11話 PVP大会・二回戦 親友ノエル

「お待たせしました。二回戦、【ユキ選手VSノエル選手】の試合を開始いたします!」


 俺は熱狂に包まれる闘技場の中央に姿を現す。


 観客の鋭い視線が俺に注がれる中、自信と決意を胸に満たす。


 向こう側からノエルが姿を現した。彼の冷静な眼差しは、いつもの親友のそれとは違う。手には弓がしっかりと握られている。


 その風貌まさに獲物を狩る狩人だ。


「それでは、10,9,8――」


「手加減無し、だからね」

 

 真剣な表情。どうやら本気のようだ。

 

「もちろん。本気で行く」


 俺だって手加減する気はない。親友だからこそ真剣勝負で応える。


 俺は身を低くし、剣の柄を握りしめる。


「――2、1、試合開始いいい!」


 闘技場の雰囲気が緊迫感に包まれる中、戦闘が始まる。


 俺は剣と盾を、ノエルは弓を構える。


 俺は砂を蹴り立て、ノエルの元へ跳ぶ。


 およそ20メートル。短距離走選手のように素早くゴールへ疾走する。


 ――10メートル。


 ノエルが弦に矢をかける。 


 ――5メートル。


 目の前で放たれた矢を盾ではじき落とす。


「スキル、紫電一閃!」


 速攻。右腰から左肩までを斬り裂かんとする迅速な雷の一撃。


 刀身は光り輝き、その一振りは二つの斬撃を生む。


「くっ――!」


 しかし、彼の機敏さは俺の予測を超える。


 一瞬にして俺の右側へ回り込む。


 斬撃は空を斬り裂く。


 そのことを目で理解した瞬間。


 ドォン!


 右脇腹に深い一撃を受ける。


 ノエルが段々と離れていく。

 

 壁に強く叩きつけられ、自身がぶっ飛ばされたのだと理解する。


 ノエルの右手からは硝煙が上がっている。


 この威力、あの硝煙。


 今のは闘拳士のレベルスキル【発破拳】に違いない。


 ――まずい、すぐに近づかなければ!


 弓を持つ相手から距離を持つこと。それが意味することを理解するのはそう難しくはなかった。


 盾が落ちている場所は遠い。拾っている暇はなさそうだ。


 手元に落ちている剣を急いで拾い、再びまっすぐに走る。


「スキル、アローレイン!」


 ノエルが上空に矢を放つと、俺の頭上でその矢は光り輝く玉となり、留まる。


すると、それは無数の光矢と変形し無数の矢になり降り注ぐ。


「くっ、王の雷檻!」


 剣を地に突き刺し、ドーム状に雷を展開。


 檻に触れた矢は届く前に焦げて消滅する。


 檻から放たれる光刃はノエルの元へ走る。


 しかし、彼の正確な狙撃で相殺される。


 スキルの応酬に観客は熱狂する。


「驚いたな。まさか拳闘士のスキルを使ってくるなんて。そこまでレベルを上げているなんて知らなかった」


「アップデート日からずっと必死にレベルを上げていたんだよ。ユキよりも多く、一人で毎日ね」


「どうして一人で」


「追い越したかったんだ。ずっと並んでいたはずなのに、いきなり大きな差をつけられたんだ」


「悔しかった。運で差をつけられるなんて、納得ができなかった」


 普段のノエルなら聞かせてくれない言葉。


「その通りだ。俺は宝くじで一等が当たったから強いに過ぎない。この全身の+3装備は全て運で手に入れたものに過ぎない」


「お、おい。宝くじで一等って……」「本当か?」「あの装備、嘘じゃないかも……」


 観客席が騒がしい。だが、どうでもいい。


 ゴウガとの戦いを思い出す。あの勝利は俺のグランドブレイカーが+3だったからだ。ビッググリズリーにも苦戦し、グランドールにも勝てなかった。


 俺は実力で勝ってきただろうか。


 俺は強いのだろうか。


「ならば、俺も努力で応える。装備の力だけではなく、運の力ではなく、俺の力で勝ってみせる」


 とは言ってもこのままでは勝つのは困難だ。


 近づけば俊敏性を生かしたカウンター。距離を取れば正確な狙撃と広範囲攻撃。さらにレベリングにより得ただろう多数のスキル。


 対する俺は紫電一閃と王の雷檻のワンパターンな戦い方。


 視界右下のスキル一覧を展開する。


 勝つには二つのスキルだけでは足りない。


 思い出せ。レベルが上がり使わなくなったスキル。使うケースの限られるスキル。


 きっと、普通の攻撃では勝てない。


 予想外の攻撃。スキルの枠にとらわれない攻撃をしなければ。


 ……そうだ。


 一つ。全てのプレイヤーが知っているけれど忘れ去られてしまう仕様を思い出す。


【発動後のモーションはシステムがプレイヤーの体を勝手に動かして行う。だが、その間にプレイヤーの意思で体を動かせばスキルをキャンセル出来る。】


「……そうか。これなら!」


「システムオープン! オートシステム、スキルモーションサポートを解除!」


「なっ!? 何をする気!?」


【サポートをオフにすると、スキル発動が困難になる場合がございます。それでもよろしいですか?』


 親切なシステムを無視。


「ああ、かまわない!」


「承認。プレイヤー【ユキ】のスキルモーションサポートをオフにしました」


 観客席がうるさい。


「お、サポートをオフって……正気か!?」「勝負を捨てたのか?」


 そう思うのも無理はないだろう。だが、これなら想定を超えた動きができるはずだ。


「いくぞノエル。ここからが本当の勝負だ!」


「――うん、見せてよ。ユキの強さを!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る