2023年7月13日 タイトル考察

 今回はタイトルの変化の考察。6月8日のものと比較をします。比較用のデータは以下においてあります。

 

 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-CbU_rr098ceIP2EFKeNlZLtJHhLbZYjRAsXwIIIiDY/edit#gid=1391475259


見方は

 ジャンル

  '単語',数

になっています。



総合

『配信』 33

『ダンジョン』 24

『転生』 23

『世界』 21

『バズ』 18

『無双』 17

『最強』 17

『たち』 9

『モンスター』 8

『悪役』 8

『貴族』 7

『勇者』 7

『ライフ』 7

『おっさん』 6

『追放』 6

『こと』 6

『主人公』 6

『チート』 6

『探索』 6

『よう』 6

『美少女』 6

『底辺』 5

『ため』 5

『幼馴染』 5

『努力』 4

『ランク』 4

『相手』 4

『伝説』 4

『令嬢』 4

『スキル』 4

『ゲーム』 4

『学園』 4

『魔法』 4

『田舎』 4

『悲報』 3

『動画』 3

『!?』 3

『結婚』 3

『帰還』 3

『フラグ』 3



異世界ファンタジー

『転生』 37

『世界』 33

『最強』 16

『ゲーム』 14

『無双』 13

『ライフ』 11

『貴族』 10

『追放』 9

『悪役』 9

『勇者』 9

『チート』 9

『スキル』 8

『知識』 8

『おっさん』 7

『冒険』 7

『令嬢』 6

『こと』 6

『主人公』 6

『たち』 6

『魔法』 6

『ため』 5

『モブ』 5

『奴隷』 5

『努力』 4

『スロー』 4

『賢者』 4

『伝説』 4

『転移』 4

『よう』 4

『魔力』 3

『フラグ』 3

『自分』 3

『召喚』 3

『領地』 3

『男爵』 3

『女神』 3

『人生』 3

『好き』 3

『ダンジョン』 3

『レベルアップ』 3



現代ファンタジー

『配信』 68

『ダンジョン』 59

『バズ』 33

『無双』 21

『世界』 21

『最強』 19

『転生』 13

『スキル』 12

『現代』 10

『探索』 10

『美少女』 10

『モンスター』 9

『底辺』 9

『生活』 9

『ランク』 8

『勇者』 7

『社畜』 6

『有名』 6

『悲報』 5

『学園』 5

『会社』 5

『たち』 5

『幼馴染』 5

『攻略』 5

『おっさん』 5

『冒険』 5

『相手』 4

『動画』 4

『伝説』 4

『PV』 4

『高校生』 4

『ため』 4

『レベル』 4

『レベルアップ』 4

『こと』 4

『帰り』 4

『彼女』 4

『ネット』 3

『アイドル』 3

『突破』 3



SF

『VRMMO』 12

『世界』 11

『ゲーム』 7

『最強』 6

『Online』 6

『たち』 6

『冒険』 5

『転生』 5

『プレイヤー』 4

『攻略』 4

『生産』 4

『こと』 3

『ライフ』 3

『はず』 3

『職業』 3

『実況』 3

『配信』 3

『魔王』 3

『よう』 3

『オンライン』 3

『VRMMO』 3

『書籍』 3

『コロニー』 3

『SF』 3

『ゲー』 3



恋愛

『婚約』 16

『令嬢』 12

『彼女』 12

『公爵』 10

『聖女』 10

『破棄』 9

『こと』 6

『結婚』 5

『溺愛』 5

『追放』 5

『書籍』 4

『悪役』 4

『隣国』 4

『幼馴染』 4

『好き』 4

『浮気』 4

『悪女』 3

『度目』 3

『人生』 3

『よう』 3

『冤罪』 3

『絶対』 3

『つもり』 3

『義妹』 3

『女性』 3

『クラスメイト』 3

『魔法』 3

『転生』 3

『騎士』 3

『幸せ』 3



ラブコメ

『彼女』 22

『美少女』 19

『幼馴染』 16

『アイドル』 9

『クラス』 8

『好き』 8

『こと』 8

『世界』 7

『浮気』 7

『配信』 7

『学校』 5

『たち』 5

『さん』 5

『主人公』 5

『結果』 5

『距離』 5

『転生』 4

『部屋』 4

『義妹』 4

『ヒロイン』 4

『姉妹』 4

『告白』 4

『女の子』 4

『女子』 4

『幼なじみ』 4

『美人』 4

『VTuber』 4

『貞操』 3

『逆転』 3

『正体』 3

『ヤンデレ』 3

『一緒』 3

『姉さん』 3

『溺愛』 3

『超絶』 3

『男女』 3

『カノジョ』 3

『キャ』 3

『NTR』 3

『屋上』 3



現代ドラマ

『VTuber』 10

『配信』 10

『Vtuber』 9

『転生』 7

『世界』 5

『エース』 5

『逆転』 4

『自分』 4

『限界』 4

『さん』 4

『貞操』 3

『TS』 3

『美少女』 3

『140』 3

『自由』 3

『おっさん』 3

『営業』 3

『たち』 3

『彼女』 3



ホラー

『もの』 3

『世界』 3

『ホラー』 3



ミステリー

『探偵』 14

『事件』 11

『推理』 5

『殺人』 5

『ゲーム』 4

『学園』 3

『完結』 3



エッセイ・ノンフィクション

『日記』 7

『カクヨム』 7

『さん』 4

『投稿』 4

『こと』 4

『小説』 4

『ちの』 3

『オフ』 3

『ウチ』 3

『クセ』 3

『モノ』 3

『明日』 3

『作品』 3



歴史・時代・伝記

『戦国』 21

『転生』 19

『時代』 9

『天下』 9

