第4話 シン!王都に向かう!

 僕はガンジに連れられてギルドを後にした。本来、受付から聞くはずの説明をガンジがしてくれた。



 冒険者にはSからGまでのランクがあり、ランクにあった依頼しか受けることができないようだ。最初は全員がGランクから始めるらしい。そして、冒険者カードは全世界で共通であり、身分証明書にもなるから絶対になくせない。



「ありがとう。ガンジさん。」


「いいってことよ。ところで、泊まるところとか決めてあるのか?」


「うんうん。決めてないよ。でも、僕、行ってみたいところがあるから。」


「どこに行きたいんだ?」



 どうせ森を出たなら、この国アルベル王国の王都オリントに行ってみたい。この辺境の街ですらこれだけ大きいんだ。王都がいったいどれほど大きいのか是非見てみたい。それに、この街には僕のことを知っている人が何人もいる。僕のことを誰も知らない街で暮らしてみたい。そう思った。



「王都オリントに行きたいんです。冒険者カードも作ったから、今から行きます。」


「おいおい。もう昼過ぎだぞ!ここから王都までどれだけかかると思っているんだ!馬車で行っても5日はかかるんだぞ!」


「大丈夫です。急ぎませんから。ギンと一緒にゆっくりと行きますよ。」


「そうか~。シンがそのつもりなら止めねぇがな~。なんかあったらこの街に帰ってこいや。」


「ありがとうございます。」



 僕は王都オリントに向けて出発した。どんな街なのか、どんな出会いがあるのか楽しみだ。



“シン様。なんか家を出た時と全然違いますね。”


“わかるかい?ギン。”


“はい。わかりますよ。”


“なんか王都に行くのがすっごく楽しみになったんだ!”


“良かったですね。”


“うん。”



 僕とギンは王都に向かって出発した。クチマシティーを出た時にはすでに日が暮れ始めていた。日が暮れると外は真っ暗状態になる。そうなると、魔物達が動き回る時間だ。



「シン様。そろそろ暗くなりますよ。私の背中に乗ってください。」


 

 ギンの身体が見る見るうちに大きくなっていく。



「えっ?!」


「私はフェンリルですよ。体の大きさぐらい変えられますから。」


「もしかして、人間に変身したりもできるの?」


「できますけど。どうしてですか?」


「なんかすごい便利だね。」


「ありがとうございます。」



僕はギンの背中に乗った。やはりモフモフしている。物凄く気持ちいい。それにものすごい速さだ。完全に日が暮れた時にはすでにクチマシティーから30㎞ほど離れたカサキシティーまで来ていた。



「ギン。すごい速いね。次の街まで来ちゃったよ。」


「では、今日はこの街に泊まりましょう。」



 宿に泊まるにしても今の姿だとギンは宿には泊まれない。そこでギンに人間の姿になるように言った。



「ギン。人間になってくれる?」


「わかりました。」



 ギンの身体が光り出して見る見るうちに人の形に変化していく。そして、少女の姿に変化した。



「ギンって女の子だったの?」


「そうですけど。どうしてですか?」


「ずっとオスだと思っていたからね。」



 僕達は次の街、カサキシティーの中に入った。もう日が暮れていたので外を歩いている人はほとんどいなかった。僕はキョロキョロしながら宿を探した。



「あそこが宿のようですが。」


「行ってみようか。」



 看板には『イエローハウス』と書いてある。僕達は宿の中に入った。すると、奥から恰幅のいい女性が現れた。



「あら、坊や達。どうしたの?親御さんとはぐれたの?」


「いいえ。王都まで行くんです。今日、ここに泊まれませんか?」


「大丈夫だけどお金はあるの?」


「はい。」



 一泊2食付きで一人銀貨5枚だった。当然お風呂なんかはない。だが、夕食は用意してくれるようだ。僕とギンは一旦部屋に行って、すぐに食堂まで降りてきた。



「あなた達、兄妹なの?」


「えっ、あの~・・・・」



 ギンが慌てて否定しようとしたので、僕はそれを止めて返事をした。



「そうですよ。両親が王都にいるんです。」


「そうなのね。でも、どうして2人きりでこんなところにいるのさ。」


「祖父と祖母がクチマシティーにいますので。そこで暮らしていたんですけど、王都に呼ばれたんです。」


「そうなのね。偉いわね~。」



 すると、料理ができたようだ。肉団子のような物にサラダとスープとパンだ。物凄く美味しく感じた。ギルドの料理とは全然違った。



「ご馳走様でした。すごく美味しかったです。」


「そうかい?気に入ってもらって良かったよ。なら、これはサービスだよ。」



 女将が飲み物を持ってきてくれた。甘い果実水だ。なんか物凄く癒される。僕達は自分達の部屋に戻った。そしてベッドに横になると、ギンが床に寝転んだ。



「どうしたの?」


「何がですか?」


「ベッドで寝ればいいじゃない。」


「いいんですか?」


「いいも何も、人は普通ベッドがあればそこで寝るんだよ。」


「はい。なんか癖でして。」



 僕達はベッドに寝転んでそのまま寝てしまった。翌朝、目が覚めるとすでにギンは起きていた。



「おはようございます。シン様。」


「おはよう。ギン。ご飯食べたら出かけようか。」


「はい。」



 僕達は朝食を食べて、再び王都に向けて出発した。街を出たところで、ギンは大きなフェンリルに姿を変えた。僕はギンの背中に乗っている。やはり物凄い速さだ。しばらく走っていると魔物の反応が感じられた。



「ギン。近くに魔物がいるよ。」


「はい。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る