平安恋香 紫式部は清少納言に恋をする

小梅あかり

第一話 紫式部

 京の宮中には呪いがかかっている。

 人を恋に堕とす香りの呪いが……。




 ときは平安、京の宮中内裏だいり

 早い春の小雨は霧のように静かに降った。雨は内裏だいりの庭も、屋敷の檜皮葺ひわだぶきの屋根も、外の世界の何もかもをしっとりと濡らしている。

 雨音もしない中で、私…紫式部むらさきしきぶはひとりで自らのつぼねにいた。

 時刻は夜。

 薄暗いつぼねの中では高燈台たかとうだいの小さな明かりが、あたりをほのかに照らしている。

 風が吹くたびに、庭の木々の揺れるさざめきや、降ろした御格子みこうしのきしむ音が鳴っていた。

「冷たい風だわ……」

 分厚い十二単じゅうにひとえを着ていても、夜の宮中は寒々しい。

 手元にあるつややかな白磁はくじ香壺こうごの灰の中に炭を埋める。

 炭火のほのかなぬくもりの中で、ゆっくりと特徴のある芳香が香壺こうごから立ち上ってきた。

 それは秘密裏に手に入れた、清少納言せいしょうなごんの香りだった。

 彼女はすでに宮中にはいない。残された伝説的な話と、枕草子まくらのそうしだけが彼女を語る。実際に会ってみたい……だが会えない。こういう気持ちを、恋しいというのだろうか。

 つぼねに漂うのは、花の香を中心としていて、華やかでみずみずしい香りだった。残り香はすっと爽やかで、嫌味を感じさせない。

 みやびなのにどこかほっとする。

 会ったことがない相手の香を密かに焚くなんて、まるで片思いの相手を恋い慕っているよう。

「これではまるで……恋だわ」

 自分の愚かしさにため息をつき、私はひとりごちた。

 ふと隙間風が吹いて、間仕切りの几帳きちょうと、高燈台たかとうだいの炎が揺れた。

 直感的に人の気配を感じて、まさかとおもいつつ近くの遣戸やりどを開ける。

 ぽっかり空いた暗闇から、夜の冷たい風が頬を撫ぜた。

 外の雨は止み、不吉なほど燃え上がるような満月が出ている。

 冬枯れた庭や簀子縁すのこえんに繋がる、磨かれた欄干らんかんを、月光が青白く照らしていた。

 すぐ側の簀子縁すのこえんには、初めて見る、一人の女性が立っていた。淡い萌黄色もえぎいろの女房装束の裳唐衣もからぎぬを身にまとっている。

 花が咲いたような美貌と黒髪。凛としたたたずまい。春の陽射しを思わせる微笑みと温かな黒の瞳が、つぼねの前に立ちすくむ私を見つめていた。

 震えながら息を呑んだ。

清少納言せいしょうなごん……どうしてここに」

 相手が名乗らなくても香りで分かる。まぎれもなく彼女がそこに立っていた。

 私は震える声でつぶやいた。

「これは幻なの、それとも夢なの……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る