第11話 この世界の伝説

 ナザル伯爵に言われて、僕とギンはメアリーと一緒に王立学園に入学することになった。入学試験に備えるため、当分はナザル伯爵の館に泊まっている。勉強の休みの日に、メアリーに連れられて教会へと来た。教会で不思議な声を聞いたが2人には内緒だ。そして、教会を出たところで、孤児院の子ども達が清掃活動をしていた。



「シン君。ギンさん。この子達は教会の隣に併設されている孤児院の子達なのよ。こうやって街の清掃活動をして、国からお金をもらっているの。」



 ここで、ギンが感慨深げに言った。



「偉いですね。あんなに小さいのに。」


「そうね。彼らは何らかの事情で両親がいないのよ。可哀そうだよね。」


「戦争か何かなの?」


「戦争じゃないわ。生活が苦しくて捨てられたのよ。中には両親が病気やけがで死んでしまった子もいるけどね。」


「そうなんだ~。」



 僕も両親がいない。もしかしたら僕もあの森に捨てられたのかもしれない。そう思うと、彼らに何かしてあげたい気持ちになってくる。



「あのさ~。メアリ~。孤児院に何かしてあげられることはないかな~?」


「それだったら、お金か食料を寄付するといいわね。喜ばれるわよ。」



 今の僕は寄付できるほどのお金も食料も持っていない。今回は諦めるしかなかった。



「シン君は優しいんだね?」


「どうして?」


「今、寄付できないことを残念に思ったでしょ?」


「えっ?!なんでわかるの?」


「レイ君はすぐに顔に表れるからね。」



 メアリーに言われるまで、そんなこと意識したことがなかった。そして、僕達は孤児院に挨拶をしに行くことになった。僕達が行くと、シスターが出迎えてくれた。



「あっ、メアリー様。ようこそおいでくださいました。いつもお父上にはよくしていただいて感謝しております。」


「シスター。ミーアはいる?」


「ええ。いますよ。」



 シスターがミーアを呼びに行った。



「メアリー。ミーアって猫獣人のミーアのこと?」


「そうよ。どうしてシン君が知ってるの?」


「冒険者ギルドで一緒になったからね。」


「そうだったの~。」



 すると、そこにミーアがやってきた。



「あれっ!どうしているシンとギンがいるにゃ?」


「彼らは私の家にいるのよ。」


「メアリーの家にいるにゃか?」


「まあね。王立学園の入学試験が終わるまでだけどね。もし合格すれば、僕もギンも寮に入るから、それまで世話になってるんだよ。」


「へえ~。シンとギンも王立学園に行くにゃか?私も行くつもりにゃ!そのために冒険者を頑張ってるにゃから。」


「この前、言ってたもんね。」


「ねぇ。ミーア、これからシン君とギンさんに街を案内するんだけど、一緒に行かない?」


「ダメにゃ!勉強があるにゃ!今日は行けないにゃ!」


「そう。残念ね。でも、入試が終わったら一緒に行こうね。」


「そうするにゃ!」



 僕達は孤児院を後にした。それから大通りを歩いて中央広場まで来た。中央広場の周りには屋台が沢山出ていた。



「なんかお腹すかないか?」


「そうね。何か食べましょうか?」



 僕とメアリーは、柔らかいパンにホーンラビットの肉と葉野菜が挟んであるサンドパンを買った。ギンは肉串だ。



「これ最高に美味しいな~。」


「ほんと、これ美味しいわ~。」

 


 僕とメアリーがあまりにもおいしそうに食べていたので、早々と肉串を食べ終わったギンが羨ましそうに見ていた。



「ギン。これ食べるかい?」


「いいんですか?」


「ああ、いいよ。でも一口だけだからね。」


「はい。」



 僕が差し出したパンをギンが美味しそうに食べた。まるで恋人同士だ。そうなると、メアリーは我慢ならない。



「シン君。贔屓よ。私にも食べさせて!」


「だって、メアリーは自分のがあるじゃないか。」


「私もシン君に食べさせてほしいの!」


「わかったよ。はい。」


「あ~ん。」



 メアリーは満足げだ。3人が食べ終わると今度は街を守る壁に上った。



「シン君。どうしてここにこんな大きな壁があるか知ってる?」


「いいや。知らないさ。」


「私も本を読んだだけだけどね。大昔にね。いろんな種族が入り混じって大きな戦争があったんだって。ドラゴンもいたらしいわよ。それで、この街を守るために作られたんだって。」


「ドラゴンもいたの?」


「そう書いてあったよ。」


「この前、ナザル伯爵が言っていた戦争のことだよね。」


「恐らく同じだと思うわ。」



 するとギンが言ってきた。



「私もその話聞いたことがあります。魔族が他の種族に戦争を仕掛けたって。それで、各種族が協力して魔族に対抗しましたが、魔族が強くて犠牲者が多く出てしまったと。そこに、ドラゴンが現れて戦争を終わらせたって聞いたことがあります。」


「そのドラゴンってまだ生きてるのかな~?」


「どうでしょう?太古の話ですから、もうすでに死んでしまったかもしれませんね。」



 するとメアリーが話を続け始めた。



「私が見た本にはこう書いてあったわ。『世界に闇が訪れ再び戦乱が繰り返されるとき、神の使命を受けたものが現れ、この世界を救うだろう』ってね。」


「へ~。凄い伝説だね。」


「まあ、平和な今の時代には無関係な話かもしれないわね。行きましょ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る