エピローグ

「何事にも金がいる。世界を壊すのにも、だ」

 八木は言う。

「この一週間でいくら稼いだ? たぶん、一億はくだらないんじゃないか」

 髭が伸び、いくぶんやつれた顔で、彼は一人つぶやく。

 廃工場の中だ。八木の寝床である。

 がらんとした工場の隅にしゃがみこみ、背中を壁に押しつけて、ぼそぼそとしゃべり続ける。

 八木の両手が、メモパッドのようなものを開いた。折り畳み式のホワイトボードだ。八木はそこへ、何かを書き込む。

『金額は覚えていない。それはお前の仕事だ』

「そう。そうだね」

『金が溜まったら、みんな破滅させてやる』

「いい考えだ」

『これまで何人殺した?』

 八木は天井を眺めるように頭を傾げる。

「五十人弱ってところか? インターホンを押して、金をあるだけ渡させて、後は足がつかないように自死してもらってる」

『足りないな。俺たちの存在が噂になるまで、もっとだ』

「すでに噂になりかけてるらしいがね。名誉なことに、二つ名まで授かったみたいだ。悪魔の手、ならぬヤギのゴートハンドだってさ」

『誰も彼も、十分な恐怖を与えてから、追い詰めてやる』

「うん。いい考えだ」

 八木は陶酔したように頷く。

「それにしても、一昨日のあれは何だったんだ?」

『一昨日?』

「一人だけ、お前でも操れなかったやつがいただろう?」

『あの女か』

 唯一の失敗。八木は標的を操ることができず、金を得られなかったどころか、再び警察の世話になるところだった。

「いつもはお前の書いた『金を出せ』を見せるだけで一発なんだけどな」

『文字が突然消えたように見えた』

「そう、俺もそう見えた」

 八木は頭をぎこちなく振りながら、「意味が分からん」とつぶやく。

「まさか、あの女も――『真比』って名字だったか?——俺たちみたいに、言葉で他人をどうこうできるってわけじゃないだろうな」

『あり得ない』

「そうだよな。都市伝説でもあるまいし」

『都市伝説?』

「最近流行ってる噂話だよ。確か名前は――」

 がちゃり、と扉の開く音が聞こえた。厳重に施錠をしてあったはずだ。

 八木は立ち上がる。小さなホワイトボードから手が離れる。ボードは首から下げたストラップの先で、ぶらんと垂れ下がった。

 電気の通っていない廃工場は暗い。しかし、闇の向こうで、何かがうごめいているのをはっきりと感じた。

「誰だよ?」

 八木が声を掛ける。返事はない。

 代わりに、砂利石を踏みつける音が聞こえた。一歩ずつ、八木のもとへと近づいてくる。

 月の薄明かりで、八木の眼はわずかに、その姿を捉えた。

 警備靴。サスペンダーズボン。帯革。手袋。ジャケット。防弾チョッキ。

 そして、細かな文字で覆われた頭部。

「実在したんだな」

 緊張感のない声で、八木は喜ぶ。

「俺たちの天敵になるとしたら、お前みたいな化け物しかいないと思ったよ」

 八木の言葉にも、それは応えない。

 無言で、八木との距離を詰めてきている。

「来いよ、文字頭キャラクターヘッド

 二人は、正面から対峙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

クチカジルヤギ 葉島航 @hajima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