カメとウサギ

長島芳明

カメとウサギ

 ウサギがカメに走り勝負を持ち出して、しばらく過ぎた。動物界ではカメたちは絶賛され、ウサギたちは嘲笑されていた。



 ウサギたちは愚かな失敗を反省し、カメと走り勝負をする際は「絶対に昼寝をしないようにしよう」と誓い合った。



 そして現在、カメとの走り勝負は連戦連勝していた。毎回毎回、勝利の快感を味わっていた。


 動物界は地道なカメに同情はしていたが、本音では華麗なるウサギの跳躍に魅了されていた。


 面白くないのはカメたちだ。以前はウサギの土俵に上がって勝って、



「生きる上では地道な努力が必要。油断大敵。うんたらかんたら」



 と言われていたのに、今では、



「生きる上では持って生まれた才能が、うんたらかんたら」



 と言われている。今日もウサギとの勝負の話しがやってきた。無論、今回も負けた。勝利したのは最初の一回だけだ。憂うつな気分になる。



 そこでカメたちはウサギに、こちら側から競技を持ちかけた。



「特殊じゃないよ。オリンピックの競技だよ」



 と。



 そしたらカメは連戦連勝した。途中でカメが昼寝をしても勝っていた。ウサギは必ず負けていた。



 しかし動物界からカメたちに、非難ごうごうの嵐が襲った。



「カメがやっている競技は危険だ。危険な競技だから今すぐ廃止せよ」



 ウサギはその競技に負けるどころか、必ず死亡した。カメたちはウサギに勝てる競技で勝負をしたのに、こんな結末になるとは思っていなかったのでぼやいたしまった。



「オリンピックの競技として採用されているじゃないか……。水泳勝負のどこがいけないんだよっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カメとウサギ 長島芳明 @gunmaNovelist

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