第8話:虫の侵入

 さて、返事が来るまでに少しでも進めておこう。

 エディさんに手紙を出したあとも、私はクロシェットを書いていた。

 小説は日々の積み重ねが大事だからね。

 書けるときは少しでも書いておくのだ。

 執筆していると、風がふわりと顔を撫でた。

 ふっと顔を上げる。

 青空には白い雲がポンポンと流れていた。

 お屋敷の前にはお庭と森が広がっている。


「……いい天気」


 私は窓の前に机を移動していた。

 キレイな景色が見えてリフレッシュできるし、インクもすぐに乾いてくれる。

 まだ暑くなる前なので、涼しい風が吹いていた。

 窓を開けているだけで執筆が捗る。

 風が強かったり雨が降ってきたらすぐ閉めればいいからね。

 快適すぎる……。

 おまけに、常に新鮮な空気を吸っているからか、アイデアがどんどん湧いてくる。

 筆が進むぞ~。

 上機嫌で書いていたら、不意に耳元で低い音がした。

 ブンブン……という羽のような音だ。

 まさか、この音は……。

 

「あっ、虫が!」


 部屋の中を小さな虫が飛び回っていた。

 ぱっと見た感じミツバチのようだ、わかんないけど。

 きっと、窓を開けてたから入って来ちゃったんだ。

 ええ~、困るな~。

 たしかに、虫が入ってこないでほしいのなら、窓を開けなければいい。

 いや、そうなんだけどさ。

 窓くらいは開けさせてほしい。

 虫も外にいた方が快適だろうに、どうしてここへ来る。

 仕方がない、追い払うか。

 よっこいしょと立ち上がると、それを待っていたかのように虫は部屋の奥に飛んで行く。

 あっ、ちょっと、そっち行かないでよ。

 このお部屋はとんでもなく広いので、どんどん窓から離れていく。

 虫は天井付近に留まってジッとしていた。


「ほらほら、外に出ていいんだよ~。ここにいても何も楽しくないよ~」

『……』

 

 紙を重ねて風を送ったけど微動だにしない。

 壁の上の方に鎮座しているので、台を使っても届きそうになかった。

 まぁ、静かにしてる分には別にいいか。

 執筆できればそれでいいし。

 勝手にいなくなるでしょう。

 無視するのに限る。

 虫は無視ってね。

 気を取り直して机に向かう。

 さ~って、クロシェットの続きを書きますか~。

 風が気持ちいいな~。

 筆が進む~。 

 ブンブン……。


「なんで書き始めると近くに来るの!?」


 羽ペンを走らせた瞬間、ミツバチらしき虫は私の周りを飛び回る。

 さっきまであんなに静かだったのに。

 いや、逆にこれはチャンスだ。

 外に出してしまおう。

 窓を最大限開けて静かに待つ。

 虫はただただ元気に飛び回っていた。

 室内を。

 ……だから、どうして。

 廊下に繋がるドアも開けてみたけど、出て行く気配はまるでない(執務室へのドアはフィアード様が怖くて開けられなかった)。

 う~む、これは困ったぞ。


「諦めて他の部屋で書こうかなぁ……。でも、邪魔になると迷惑だし……」


 皇太子様のお屋敷なので、日頃から偉い人がたくさん訪ねてきたり、大事な会議も開かれているようだ。

 窓からチラリと外の様子が見えていた。

 そんなところをウロチョロしていたら迷惑極まりないだろう。

 どうしたものかな……あっ、そうだ。

 この中で場所を変えればいいんだ。

 お部屋はとんでもなく広い。

 なので、違うところで書けばいいだけ。

 幸いなことに机やテーブルもいくつかある。

 もちろん椅子も。

 窓から離れたところに座る。

 相変わらず、虫は私がいたところで飛び回っていた。

 ああ、良かった。

 これで一安心。

 執筆に集中できる。

 さあ、クロシェットの続きを書きましょう。

 場所を変えるだけでも、案外気分転換になるなぁ。

 筆が進んでいく~。

 ブンブン……。


「だから、なんで私の近くに来るの!?」


 お部屋は広いというのに、虫はなぜか私を追ってくる。

 そして、私が立ち上がると壁に鎮座する。

 これはもう意志があるといっても過言じゃない。

 諦めて書き始めると、耳元でブンブン……も始まる。

 ああ、もうどうすればいいの。

 こうなったら、ちょっと手荒だけど無理矢理外に出すしかない。

 待て~、虫~。

 ……追いかけ回すこと十数分。

 私は完全に翻弄されていた。

 汗だくだ。

 元々、作家の私に体力はない。

 も、もうダメだ……色々限界だ……ヴァリアントさんを呼ぼう……。

 「虫を部屋から追い払ってください」なんてお願いは、恥ずかしいし申し訳なさすぎる。

 フィアード様のメイドさんなんて大変に忙しいだろうに。

 そんなしょうもない理由で呼ぶのはあまりにも申し訳ない。

 とはいえ、背に腹は代えられない状況なのもまた然り。

 ふらふらと扉を開ける。


「ん? どうした、ベル。汗だくじゃないか」

「……え?」


 なんということだ。

 間違えてフィアード様の執務室に入っちゃった。

 疲れて判断力が鈍っていたんだ。


「も、もしかして、具合でも悪いのか!? これは大変だ! すぐに医術師を呼ぼう! おーい……!」

「ち、違います! 私はすこぶる元気です! すみません、間違えて入ってしまいました!」

「なんだ、元気ならよかった。心配したぞ」


 心配してくれるのはとてもありがたいけど、下手したら屋敷中の医術師を呼ばれかねない。

 すぐにお暇しましょう。


「それでは、私は失礼いたします。部屋に虫が入ってしまいまして。ちょっと集中できないだけなので……」

「なんだと!? 集中できない!?」


 フィアード様はガタッ! と勢い良く椅子から立ち上がる。

 し、しまった。

 うっかり口を滑らしちゃった。


「あ、いえ、集中できないと言っても大したことはございません。ただ、書き始めると耳元でブンブン飛び回るだけでして……」

「ふむ……断じて許せんな」


 話せば話すほどフィアード様の興味を引いてしまう。

 どうすればいいのだ。 


「よし、私が何とかしよう。ベルの執筆を邪魔するなど、とんでもない大罪だ」

「い、いや、そこまでしていただかなくても大丈夫です! それに、フィアード様もお仕事でお忙しいんじゃ……」

「遠慮なんてしなくていい。君のことが最優先だと言っただろう」


 フィアード様はズンズン……と私のお部屋に入っていく。

 もう今さら止めることなどさらさらできない。

 まだ全然書いていないのに~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る