第30話:他国進出へ向けて

「いやぁ、まさかクロシェットが他国に進出することになるとは、さすがの私も思いませんでしたよぉ!」


 エディさんは私の手を握ってブンブンと振り回す。

 肩が外れそうなほどに激しい勢いだった。

 今日はエディさんと打ち合わせだ。

 大臣たちから手紙が届いたことを伝えたら、すぐにでも相談しましょう! となったのだ。

 エディさんはずっと締まりのない笑顔でふにゃふにゃしている。

 本当に嬉しそうだった。


「ああ~、いよいよクロシェットも全世界で読まれることになるんですねぇ」

「ところで、リブロール出版の方々はどんな風に仰っているんでしょうか?」

「そりゃぁ、もう、出版長も同僚たちも至極喜んでいましたよ! ぜひ、他国進出したいと言っています。異国に出版するのは創立以来初めてのことらしいです」

 

 そのまま、エディさんはリブロール出版での様子も教えてくれた。

 皆さん、すごく乗り気になっているようだ。

 それなら良かったのかな。


「ダレンリーフ王国には、クロシェットみたいな本があまりないとも言っていましたね」

「へぇ~、それなら競争相手がいなくて尚更いいじゃないですか。あっという間にクロシェットの独壇場になりそうです」

「しかし……そんなに上手くいきますかねぇ」


 幸いなことに、国内では高評価を得ているけど、異国ではどうなんだろう。

 国が異なれば文化にも違いが出る。

 クロシェットのような話がどこまで受け入れられるか、正直なところ不安もあった。

 

「上手くいくに決まっていますよ。ベル先生の書かれる作品はどれも大変に面白いですから。現に、この前の短編だって最高傑作でした」

「そうですか、それなら良かったですが」

「特に、主人公の剣捌きがとにかくリアルでしたね。文字を通して本人の気迫が伝わってくるというか。読んでいるだけで私まで緊張してしまいました」

 

 フィアード様が目の前で剣術を披露してくださいましたので、とは言えず、はははと笑っておいた。

 ふと、エディさんは真面目な顔に戻る。


「他国での出版に関しては、リブロール出版からも正式に文書を送ることになるかもしれませんねぇ。やはり、きちんとした手続きというものが必要ですので」

「お仕事を増やしてしまいすみません、エディさん」

「いやいや、何を仰いますか。ベル先生のおかげなんですから。できることなら、今すぐにでもクロシェットを全世界に届けたいですが、少し時間がかかると思います」


 そういえば、国が違うわけだけど本はそのままでいいのかな。

 もしかしたら修正が必要なところがあるのでは。

 たくさんあったら大変だ。

 週間連載に穴を空けるわけにはいかないし。


「エディさん。ダレンリーフ王国で出版するとき、クロシェットの修正ってどれくらいありますかね」

「そこまで大変ではないと思います。文字や言語も帝国と一緒ですから。表現を多少変えるだけで大丈夫でしょう」

「あっ、そうですか。それなら良かったです……」


 たぶん平気だろうとは思いつつ、そう聞いて安心できた。

 まだどうなるかはわからないけど、執筆ペースは少し早めに進めておこうかな。

 うん、しばらくは1日のノルマを20%増やそう。

 余裕は前もって作っておくのだ。


「しかし、ベル先生の本が世界的に売れるとなると、私も忙しくなりますねぇ」

「エディさん、忙しくなってもどうぞよろしくお願いします」

「もちろん、全力で頑張りますとも!」


 そう言って、エディさんはドン! と大きく胸を張った。

 これからも頑張なくちゃ。

 グッと気合を入れていると、エディさんの小さな呟きが聞こえてきた。


「ベル先生の本が売れれば売れるほど、私の評価もうなぎ登り……もしかしたら、出版補佐にだってなれちゃうかも……ふひひ……」


 エディさんは見たことない笑みを浮かべている。

 どうしたんだろう……と思ったけど、なんとなく聞かない方がいい気がしたので黙っておいた。


「じゃあ、私はそろそろ出版社に戻りますね」

「はい。今日はお忙しいところありがとうございました」

「いえいえ、こちらこそです。それでは、失礼しま~す」


 エディさんは上機嫌で帰っていく。

 彼女を見送った後も、私は一人でぼんやりしていた。

 本当に私のクロシェットは異国にも行くのかな……。 

 執筆を始めたときからは想像もつかない。

 だけど、一つだけ確かなことがある。


「これも全部……フィアード様やお屋敷の皆さんのおかげだ。もちろん、エディさんも」


 常々感じているけど、私一人ではここまで書けなかっただろう。

 好きでいてくれる、応援してくれる人たちがいてこそだ。

 みんなのためにももっと面白いお話を書かないと……。

 泉のように湧き上がるモチベーションを糧に、夜遅くまでクロシェットを書き続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る