第2話 いきなり魔獣に襲われて

 恥ずかしながら、生きておりました。



「ごほっ! ごほごほっ!」



 気が付いたら、俺は湖岸こがんに打ち上げられていた。身体は痛いが、今すぐ死ぬような怪我けがはしていないようだ。あの高さから落ちて? 下が湖だったから? 確かに映画とかだと助かっているし、そういうもんなのだろうか。


 

「生きてたからって、生きのびられるわけじゃないけど」



 俺はれた上着を脱いでぎゅっとしぼった。周りを見れば岩とフジツボ、少し陸地の方に入れば大きな木々。そしてゴミ。


 ゴミ捨て場としても使っているのだろうか。おそらく地上で使われていたであろう椅子や箪笥たんす残骸ざんがいが打ち上げられていた。ここに流れ着くようになっているのだろうか。



「うわっ!」



 何気なくこつんと蹴飛ばしたものが、こちらを見ており、俺は声をあげた。白くて丸く穴ぼこの固形物は、いわゆる骸骨がいこつ。人のそれ、だよな。


 俺のようにのなれの果て。生きているだけで、俺は運がよかったらしい。


 まぁ、このままだと俺がこうなるのも時間の問題だ。あるのは湖と森。現代日本で社畜をしていた俺にサバイバル術なんてあるわけもない。


 あ、でも、サバイバル術はないけど、チートはあるかも。


 だって、俺、異世界召喚されたんだし。


 こういうときって、生きていく上で都合のいいチート能力が付与ふよされているのがお約束だ。ただ、何にも説明されてないんだよな。頼むよ神様。サービス精神足りてないよ。あんまりひどいと改宗しちゃうからな。どこの神様か知らんけど。



「ステータス!」



 とりあえずとなえてみたけど何も起きない。その他、ゲームとかで有名な呪文を唱えてみたけど、やはり何も起きなかった。え? ないの? チート? それともこういうかんじじゃない? 


 もしかして不死身とかそういうやつ? 試してみ……るのはむりだな。怖いし。違ってたら困るし。


 ぐーーー。


 異世界でも腹が減る。何はともあれ飯だな。もうずっとまともに飯を食っていない。チートがあるかないかは後で考えよう。


 

「魚って釣れるのかな。果物探した方が早いか。実をつける木があればいいけど。そもそも今、実がなるような季節なのかな」



 何にもわからん。けど、動かないとえ死ぬ。だから仕方ないと俺は森の方へと足を向けた。



 グルルルルッ!



 このとき、俺はほんの少しポジティブだった。異世界に来ていきなり捕まって殺されかけて、もう嫌だ帰りたいって思ったけど、今、誰もいないところでちゃんと生きている。ここから俺の異世界充実ライフが始まるんだ! と。しかし、なけなしのポジティブさはうなり声に木端微塵こっぱみじん粉砕ふんさいされた。


 けもの


 いや、魔獣まじゅうだ。


 二つの言葉の違いが何なのかわからないが、俺は咄嗟とっさにそう思ったのだ。巨大な狼。目は三つ。むき出しの牙。頭には立派な角。腹を空かした俺にはわかる。間違いなく、その赤い瞳は俺のことを食料として見ていた。



「その角さ、絶対実用性ないよね」



 混乱した俺はわけのわからないことを口走っていた。強引に理由付けするならばコミュニケーションをとれないか試したのだ。まぁ、仮にコミュがとれたとして友好な関係を築ける内容だったかはともかく、魔獣は言葉を解さず、爪で岩をかき鳴らす。



「いや、けなしたわけじゃないんだ。かっこいいよ、角。やっぱ、角はないとな。あ、あはは、はは、はぅ、う、う、う、うわぁぁぁぁぁ!」



 もう一度、魔獣が爪をたてた瞬間、俺は振り返り一目散に逃げ出した。


 同時に魔獣が吠えて、金属音をひびかせた。おそらく地面を爪でくだいたのだろう。俺を追ってきているのが鼻息はないきでわかる。


 湖の中に跳び込めばなんとか助かるか?


 そんな思考のもとで走ったのだが、足場がわるい。俺は岩を踏み外し、ごろんと横に転がった。



「痛っ!」



 しかし、それで命拾いした。たった今いたところを魔獣の牙が通過する。まったく逃げられていなかった。人と魔獣。速さなど比べるべくもない。


 あ、これ、今度こそ死んだんじゃない?


