第19話 授業中でも安西さんが起きている?

「今日も寝てる」


 安西あんざいさんとの勉強会を終えた翌日、眠気をどうにか抑えながら、無言で教室に入った俺を待っていたのは、机に突っ伏した美少女の寝顔だった。もちろん寝顔の主は安西さん。すーすーと小さな寝息を立てて、緩み切った表情を見せてきていた。見慣れてはいるが、隣でこんなにも無防備でいられると、何故かこっちが恥ずかしくなる。


「ほんと、なんでこんな無防備でいられるんだろう」


 もちろん学校だからというのもあるんだろうけど、触られたり、ちょっかいを出されたりするとは思わなかったのか疑問だ。


「信頼してくれてたら嬉しいんだけど」


 何かあれば助けてくれると思ってくれていたら、素直に嬉しい。まぁ何かあったら男子達にバレて学校で噂になるから、やる人はいないんだろうけど。


「さ、数学の予習でもするか」


 一限は鷹先の授業。寝ていたらまた、当てられてクラスの子から笑われかねない。

 そう思い、鞄から教科書を取り出そうとした時だった。


「ふわぁっ~。ん~んっ」


 隣で大きなあくびが聞こえた。あくびが聞こえた方を見てみると、


「あ、おはよう~」


 安西さんが身体を起こしていた。

 安西さんのあくびが聞こえたんだろう、近くにいた人たちがこっちを見てくる。


「……うん、おはよう?」


 ――え、嘘だろ? この時間に眠り姫が起きてる。

 ――やべぇよ。今日何かあるんじゃねぇの⁉


 近くにいたクラスメイトのひそひそ話が聞こえてくる。


「今日の一時間目の授業って何だっけ?」

「す、数学の授業だけど」


 まさかいつもこの時間は寝ているはずなのに、今日はどうして起きてるんだ。いや、起きてては欲しいけど。


 寝顔が見れないのは残念だけど、学校だから起きてるのが普通。ただ安西さんは、入学式から一か月、隣で朝からずっと寝ていたのだ。この時間は当然起きてるはずもなく――


「……どうしたの?」


 大丈夫といった表情で安西さんがこっちを見てくる。


「……えっと、安西さん寝てなくて大丈夫? 昨日遅かったけど」


 昨日も一時まで勉強会をしていた。そんな眠くないはずはないんだけど。


「うん、大丈夫だよ、頑張ろうね!」


 そう言って、安西さんは数学の教科書を開いた。


 その後、すぐ担任の鷹先がやってきてHRが終わり、安西さんは一限までは起きていたが、二限からはずっと寝ていた。

 いったい何があったんだ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る