第35話:侵入(Side:ワズレス④)

「あそこが皇太子の館だな。まったく、良い家に住んでいやがるぜ」

「まったく、不愉快極まりないですわ」


 俺たちは皇太子の館近くの森で待機していた。

 うっそうと木々が生えており、<すり抜けローブ>を着ていなくても見つかることはなさそうだ。

 幸いなことに、今夜は雲が出ていて月明りもない。

 まさしく、絶好の侵入日和だな。

 天も俺たちに味方しているということだ。

 一旦ローブを脱ぐと、夜風がやけに涼しかった。


「イーズ、侵入する前に計画を確認しておこう」

「ええ、念には念を入れ……ですわね」


 ポケットから一枚の紙を取り出す。

 クルーエル公爵から預かった屋敷の見取り図だ。

 部屋の配置や衛兵の待機場所などが詳細に記されている。

 今の時間は、ちょうど衛兵たちが交代する時間だった。


「皇太子の部屋は1階の角だな。金庫は壁に埋め込まれるよう置かれている」

「無事盗めるでしょうか。特殊な防御魔法がかかっていたりしたら……」

「大丈夫、問題ないさ。<万能解錠の鍵>はあらゆる金庫を破ったじゃないか」


 俺は首から下げた小さな鍵を見せる。

 クルーエル公爵から授けられた二つ目のアイテムだ。

 どんなに難解な金庫でも、どんなに強固な結界だろうが、わずか数秒で開けてしまう。

 これさえあれば機密書類を盗み出すことなど造作もないだろう。


「そうでしたわね。私たちには特別なアイテムがあるのでした」

「ああ、何も心配することはないよ。さて、そろそろ密偵と落ち合う時間のはずだが……」


 事前の打ち合わせでは、この森でクルーエル公爵の内通者と会うことになっていた。

 だが、辺りを見回しても誰もいない。

 おかしいな、時間を間違えたか?

