応援コメント

第1話 夏王朝に舞い降りる矛」への応援コメント

  • はじめまして。
    自主企画
    『近況ノート』を活用しまくっているぞッ!っていう小説の本棚
    にご参加いただきありがとうございました。

    ボリュームのある近況ノートに驚きです。
    古代中国!
    史記に関するものは……たぶん、陳 舜臣だったと思いますが……読んだ記憶があります。

    作者からの返信

    陳 舜臣さんの十八史略は読みやすいですよね。

    いきなり史記を読むと。
    堅苦しさと聞き慣れぬ名が多すぎて。
    理解しにくい部分が多い為。

    中国史の入り口として。
    十八史略は凄く良いです。

    元々、十八史略は史記を簡略化して。
    史記に馴染みない一般層に向けて。
    南宋時代に編纂されていますから。

    昔の中国でも。
    時代が下るにつれて。
    史記が少しづつ疎遠になって。
    いきましたからね。

  • 文字配列が時代小説そのもの。
    難しい戦闘での表現方法も分かりやすかったです。

    失礼に当たるかも知れませんが、北方謙三先生を思い出していました^^; すいません。

    作者からの返信

    著名な歴史作家様を上げて頂けるのは幸いです。

    そのお方の文をちゃんと読んだことがないので。
    機会があれば、また読んでみます。

    かつての私が
    参考にしていたのは。

    神永学さん。
    我孫子武丸さん。
    の文体を参考にしていましたね。

    編集済
  • コメント失礼します。

    魔術を使える仲間がいれば、調停も何とかできそうと思いましたが、そう簡単にはいきませんね…。面白いです!

    歴史はあまり詳しくないので、夏王朝のことを知るのが楽しみです。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。
    中国史に現在伝奇を加え。
    封神演義や三国志演義のように。
    描かれた今を生きる人々に伝わるように描いていますので。
    肩の力を抜いてお読み頂けると幸いです。

    ホラー成分はありませんが。
    正しい歴史が伝わらず。
    儒学者や史記を書いた司馬遷によって。
    屈折した歴史が後世に伝わっているという点では。
    ある種のホラーかもしれません。