第28話:大好評……?

「こちらがお話にあったクロシェットでございますか。悪役令嬢とは、興味をそそられます」

「なるほど……たしかに、圧倒的なオーラを感じますな。魂がこもっているというか」

「特別なパワーが宿っているようで、触っただけで良いことがありそうです」


 大臣たちはクロシェットを受け取ると、おお……! とか、ああ……! とか言いながら眺めていた。

 フィアード様は人数分用意してきたみたいで、ちゃんと一人一冊ある。

 ひとしきり眺めた後、大臣の一人が感心したように話した。


「表紙には女性の絵が描かれているのですね。まるで、実在するかのようにリアルだ。ダレンリーフ王国では、もっと抽象的な表紙が多いのですよ」

「そちらは主人公、クロシェットのイラストになります。16歳くらいの女性で、長い黒髪が特徴的です」

「「へぇ~」」


 さっきから彼らは感心しっぱなしだ。

 もしかして、クロシェットのような本は帝国特有の文化なのかな。

 だとしたら是非ダレンリーフ王国にも持ち帰っていただきたい。


「レジェンディール帝国には、このような本の絵を描く専門の絵描きがいらっしゃるのですかな? まるで本当の人間みたいだ」

「いえ、私が描きました」


 そうなのだ。

 執筆当初は、クロシェットのイメージがはっきりしなかった。

 ので、試しに絵を描いてみたところ、エディさんに見初められ、そのまま本の表紙に採用された。

 エディさんからは「執筆と描画が両方できる人なんてなかなかいませんよっ!」と言われたけど、別に大したことはないと思う。

 ただのお世辞だ。

 私でもそれくらいはわかる…………のだけど、大臣たちは固まっているんですが。

 どうしましたか?

 

「「ベル先生は小説の作者だと聞いておりましたが、あなたは絵描きでもあるのですか!?」」

「絵描きというほどの腕はありません。昔から絵を描くのも好きでしたので、その流れでと言いますか……」

「「なんとまぁ、それは……」」


 大臣たちはひどく感心したように呟いている。

 フィアード様はそんなことないだろう。

 いや、石像よろしくカチカチに固まっている。

 あ、あの~。

 

「……な……に……? こ、この絵も君が描いたのか? ということは、第二巻も第三巻も君が……」

「え、ええ、そうです。ですが、ただ描いただけですよ」

「初めて聞いたぞ! どうしてもっと早く教えてくれなかったのだ!」

「す、すみません……聞かれなかった……のでっ」


 フィアード様に首がもげそうなほど、ガックンガックンと揺すられまくる。

 ちょうど意識が飛びそうになってきたときに止めてくれた。


「まさしく、君は稀代の天才だ。クロシェットの絵まで描いていることに気づかなかったとは……私も迂闊だった」

「あ、いえ、私こそすみませんでした」


 視界の隅にヴァリアントさんが見える。

 なんだかうずうずしていた。

 彼女から少し離れた窓には、ピンと立った白い耳が覗いている。

 二人ともこちらに来たそうにしていたけど、懸命に我慢しているのが伝わってくるほどプルプルしていた。

 フィアード様は軽く咳払いをすると、大臣たちに向き直る。


「何はともあれ、クロシェットの真価はそのストーリーにこそあります。では、さっそくお読みください」

「「ええ、ぜひ!」」


 大臣たちは嬉しそうにページをめくり出した。

 あぁ、やっぱり朗読しないといけないのかな。

 私はもう諦めてしまっていたけど、できることならやりたくなかった。

 大勢の前で自分が書いた小説の朗読なんて……。

 まさしく、顔から火が出る状況になりそうだ。

 と、ぼんやり思っていたら、急に彼らの様子がおかしくなった。


「……うっうっ、これがクロシェット……辛くて切ない境遇にも負けないなんて……大変に強い女性だ」

「私はこれほどまでに心を打たれた小説に出会ったことがない……どうすればこんな話が思いつくのか……」

「たった数ページでここまで感動させてしまうなんて……あなたはまさしく天才的な人物だ」


 大臣たちは涙を流し天を仰いでいる。

 え、ええ~!?

 そんなに泣くようなところありましたっけ~?

 第一巻はクロシェットが不当に家を追放されるも、持ち前の根性で新しい人生を始めるだけ。

 誰かが死んだり、不治の病になったりとか、悲しいシーンはなかったような気がするけど。


「聖女の家系なのに闇魔法を授かってしまうなんて……ああ、かわいそうに!」

「実家追放という辛い仕打ちにめげない点が特に素晴らしい……! 普通の人間ならばそこで心が折れてしまうだろう!」

「まさしく時代が求めている主人公像だ!」


 話しながらも、彼らは熱い涙を流す。

 そこまで泣かれると逆に心配になってくる。

 自分でも後で読み直そう。

 というか、朗読はどうなったんだろう。

 できればこのまま流れてくれないかな。

 心の中で静かに願っていたら、大臣たちが鬼気迫る表情で迫ってきた。

 

「「これはまさしく、全人類が読むべき人生のバイブルですよ! ぜひ、ダレンリーフ王国でも出版させていただきたい!」」

「あ、ありがとう……ございます。ですが、すみません。編集さんと相談しないことには、どうにも……」


 エディさんが聞いたらどう思うかな。

 きっとすごく喜んでくれる気がする。

 クロシェットが他国進出したら、リブロール出版も嬉しいだろう。

 お金も入ってくるだろうし。

 それはいいんだけど、大臣たちが力強く手を握ってくるので手が痛くなってきた。

 フィ、フィアード様、私を助けてくださいませんか。

 いや……フィアード様も薄っすらと涙を浮べている。


「私は……あなたたちにクロシェットの素晴らしさが伝わって……嬉しいです」

「「……皇太子閣下ぁ」」


 フィアード様と大臣の面々は固い握手を交わす。

 晩餐会もほどほどに終わり、大臣たちは各々クロシェットを大事そうに持つ。


「皇太子閣下、ベル先生。素晴らしい本をご紹介いただき誠にありがとうございます」

「また新しい生きがいが増えたというもの」

「いやぁ、今夜は眠れませんなぁ」


 大臣たちはほくほくしながら寝室へ案内された。

 あぁ、良かった、とホッとする。

 一仕事終えた気分だ。

 何もしていないけど。

 やれやれ、と思っていたら、フィアード様がポンと私の肩を叩いた。

 

「ありがとう、ベル。君のおかげで晩餐会も無事盛況に終わった」

「いえ、私はただ立っているだけでしたので」

「ベル様様だな。クロシェットの魅力も伝えることができたし、近年稀に見るほどの良質な時間を送れた」


 その大きな手は、力強くも優しさに満ち溢れていた。

 というわけで、密かに心配していた朗読劇はやらなくて済んだ。

 その代わり、仕事がどっと増えるかもしれない。

 大変ありがたいことではあるけれど、まずはエディさんに連絡しないとね。

 喜んでくれるかなぁ。

 お話したときのことを想像すると、今から楽しみになってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る