 そんなはずはないのだが……。


「お待たせいたしました」

「「っ!?」」


 突然、俺たちの後ろから女の声が聞こえた。

 心臓が止まりそうになりながら振り向く。

 メイドのような服を着た女が立っていた。

 さっきまで人っ子一人いなかったというのに。

 け、気配も何も感じなかったぞ。

 俺たちがおじけづいていると、女は静かに口を開いた。


「ワズレス様とイーズ様でいらっしゃいますね。お初にお目にかかります、ヴァリアントでございます」

「な、なんだ、あんたが密偵だったのか。驚かすんじゃねえよ」

「いきなり後ろに来られてはビックリしてしまいますわ」


 ヴァリアントと名乗った密偵は不気味なほど静かだ。

 皇太子の屋敷に侵入するという重要な仕事でも、まったく怖気ついていない。

 さすがは、クルーエル公爵から皇太子の密偵という大役を受けている女だ。

 ふと、雲が避けて月明りが差し込んだ。

 密偵の顔がぼんやりと浮かび上がる。

 透き通るような白い肌、天使のように整った顔立ち……。

 イーズなど霞んでしまうほど大変な美人だ。

 思わず見とれていると、脇腹に激しい痛みを感じた。

 イーズの指が食い込んでいる。


「ワズレス様……?」

「はははっ、よろしく頼むぞ。ほらっ、握手しよう」


 すかさず女に右手を出したが、ヴァリアントが握手することはなかった。


「手筈通り、私めがこれから森に火を放ちます。それを合図に、ワズレス様たちは屋敷へ侵入くださいませ」

「あ、ああ、わかった。上手くやってくれ」

「それでは、計画の成功をお祈りしております」


 そう言うと、ヴァリアントはフッ……と闇へ溶け込むように消えてしまった。

 もう少し美しさを堪能したかったが仕方がない。

 仕事の時間だ。

 ここへ来たときより、幾分か明るい気持ちでイーズに話しかける。


「俺たちには力強い味方がいるみたいだな」

「……ええ、そうですわね」


 イーズはギロリと俺を睨み付ける。

 ま、まずい、機嫌を損ねてしまった。

 へそを曲げて帰られでもしたら、俺の最後のワンチャンスが無くなってしまう。

 いざとなったらこいつを囮にして逃げようと思っていたのに。


「ほ、ほらっ! ローブを着なさい!」

「わかっておりますわ! そんなにベタベタくっつかないでくださいまし!」


 <すり抜けローブ>を身につけ急いで森から離れる。

 屋敷の前には大きな花壇があったので、その後ろに隠れた。

 しかし、しばらく待っても森に火が放たれる様子はない。

 俺たちのすぐ近くを衛兵が歩き回る。

 いくら姿を消していてもさすがに不安になるぞ。

 イーズが小声で話してくる。


「ワ、ワズレス様……合図が来ませんよ……? どうしたんでしょうか?」

「しっ……! 静かにしろって……! 衛兵に気づかれるだろ……!」


 すると、森の奥が赤く光り出した。

 黒い煙がモクモクと湧き上がる。

 よし!

 ヴァリアントが火を放ったんだ。

 衛兵ども早く気づきやがれ、森が火事だぞ!

 一呼吸遅れて屋敷が騒がしくなった。


「……おい、火事じゃねえか?」

「はぁ? 火事?」

「ほら、あそこの森だよ! ……大変だ!」


 そこら中に鐘の音が鳴り響き、衛兵たちの叫び声がこだまする。

 深夜だというのに、屋敷はたちまち祭りのような騒ぎに包まれた。

 息を凝らして花壇の陰に潜む。

 衛兵たちが慌ただしく森へ向かう。

 誰一人として俺たちに気づかなかった。


「ワズレス様、合図ですわ! 早く屋敷へ行きましょう!」

「待てっ! 衛兵たちがいなくなってから行くんだ!」

 

 はやるイーズを窘め、俺たちは息を殺す。

 徐々にドタドタッ! という音が消えていき、屋敷には夜の静けさが戻ってきた。


「よし、行くぞ、イーズ」

「ええ、わかりましたわ」


 花壇から出て駆け足で屋敷へ向かう。

 地図の通り、角部屋の壁をすり抜けると、やたらと広い部屋に入った。

 月明りは出ていないが、森の火事のおかげで全体の様相がぼんやりとわかる。

 部屋の間取りもそうだし、壁には皇太子の紋章が飾られている。

 間違いなくここが皇太子の部屋だ。

 ここまで考えられているとは……さすがはクルーエル公爵だな。

 すいすいと皇太子の部屋に侵入できたのだ。

 まったく、チョロいもんだな。


「よし、あとは金庫から書類を盗むだけだ」

「地図には右手の壁にあると書いてありますわね」


 壁をまさぐると、ちょうど俺の胸の辺りに小さな金庫が埋め込まれていた。

 これがそうだな。

 <万能解錠の鍵>を差し込むと、すぐにカチャリ……と開いた。

 中には数冊の重厚な文書が入っている。

 誰がどう見ても、国防の機密書類だ。


「やった! 機密書類がありましたわ。ずいぶん楽な仕事でしたわね」

「よし、さっさとずらかるぞ」

 意気揚々と外に出ようとした、そのとき、突然明かりが灯された。

 煌々と部屋の全体が照らされる。


「な、なんですの、ワズレス様!?」

「僕にもわからないよ。いったい何が……」


 動揺する俺たちの耳に、以前一度だけ聞いたことがある低い声が聞こえてきた。

 威厳にあふれ、かと思うと、罪人を地獄の底に突き落とすような恐ろしい声だ。

 ウ、ウソだ……どうして……ありえないだろうがよ。

 だって、お前は……。


「そこまでだ。ワズレス、イーズ」


 部屋の中には、いるはずのない皇太子が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る