第4話 従のAとB

 Aが目を覚ますと、永遠なる空が頭の上に広がっていた。相変わらず雲に覆われ、太陽の光はない。涼しい風が吹いていた。身体を持ち上げようとして、持ち上がらないことに気づく。Bが上に乗っていたからだ。彼女はAの上で寝息を立てている。


 Bを起こさないように、Aはそっと自分の上体を起こす。同時に、Bが彼の身体から滑り落ちて、呻き声を上げた。石か何かにぶつかったのかもしれない。


 いつでもエンドレス。


 世界はどこまでもエンドレス。


 世界という言葉は嫌いだな、とAは思う。


 気安く使って良い言葉ではないだろう。


「お目覚めですな」


 隣から声が聞こえて、Aはそちらを見る。


 船長が、パイプを咥えて座っていた。目だけでこちらを見ている。


「随分と長い間、眠っていましたぜい」


「随分って、どのくらい?」


「三日三晩ほど」船長は答える。「とっくに目的地は目の前でさあ」


 そう言って、船長が正面を指さした。Aはそちらに視線を向ける。草原の向こうに、一つだけ、小屋のようなものが立っていた。ドアがあるだけで、窓はない。ドアの上に掲げられた看板に、ボールペンで書いたような字で「古書店」と書いてあった。冗談としか思えないが、はて、冗談とは何だろうかとAは思う。自分自身も冗談のような存在ではないか。


 突発的に死を連想する。


 発作といっても良い。


 胸を押さえて、深く深呼吸をした。


 地面に手をついて立ち上がり、掌に付着した土を払う。思わずそれがBの顔にかかってしまったことに、Aはすぐに気づいた。


 Bが大きな目を開いて、Aを直視する。


 レーザー光線とはこのことだ。


 あるいは、ポインター?


「おはよう」Bが重たい声で言った。


「やあ、おはよう!」Aは高らかに応じる。「よく眠れたかなあ???」


「なんだ、それは」Bは立ち上がった。立ち眩みを起こすかもしれないと思われたが、予想は外れた。


「いや、君を怒らせたかな、と思って」


「怒らせたよ!」Bは手を伸ばし、Aの頬をつねる。「いつまで寝てるんだ、この野郎!」


 Bに頬を引っ張られたまま、Aは草原の中を歩いた。手を繋いだことはあるが、頬を引っ張られるのは初めてだったから、なるほど、これが、と彼は思った。


 草原、とは都合の良い言葉で、どのような草が生えているのか、どれくらいの密度で生えているのかということは、解釈する側にすべて委ねられる。それは、きっと、草原という言葉に限ったことではなく、すべての言葉に共通する。と、いう言葉にも共通するわけで、当然、言葉が集合した結果形成される、文や文章にも共通する。


 存在とは何だろう?


 ?


 ?


 ?


 このマークは、どうやって読むのが正解か?


 ここに生えている草は、すべてススキの類だった。しかし、ススキは草といえるだろうかという思考を、Aは一秒間の内に千五十六回行った。それをカウントしたのはBだ。彼女はそうした補佐のために存在する。


「ここで、間違いないの?」Aは尋ねた。


「知らない」Bは答える。「でも、ほかに古書店なんて見つからないし」


「船長さんは、置いてきてよかったのかな」


「待ってるって言ってたよ」


「そうだっけ?」


「君が眠っている間に」


 古書店に近づくにつれて、空から隕石が降ってくるようになり、二人がそこに辿り着くのを阻害した。ところで、距離と道のりの違いは、学校ではきちんと教えてくれない。そういう細かい部分が案外重要だったりする。公式を覚えることが学習ではない。公式の原理を知ることが学習だ。


 緑色の軌跡。


 あるいは、緑色の奇跡。


 確率論で奇跡を論じることは可能か?


 革命論で化石を講じることは化膿か?


 ようやく古書店のドアの前に辿り着くと、ドアが一方的に開いた。からん、という音がする。ドアは開くだけで、その向こうから誰かが姿を現すことはない。


 いつの間にか、空が真っ暗になっていた。雨が降り出しそうなほどだ。もう降り始めているかもしれない。見えないだけ、感じないだけで……。


「こうして生きている間にも、沢山の人が死んでいる」Bが言った。「それでも生きている自分に、嫌気が差す」


「あそう」Aは応じる。


「私は、どうしたらいい?」


「自分にできることをやるしかないのでは?」


「それは、逃げでは?」


「逃げではないと思うな。どうせ人は死ぬんだよ。すべてを救うことなんてできない。自分ができることをすれば、少量といえど、誰かを救うことはできるかもしれない。そういう人がいるかもしれない」


「根拠は?」


「ないよ。ただの言い分」


「あそう」


「小説や映画の類が、まさにその言い分に則ったものだよ」Aは言った。「でも、いつの時代も、そうしたものは確かに存在した。その事実を軽視することはできない」


「それが根拠?」


「そうかもしれない」


 BはAの頬を離す。Aの頬は赤く染まっていた。


 それは、つねられていたからではないかもしれないのだ。


 世界はアナログで、言葉はデジタルだが、デジタルを用いて、アナログを予感させることができるのだ。


 知っているだろう、のだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る