第11話 職人ギルドミッション『初めての納品』

私は国境なき騎士団のクランホールを後にした後、250Kを握りしめて「職人ギルド」に足を運んだ。

そこで、付与できそうな素材を探す。

魔鉄に魔銅にダイヤモンド、さらには火ヒイロ金なんてのもある。

がしかし、今挙げた1番安い魔鉄(未加工)でも200kもするから買えないんだけどね。

ということで、、、


鉄の防具 

値段 100K

レア度★☆☆☆☆

耐久 100

防具ステータス 防御+5

材質 鉄

属性 なし

防具スキル なし

鉄の鉱石から製鉄され、鍛冶師によって製作された防具。


各属性クリスタル(極小)

値段 10K

レア度★☆☆☆☆

属性 1個につき1属性

属性スライムから採集された極小の属性クリスタル。


とりあえずこれを2セット。

属性は炎と水を買ってみた。

そして残りの所持金30K。もう頑張るしかありません。


さっそく自室の工房に戻って作業に入る。

ギルド試験以来のこの魔法を少しドキドキしながら唱えてみる。


「魔晶操作」


そう私が唱えると、身体の自由が消失するとともに新たな意思が生じる感覚がする。ストーリーモードを進んだ時のような不思議な感覚である。その意思は身体をコントロールし、目を閉じる。すると胸に意識を集中させているのが感覚として伝わってくる。そうすると熱いふわふわとした感覚がそこから流れ始め、それを手のひらから指先に移動させる。属性のクリスタルに触れるとそのクリスタルが形を変え同化する。そして、目の前にある鉄の塊を撫でるように上下左右と隅々まで触れていく。それらが終わると集中が途切れ、少しの脱力感とともに身体に自由が戻ってくる。


魔晶操作を使うのはこれが2度目であるが、まだまだこの感覚には慣れていないというのが自分でもわかる。

あまりなれない感覚のまま、同じことをもう一度繰り返す。

2セット目の防具に付与をし終えると、目をゆっくりと開け大きな四角机に置かれている2つの鉄の塊に目をやる。


ピコン!

『以下の素材を手に入れました!』


淡紅鉄タンコウテツの防具

レア度★☆☆☆☆

耐久 100

防具ステータス 防御+5

属性 炎(極小)

材質 鉄

属性 なし

防具スキル なし

鉄製の防具に炎属性の付与がされた防具。


淡青鉄タンセイテツの防具

レア度★☆☆☆☆

耐久 100

防具ステータス 防御+5

属性 水(極小)

材質 鉄

属性 なし

防具スキル なし

鉄製の防具に水属性の付与がされた防具。


誰が買うのかはわからないが、この2つの防具をギルドで売れば、それぞれ150Kで売れるという。

40Kずつ利益がでるという仕組みになっているようだ。

目標の20000Kまで同じことをした場合、後500個くらい付与して売ると達成できる。

、、、2回の付与を終えた疲労も相まってなんとも言えない気持ちになる。

ただ、まあやるしかない!

いつかスライムに仕返しをしてやる!


30分後、職人ギルドに初めての納品。

300Kの売上。現在所持金330K!

そして良いことが判明しました。

職人ギルドには『納品ミッション』というものがあり、それをこなすと納品売上にプラスしてギルドポイントがもらえるらしい。

というわけで受注してきました。


《初めての納品(魔法師)》NEW!!

属性付与した武器、又は防具をギルドに3つ納品する。

クエスト報酬:GP30P


初めての納品(笑)。

突っ込まれそうだけど仕方ない。


そして注目がクエスト報酬のGPというもの。これはギルドポイントっていうポイントで、このポイントでしか交換できないジョブスキルや器具、素材があるらしい。

とりあえず貯めといて損はないでしょう。

いつか使うことを夢見て頑張ります。


というわけで、また自室にアゲイン。

属性付与を三連続で行います!

微風鉄タンセイテツの防具

礫鉄タンセイテツの防具

静電鉄タンセイテツの防具

説明は以下略!


めちゃくちゃ身体がだるいなぁ~なんて思っていると。


タッタラータッタッ、タッタラ~

ピコンピコン!!


急になに!?

『生産レベルが上がりました。生産ステータスポイントが10付与されます。次の3つのステータスにポイント振り分けてください』


▷DEX(器用さ)

▷STA(持久力)

▷MP(魔力)


おお~初レベルアップ!

これは嬉しい!

生産系ステータスはDEX(器用さ)のみで、特殊系ステータスは戦闘レベル・生産レベルがあがるとその両方でステータスポイントを振り分けることができるみたいだ。どんなことに影響するかよくわからないけど、とりあえずここは上から3・3・4で良いかな。

ということでこんなステータスになりました。


〈ステータス〉

所持金 330K

■戦闘 Lv.1

・HP 20

・STR 5

・AGI 5

・VIT 5

■生産 Lv2

・DEX 8(NEW 3UP↑)

■特殊

・LUP 15(NEW 5UP↑)

・STA 8(NEW 3UP↑)

・満腹値 100

・CAP 20

・MP 24(NEW 4UP↑)

炎属性(極小)

〈ライセンス〉魔法師

〈ジョブスキル〉『魔材操作(AC)』

〈魔法〉『天之野左眼アマノサガン(PS)』『魔晶操作(AC)』

〈称号〉魔法師・絶望する者・受け継ぐ者


むむむ、なんでLUPが上がってるの?

というかLUPってなんですか~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る