外伝③

ガオウがハステレイル領主との戦闘後から2日後のフィアンマブル家執務室にて…

「………嘘でしょ…」

届いた書面には端的に書くと『元ハステレイル領の管理を元領民の希望によりフィアンマブル家に任せる事を仮決定したのでここに通達する。』

「…いかが致しましょうか」

「拒否権は無いから受けるけど、3児の母をやってる今のタイミングなのが問題なのよ…(どうすれば…出来るだけ借りを作らずに切り抜ける方法は……)…こうするしかないわね……じいや今、一番仕事の薄いメイド部隊の二隊長を呼んでもらって良いかしら?首を切るつもりは一切無いけど重要な話があるって伝えてきて」

「承知致しました」

十数分後…

「メイド部隊、隊名アストラ隊と」

「同じくメイド部隊、隊名レトア隊の二部隊長揃いました」

「来てくれてありがとう。早速で悪いのだけれど仕事を頼むわね。片方の隊は書面が入った封筒を中央の王都に、証明の印はしてあるから『ハステレイル領地の件での返答を預かったので持ってきた』と言っておいてね。あとお金を渡すから城下町で軽い買い出しをして余った分は隊で分けて良いわよ。」

「「分かりました」」

「もう一つの隊はハステレイル領に行って、今の状況の情報収集をしてリストアップして欲しいの。ただ、もしかしたら怪しまれる可能性あるから私の事と身分と目的は明かしておくのを忘れないでね。」

「「分かりました」」

「両隊共に今回の事は特別支給金として賃金に含め払います。今後とも一層の努力をすれば昇給もしますので頼みますね」

「「はっ!」」

「そうそう言い忘れていましたがハステレイル領に行く隊は後で部下含めてメイド長のステラから話を聞いておいてください」

「「了解しました」」

「では、下がって良いですよ」

「「はい、失礼しました」」

メイド部隊長2人に封筒とエトル金貨・銀貨・銅貨それぞれ10枚ずつが入った袋を渡し退室するのを確認する。

「子供たちをメイド部隊に任せてたけど時間が出来た今の内に親としての責務も果たさないとね」

子守りをしてもらっているメイド部隊の所に向かう、その背は領主と母親の二面性が垣間見えるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る