第4話  戦争の定め

「おや…じ、いく…な…」

俺は目を閉じてしまった。


「ガキンッガコンッ」

荒廃した市街地に絶え間なく響く金属と金属の旋律。


3機のSMBグループのMAKINAは連携を取り、BM-18を襲う。

一機は狙撃、二機は近接、三機は援護に回っている。

一糸乱れぬ攻撃にBM-18は攻撃に手を回す余裕もなかった。


「まずいな…このままだと…」

反撃に転じることさえもできない。

相手の攻撃を受け流すのも精一杯だ。


「推奨、戦地からの撤退、もしくは離脱が優先かと思いますが」

BM-18がクーパーに語り掛ける。


「そんなの無理に決まっているだろ!息子がまだいる!」


「なぜです…旧時のあなたならここで撤退するはずです」

再起動前のことを元にBM-18が疑問に思う。


「変わってしまいましたね…クーパー」

少し寂し気になりながら、クーパーのサポートにいそしんでいる。


「そりゃ、年をとればかわるってもんだっ!」

敵機の攻撃を背面とレッグのスラスターを滑らかに使用し、いなしながら言う。


≪ピッ≫


「推測、敵MAKINAはAIであるである可能性が行動パターンから解読」

細かいデータがコックピットのモニターに映される。


「警告、敵MAKINAは自己学習型AIと推定しました

 よって長期的な戦闘は推奨しません」

長期的な戦闘を行うと敵AIが学習して戦闘能力が上がってしまうからだ。


「なお、学習データは敵MAKINA間で共有されている模様です」


「なるほど…敵はAIか…」

だが、たとえ人が乗っていたとしても破壊をするつもりっだった。


「推奨、近接攻撃をしてきているMAKINAの破壊および戦闘不能」

攻撃に転じようとBM-18が対策を考えていたようだ。


「了解だ!相棒!」

クーパーが戸惑うことなく答える。

MAKINAと人間が信頼しあっている…有人MAKINAの強みはそこにもある。


「近接攻撃MAKINAは南東、距離は約100メートル」


エネルギーシールドを近接攻撃をしてきている

敵MAKINAの方向に向け右手にあらかじめ持ってきていた戦闘用ARを装備した。


敵MAKINAはこちらの方向に直進してきている。


「ロックオン完了」


「ファイヤ!」

戦闘用ARからはマズルフラッシュの光が漏れている。

ARから放たれた鉄のBULLETは赤い閃光を纏い金属の装甲を貫く。

被弾したMAKINAは爆発四散した。


「よし!まず一機目!」

当たり前の如く次のMAKINAに狙いを定めた。


「クーパー、敵の狙撃攻撃MAKINAがレーダーから消えました」

 BM-18は逐一、戦闘情報を報告している。


「なに⁉」


その瞬間、援護をしていたMAKINAがレーザー型ブレードを

背面から取り出し、刃を横に向け切りかかってきた。


「推奨、回避行動」

即座に攻撃に反応し、パイロットをサポートする。


「この程度なら躱せる!」

スラスターレバーを奥に倒し出力を上げ、右に回避した。


敵MAKINAは大きく振ったレーザー型ブレードを躱されてしまい、体制が崩れる。


「いまだー!」

右手に装備したARを敵MAKINAに向け、ワンマガジン分撃ち切った。

敵MAKINAは破壊された。


「あと一機!」


その時、一瞬動きが止まってしまった。

戦場での足踏みは禁物。


「ギュイン」再び紫色の閃光が瞬き、BM-18のコックピットを撃ちぬいた。















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る