第7話:編集者さんへ連絡しないと

「そういえば、そろそろ打ち合わせだな……」

 

 クロシェットを書いていたら、スケジュールを思い出した。

 婚約破棄されてから、この先の予定をすっかり忘れてしまっていたのだ。

 フィアード様に用意してもらったカレンダーを取り出す。

 四隅には毎月の誕生石が埋め込まれ、日付は金の刺繍。

 見たこともないほどに豪華極まりないカレンダーだった。

 え~っと、次の打ち合わせはたしか……。

 記憶を思い出しながら予定を書き込む。

 直近は覚えていたけど、それより先は曖昧だった。

 無理もない。

 人の記憶なんておぼろげな物だ。

 打ち合わせのとき確認しないとな……。

 と、そこで、重大なことに気づいた。


「あっ、そうだ! 住所が変わったことをエディさんに伝えないと!」


 リブロール出版の編集者エディさん。

 私の担当さんだ。

 デビュー当時からずっとお世話になっている。

 エディさんなくしては、クロシェットは書けなかったと言ってもいいだろう。

 それくらい、私にとっては大事な存在だ。

 今まではストーリー家で打ち合わせしていたけど、私はもう実家にいない。

 だとすると、お屋敷へ来てもらうことになるのかな。

 リブロール出版には勤めている人しか入れない結界が張ってあるし。

 何はともあれ、一度相談してみよう。

 紙を取り出しペンを走らす。

 

〔拝啓 リブロール出版第一編集部、エディ様。いつもお世話になっております、ベル・ストーリーです。この度色々ありまして、ストーリー家から出て行くことになりました。つきましては、次回の打ち合わせの場所を変更したくご連絡いたしました。今の住所はフィアード皇太子殿下の……〕


 そこまで書いて、ピタリと羽ペンを止めた。

 勝手に編集さんを呼んじゃっていいのだろうか。

 ここは皇太子様のお屋敷だし。

 うん、お手紙を出す前にフィアード様に確認しよう。

 執務室に繋がる扉へ向かう。

 コンコンと静かにドアを叩いた。


「あ、あの、ベルで……うわっ!」

「なんだ、どうした。何があった」


 ベルですが……と言い終わる前に扉が開いた。

 目の前にフィアード様がズゥゥン……と立っている。

 執務室の机は少し離れた窓際だ。

 座って仕事されていると思っていたけど。

 も、もしかして、ずっとそこに立ってらしたんですか?

 ビックリして用件がすぐに出てこない。


「え、え~っと……」

「べ、別にずっとここに突っ立っていたわけではないぞ。君の声が聞こえたから、すぐに机からドアまで来ただけだ。私にとっては造作もないことだからな」

「そ、そうだったのですか。失礼しました」


 なんだ、私の思い違いだったのね。

 ……そうだ、用件。


「あの、今度編集さんとクロシェットの打ち合わせをしたいのですが、お屋敷に呼んでも大丈夫でしょうか? もしダメでしたら他の場所でも……」

「なにぃ!? 打・ち・合・わ・せ・だとぉ!?」


 フィアード様は激しくのけぞる。

 その後ろにガガーン! と雷が走ったように見えたのは、きっと職業病だ。

 

「は、はい、打ち合わせでございます。予定では今週末の……」

「もちろん、呼んでくれて構わない! ああ、我が屋敷でクロシェットの打ち合わせが開かれるとは! なんたる幸福! よし、大広間を使いなさい! 今週末は全部大臣との会食が入っていたがそんなものは知らん! クロシェットの方が最優先だ!」

「いえ! 私のお部屋で大丈夫です! ありがとうございます!」


 大慌てでお断りした。

 お願いですから大臣との会食を優先してください。


「まぁ、無理にとは言わないが。ところで、一つ聞いてもいいか?」

「は、はい、何でしょうか」


 フィアード様はより真剣な顔になられた。

 緊張のあまりゴクリと唾を飲む。

 見られているだけで背筋が凍る。

 まるで心臓を鷲掴みにされているようだ。

 ひいい、何を言われるのおお。

 心臓がバクバクして呼吸は乱れ、冷や汗が止めどなく流れる。

 恐怖で倒れそう……。


「……打ち合わせに私も同席していいか?」

「あっ、それはダメです」


 すぐさま断った。

 打ち合わせでは、クロシェットの今後の展開や最新刊について相談する予定だ。

 いくら皇太子様と言えど、部外者が話を聞いてはいけない。


「ど、どうしてもダメか……?」

「ダメです」 

「そ、そうか……そうだよな。少し甘え過ぎたようだ。すまん、忘れてくれ。ははは……」


 フィアード様は机に戻っていく。

 その大きな背中がしょんぼりしているように見えたけど、これだけは譲れないのだ。

 「失礼します」と言って私もお部屋に戻る。

 さて、許可もいただけたことだし、手紙を仕上げなきゃ。 

 サラサラと続きを書く。

 これでよし。

 お手紙はまたヴァリアントさんにお願いしようかな……。

 部屋から出ると、とてつもなく長い廊下が左右に広がっている。

 チラホラと使用人の方が歩いているけど、ヴァリアンさんは見当たらなかった。


「ヴァリアントさんはどこにいるんだろう。他のメイドさんに頼めばいいのかな……うわっ!」

「お呼びですか、ベル様!」


 廊下の端から紫髪のメイドさんが猛スピードで走ってきた。

 ヴァリアントさんだ。

 すごい勢いで来たのに息切れ一つしていないのですが。


「す、すみません、急に呼んでしまいまして……」

「いえ! ベル様のご要望は全てにおいて優先するようにと、皇太子様から仰せつかっておりますので!」

「そ、そうだったんですか」


 フィアード様にそこまで気を遣っていただいているなんて。

 ますます、これからも頑張らないと。

 

「それで、ご用件は何でしょうか?」 

「この手紙を送ってもらえませんか? 宛先はリブロール出版でお願いします」

「かしこまりました……もしかして、また生原稿でございますか!? ああ、なんと素晴らしい! 何回もベル様の生原稿が触れるなんて!」


 ヴァリアントさんは手紙を掲げて喜んでいる。

 あまりにも大喜びしているので慌てて止めた。


「あ、いえ、原稿じゃなくて、打ち合わせの日程調整を……」

「打・ち・合・わ・せ!? 私めの勤め先でクロシェットの打ち合わせが開かれるのですね! こんな幸せはそうそうありませんよ!」


 ヴァリアントさんはさらにヒートアップする。

 落ち着かせるのは大変だったけど、無事編集のエディさんに手紙を出すことができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る