 なんなら奈落に落ちたときに死んどいた方がよかった説あるよね。そっちは絶対即死だし。生きたまま魔獣に食われるとか、どんな拷問だよ。いや、魔獣は俺に聞きたいことなんてないだろうけど。


 だぁ! 今こそチート能力発動しろ! なんか、すんごい力で魔獣を打ち倒せよ!


 しかし、待てど暮らせどチート能力に目覚めることはない。そもそも待つ時間も暮らす場所も今の俺にはない。


 ただ、ほんの一欠片ひとかけらの運はあったようで、


 ガコン



「え?」



 足場が崩れた。


 魔獣の重さに耐えられなかったのだろうか。岩場が崩れ、俺は岩の隙間へと落ちた。



「これはこれで、痛いんだけど」



 しかし、魔獣は視界から消えた。隙間は小さな迷路のようになっている。俺は痛い身体をなんとか動かし、隙間をって脱出&魔獣からの逃亡を試みた。


 岩、ゴミ、岩、岩、ゴミ、ゴミ、ゴミ。なんとかかき分けて歩いていったところ、俺はあるものに目をかれた。


 ふとすると、ここに来ることが運命づけられていたかのようだ。淡い光が明滅めいめつしており、俺を呼んでいるようにしか思えなかった。


 氷のような白い半透明な柱が横たわっている。捨てられたゴミの山の中。さきほど岩が崩れた衝撃で滑り出てきたのか。


 中がけて見える。その中には人の姿があった。骸骨ではない。ちゃんと人の姿をしている。成人男性。人形のように整った顔、白い髪、黒いタキシード、頭には巻き角。


 この世界の文化に合っているのか疑わしいその姿に、俺は、俺は見覚えがあった。



「何で、ここに?」



 混乱する俺をよそに、背後から唸り声。見れば、魔獣の姿。こんなゴミ山の中から俺を見つけ出したのか。


 さすがに、さすがに、俺はこの不条理に叫ばずにはいられなかった。



「あぁ! 何なんだ! この状況! おまえも俺なんか食おうとすんなよ! 他にいっぱいいんだろ! って言っても無駄だもんな! 魔獣だもんな! あぁくそ! 誰かこいつなんとかしてくれ!」



 誰もいない虚空に向かって俺は叫んだ。こたえる者などいるわけもないけれど、だけれども、はずだけれども、



「お任せください、お父様」


 

 おうじる者が、いた。


 背後。柱が明滅をやめ、一度強く発光した。次の瞬間、柱は水となり溶けてなくなり、一人の男が立っていた。


 

「おまえ、その、声は」


「お話は後で。失礼致します」


 

 言うなり男は俺の身体を抱えて、かるく跳び退いた。すると、その場に魔獣が飛び込み、ゴミ山を盛大に崩していた。



「お父様に手を出すとは不届ふとどきなお方ですね」



 男は俺を降ろし、タキシードを一度整えると、再び軽やかにステップを踏み、魔獣に向かっていく。魔獣もそれに気づき、牙を向ける。が、男の方はひるむことなく簡単にかわして魔獣の横腹にすべりこむ。


 そして、蹴り飛ばした。


 文字通り、蹴って、飛ばした、のだ。


 高く空に蹴りあがった魔獣は地面に落ち、一度はびくんと身体を震わせていたが、その後、立ち上がることはなかった。


 たった一撃。


 いや、一蹴りか。一蹴りでタキシード男は、魔獣を撃退してしまった。


 え? こっちの方がやばくない?


 明らかに魔獣よりもやばげなタキシード男は振り返り、俺の方へとつかつかと戻ってきた。


 正直、魔獣より怖い。


 けれど、怖いけれど、一つだけ、どうしても確かめなければならないことがあった。



「おまえ、セバスさんなのか?」



 俺が尋ねると、タキシードの男はぱちぱち目を瞬かせてから、うれしそうに返事をした。



「はい」



 彼は、腰をぬかしている俺に対して、にこりと微笑み、そして、すっと片膝をついて頭を下げた。



「お待ちしておりました、お父様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る