『信長』 7

『武将』 5

『知識』 5

『江戸』 5

『宇宙』 4

『要塞』 4

『世界』 4

『歴史』 4

『戦争』 4

『さん』 4

『マイナー』 3

『統一』 3



創作論・評論

『カクヨム』 12

『小説』 11

『作品』 7

『創作』 7

『ため』 3

『世界』 3

『設定』 3



詩・童話・その他

『短歌』 59

『俳句』 42

『コンテスト』 30

『カクヨム』 29

『部門』 7

『作品』 4

『参加』 3



 まず総合から。前回のタグでも見た通り、『配信』『ダンジョン』『バズ』がやけに増えていますね。かといって、別に転生が減っているわけではなく。タイトルだけ見たら、それ以外はあまり変化がないような?先の3つが増えた文、他の単語が置き換わっていると思ったのですが、そういうわけではないようです。単純に人気のある単語に集中しただけで、という感じですね。

 上位の単語だけで取り出してみますと。

 異『世界』に『転生』して『最強』『無双』という異世界ファンタジーものと、『配信』を『ダンジョン』して『バズ』って『無双』する作品の関係がちょうど逆転した感じですね。


 異世界ファンタジー。『世界』という単語が減って、『転生』が若干伸びています。『世界』は異世界など別世界系のものだと思うのですが、『転生』の数が変わっていないので、結局のところ『異世界転生』ブームはまだまだ続いているということかと。あと『最強』という単語、3位につけていますが、むしろ今まで低かったんですね。逆に『悪役』という単語が減っています。

 むしろ、『悪役』や『貴族』がそんなに多かったことに驚きです。


 現代ファンタジー。圧倒的『配信』です。もはや何も言う必要はないでしょう。この『ダンジョン』『配信』ブームがいつまで続くか見ものですね。作品作るなら、以下にそこで個性を持たせるかという方が重要ではありますが。

 推測するに読者は一緒でしょうから、『転生』に少し飽きた人たちに刺さっているのではないでしょうか?


 SF部門。7月13日時点で『宇宙』という単語が完全に消えていますね……

 3つ以上同じものという形で抽出しているので、完全に消えたわけではないでしょうけど。ともかく、SFと言えば今は『VRMMO』というのが目に見えてます。まぁ、ほぼファンタジーですからね……、個人的には『VRMMO』というジャンルは異世界と現代のファンタジーのいいとこどりをできる良ジャンルだと思ってます。その分、バランスが非常に難しいという問題はありますが。 

 『VRMMO』の中の『ダンジョン』で『配信』するという内容の作品書いたらどうなるんでしょうね?やっぱり本人が強くなる方が理想なのかな?


 恋愛部門。変わりがない……と思いきや、思いっきり『令嬢』『悪役』が減っていますね。あれ?悪役令嬢ものは?というくらいガッツリ減ってます。加えて、『転生』も減っています。悪役令嬢に転生するというのがテンプレだったわけですが、それが見事に減っているという状態。恋愛ジャンルにおける、転生モノ自体が減っているという状態のようです。全く気がつきませんでした。

 なんとなく次のブームを模索している段階なのかなと推測します。根拠はありませんが、一つバズったらそっちに偏っていきそう?新しいことを試すなら今のうちかと。

 

 ラブコメ。これも上位陣としては、あまり代わり映えしませんね、『アイドル』が増えていますが、元々それなりに多かったですし。あと『転生』も減っていますね。ラブコメにおける『転生』って6月の段階だとどういう作品だったんでしょうか。

 それから、『配信』や「Vtuber』という単語が若干増えていますが思ったほどは増えていないという印象です。『幼馴染』が人気『Vtuber』で自分もなんでか知らないけれど『バズ』って『配信』始めるみたいなテンプレをよく見た気がするのですが、一過性で終わったのか、それとも現代ドラマと分散しているのかな?


 現代ドラマ。これまた『Vtuber』『配信』が多いですね。ちなみに、気になったので調べましたが、別にこの『Vtuber』はラブコメとはまた別物っぽかったです。まぁ、しばらくはこの流れは変わらないでしょう。『転生』で『逆転』ものも一ヶ月前くらいから会ったんですね。『貞操観念逆転』という言葉自体昔から知っていたのですが、カクヨムの現代ドラマジャンルではやっていたのは知らなかったです。てっきりR18専用の言葉とばかり……


 ホラー。見事に『デスゲーム』がなくなった結果。もはや流行りの言葉としてはなくなった感じですね……

 正直、何も言えることがないです。色々と書ける話ありそうなんですがね……やっぱりホラージャンル自体が難しいのかもしれません。

 

 ミステリー。安定しています。非常に安定しています。これもまた言えることなし。


 エッセイ・ノンフィクションと創作論・評論と詩・童話・その他についてはコメントしません。


 最後に歴史・時代・伝記のジャンル。データは18日のものと比較になるのですが。これまた変化がありませんね。「戦国』『時代』に『転生』して『信長』のいる世界で『天下』を取るみたいな感じですね。ほぼ読まないジャンルなのですが、なんか異世界ファンタジーの世界観を日本の戦国時代に寄せただけな感じがします。もうちょっと色々と書けないですかね?タイムスリップ系じゃなくてタイムトラベル系とか書けないかな?私は歴史苦手なので書けませんが……


 という感じで以上になります。

 次回は一ヶ月後かなと考えています。2週間よりも1月くらいの頻度で比較したほうが個人的に面白かったのと、振り返りがしやすいので。


 それではまた。

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムランキング考察 猫月九日 @CatFall68

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