旅の始まり

第1話

うつらうつらした、優しい微睡まどろみの中にいた。

包み込むようなハンモックの麻の感触、掛け布団の真綿の柔らかさ、一筋差し込んでくる陽光の温かみ。その全てが、なんて優しいんだろう。

このまま、あと少しでいいから、眠って、いたい……


「セノーー!起きろーーー‼︎リョウが卵焼き全部食べちまうぞ!」

「っ………⁉︎」


ガァン、ガンガン。

あまりに最悪な言葉とフライパンを叩く凄まじい音。そのおかげで、セノの目はバッチリ覚めた。

ふと見た目覚まし時計の針は七時五十分。朝食の時間がもうすぐなことを示していた。いつも起きるのはこの針が半周と少し前の位置で、そして最悪なことに、彼女には寝ぼけた頭でアラームを止めた記憶があった。

「セノー?僕ほんとに食べちゃうよー?」

「やめろーー⁉︎」

下の階から聞こえてきた間延びした声。しかしその声の調子に騙されてはいけない。本当に早く行かなくては。冗談抜きに、リョウは全てを食い尽くすヤツだから。卵系料理は特に。

しかも今日の料理当番はミヅキだから、ただでさえ取り合いになるだろうし。

ハンモックから転がり落ち、半袖と長ズボンのパジャマのまま、セノは移動ポールをグッと掴んだ。

護りの巨木を中心として木の上に造られた集落では、各階、各場所に金属の移動ポールと梯子、登れるほど丈夫な蔦などがある。私の自室は八階で、全員分の寝室がある東の塔の最上階だ。

だから自室のある八階から食堂のある四階まで、一気に滑り降りていけば良い!

そう、思っていたのに……。

「おい、ちょっと待て。」

「うぐぅっ」

食堂一歩手前、五階の踊り場でセノの襟首は掴まれた。

「セノ、きみいったい何回言ったらわかんの?」

「っ……、締まってる!締まってるっ‼︎まずいってアキト!」

普段ならポールに掴まりながらでも逃げられるというのに、今日は全てが上手くいかない。

「ほら、一回手を離す。」

引っ張られるまま、渋々手を離してタラップに降りれば、家族の一人が不機嫌さを隠しもせずセノの襟首を離した。

「……おはよ、アキト」

「はい、おはようセノ。」

すらっとした長身に日焼けした肌、それから首の右側に彫られた花の模様。

十数年前に滅びたとされるアテナ族___別名学者の民族と呼ばれ、知恵を深めることを何よりも尊んだとされる___の最後の生き残り。

そして、神はマジで二物を与えるんだなというレベルの整った顔。セノの二つ年上、次兄のアキトだった。

まぁ、……

「パジャマのまま、降りていく奴がいるか」

「ここにいまーす」

「いい加減にして、恥じらいを持って、馬鹿じゃないの?」

「最後のが一番の本音だ。」

小言ばかりが多くて、兄というよりお母さんのよう、というのが正直なところだ。

「分かってんならやめない?」

「すまん」

「やめる気ないのね、あっそう。」

懲りる様子もないセノに、アキトは深々とため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る