寝ているだけじゃない、頑張り屋さんで頼りになって、ちょっと天然な安西さんを、他の人には見せて欲しくなかったんだ。

 今さらそんな嫉妬に気付いたところで、もう変わったりはしないけど。

 今伝えられることは伝えておかないとな。


「安西さん、一位おめでとう」

「うん、ありがとう」


 そう言って、安西さんはニコッと笑った。その笑顔はいつも見ている寝顔よりも可愛かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る