第13話 王女降臨! ちょっとうるさいんですが

「私のことを知らないですって? 無礼者ぶれいものめ。いいですか、よく聞きなさい。私はライリー・グレート・ガッシュ・アルメネス。アルメネス王の第三王女にして、いずれ、アルメネスの王となる者の名です!」



 落ち人、いや、ライリー王女は、びしょ濡れになって重そうなドレスをがんばって振りはためかせながら、りんと胸を張って宣言した。


 こいみ込まれたライリーであったが、ティスが真っ二つに鯉を切り裂いたことでなんとか助かった。あまりにすっぱり裂いたので、腹の中のライリーごと真っ二つにしたのではないかと心配したのだが、この通りぴんぴんしている。


 ただ、あまり感謝はされなかった。



「ねぇ、ぱぴぃ、こいつむかつくんだけど。天にしちゃっていい?」


「こら、ティス。すぐ天に召そうとするのやめなさい」



 ライリーの上から目線に、ティスがずいぶんご立腹だ。目を離すとライリーの身体が二つに分割されかねない。


 俺は、なんとか穏便おんびんにことを運ぼうと努めた。


 ライリーは美少女であった。濡れた髪をさっとかきあげた仕草などは大人な色気をかもしているが、顔の造りは幼く、まだ十代前半ではなかろうか。身体の凹凸おうとつも少ないし。というか、ないな。これからに期待。


 あ、いや、美少女だから死なせないようにってわけじゃないよ。あれだよ、人道的にだよ。



「何をじろじろ見ているんですの? いやらしい」


「いや、えっちなことなんて考えてないよ。ほら、こんな子供を奈落に堕とすなんてひどいことするなって」


「子供じゃありません。この間、14になりました。もう大人です。そもそもあなたの方こそ子供じゃないですか」


「俺が?」



 何言ってんだ?


 俺は今年で30歳のおっさんだぞ。子供に見えるような顔立ちでもないし、目がわるいのだろうか。しかし、違和感が後を追ってくる。そういえば、この世界に来てから身体の調子がいいんだよな。なんか、肌も若々しいというか。


 その違和感の答えを探して、俺は湖を覗き込む。するとそこには十代の頃の幼い自分の顔があった。


 若返っている!?


 え? 何? そういう仕様なの? もう、異世界召喚わけわからな過ぎるよ。一回、誰か説明して。



「どうしたんですの? 頭がおかしくなったんですか?」


「いや、自分の若さを確認しようと思って。若いっていいね」


「どこの国の言葉でしゃべっているんですの?」



 あ、言語レベルで話が通じてないと思われている。こういうところにコミュ力が出るよな。気を付けよう。



「で、さ。王女様なのはわかったんだけどさ、何で王女様が落ちてきたの?」


「うっ!」



 ライリーは目を逸らし、あきらかに口ごもった。そこで俺は一つの仮説を思いつく。



「あのぉ、王女って何か証明できるものある?」


「は?」


「いや、俺達、王女のこと知らないからさ。もしかしたら、あんたが王女をかたるやばい奴の可能性あるじゃん」


「な! 無礼者! 私は正真正銘、王女です!」


「だから、それを証明してほしいんだけど」


「私が私である以上に証明などありますか!」


「そんなの誰でも言えるじゃん。ほら、マイナンバーカードとかないの?」


「まい、なんですか? さっきから意味のわからないことを。いいでしょう。この紋章を見なさい」



 ライリーは、ぐいと服の胸元を引っ張って、その内側の肌を見せた。正確には肌の上に光る幾何学模様きかがくもようの紋章。



「これこそ王家にのみ与えられたアルメネスの紋章。さぁ、わかりましたか。わかったらひざまずきなさい」


「いや、それが本物かわからんし」


「何ですと!?」



 おおげさに驚くけれど、普通わからなくない? 俺がわからんのは仕方ないとして、国民であったとしても王家の肌にある紋章なんてわからんでしょうに。



「ティス、どう思う?」


「え? タトゥーかっこいいって思う」


「そっか。話聞いてなかったんだな」



 俺は、ライリーの方を向き直り、話を進めた。



「で、王女だってことは信じたとして、どうして奈落に落ちてきたの?」


「……。第一王子のくそ虫にめられましたの」


「あー、跡継ぎ争いで負けたのね」


「負けてませんわ! 私はまだ生きてますもの!」


「奈落に落ちた時点で似たようなものじゃない?」


「くっ! まさかべべブルの大穴に落とされるとは思いませんでしたわ。私でも第二王子は殺さず辺境に送るくらいでしたのに」


「あ、似たようなことしてたんだね」


「そもそも悪魔召喚の容疑って何ですの? いったいどこの誰が悪魔なんて召喚したのか存じませんが、とんだ迷惑ですわ!」



 あれ? それって俺のことかしら?



「まぁ、私もその容疑をミラ第二王女にかけて失脚させようとしていたのですが」


「素直に同情させてくれないよね、さっきから」


「まさか計画を逆用させるとは思いませんでしたわ」


「湖でおぼれる前に策に溺れてたんだね」



 俺が呆れていると、ライリーは、こほんと咳払いをして腰に手を当てにやりと笑った。



「しかし、あのくそ虫も詰めがあまいですわ。とどめを刺さないなんて。私はこうして生きています。これは私こそアルメネス王にふさわしいという天命に他なりませんわ!」



 そしてライリーは俺に視線を向ける。



「さぁ、貴様達。このルシフェル大迷宮を攻略し、私を地上に戻しなさい。安心していいわ、私がアルメネス王になったあかつきには欲しいものを何でも与えると約束します」



 なんか知らない単語がたくさん出てくるんで、俺もついていけないんだけど、とりあえず返事だけしておいた。



「めんどうなので嫌」


「な、なななななな、何ですとぉ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る