第33話

「私がいっぱい話したんで、今度はクルア先輩の事を聞かせてくださいよ」

 

 木の根を踏み潰しながら、クルア先輩に話しかけた。

 流石にそろそろ鬱陶しい。

 折角会話を楽しんでいるんだから、邪魔をしないで欲しいものだ。


「私? といっても、特にないんだよね」

「特にない?」


 能力者とは、大なり小なりエピソードを持っているものだと思い込んでいた。

 カイも過去にあったみたいだし、イササもがっつりもってそうだ。


「んー……ちょっと良いとこの出で、何不自由ない生活を送ってきた。それで、自分が活躍出来そうだったからこの学校には行っただけ」


 考えてみれば、彼女の使う力はすべて伝承に頼っている。

 剣もツクヨミが持っていたらしいし、兎と槌と言えば月だ。

 クルア先輩自身に関する物が、1つもない。


 チヒロとか、聞いたこともない能力だ。

 しかしそれは、彼のナルシスト性を現したかのようなもの。


「きっと、そういうのがないから2位なんだろうね」

「なら喜ぶといいですよ。今から作りますから」


 地獄の冒険を経て、彼女は新生するんだろう。

 ツクヨミの冥界下りとか、面白そうな話じゃないか。


「……いいこと言うね、ウロ」

「でしょう?」

「それさえなければなぁ」


 クルア先輩と笑いながら、歩き続ける。

 

 またさっきの乗りで木の根を踏み潰して、違和感に気がついた。

 ぐにゃって言った。

 恐る恐る足元を見ると、それは何かの尻尾だった。

 視線をたどり、背中を発見する。翼と、背びれが生えた大きい背中。

 そのまま顔を上げると、そこには悪魔の顔があった。


「――キェ――!」

「わっ」


 驚いて後退してしまう。


「よし、ここは私が――」

「待ってください、一度戦ってみたかったんです」


 結構気になっていた。

 私はまだ、普通の悪魔と戦闘したことがない。

 地球で培った能力がどこまで通用するのか、純粋に興味がある。


「……了解。邪魔はしないと言ったしね」

「ありがとうございます」


 悪魔はようやく目が覚めたか、ゆっくりと立ち上がった。

 どうも、脅威と見做されていないみたいだ。


 その姿勢を見習って、私も舐めた姿勢で近づいた。

 顎を上げ、胸を張った感じ。

 ま、腕の一本や二本なんとかなる。

 余裕を持って戦おう。


 先に動いたのは悪魔だった。

 右手でのひっかき。

 

 咄嗟に体を回転させ、なんとか避ける。

 こ、こわ。一歩ミスったら体に三本の裂傷が入っていた。

 ゼブルくんの視界がまた役に立った。


 それで思い出したが、私は傷を負ってはいけない。他の悪魔を呼び寄せてしまうから。

 となるとまあ、急にサドンデスが始まてしまったな?


 悪魔の振りかぶった右手は、伸び切っていた。

 基本の構造は人と変わらない。

 なので、肘にあたる部分の下に私の右膝を入れる。そして、体重を乗せて悪魔の手を叩いた。


「――ギャ――ギィ!」


 相変わらず聞きなれない悲鳴だ。

 彼はしきりに自分の右手を見ている。それは、折れていた。


「わぁ。意外とやるねウロ」

「意外、ですか?」


 ショックだ。

 出来る女を演じていたつもりなんだけど。


 悪魔に目をやると、彼は腰を引いていた。

 怯えている? いや、違う。跳躍だ。

 大きく飛びあがった体は、わずかに差し込んでいた月光さえも隠した。

 自然、何も見えなくなる。

 狙ってやったのか、そうでもないのか。

 どちらにせよ彼は正解を導きだした。


 私はとりあえず、後方に退く。

 しかしここはジャングル。後ろには硬い大木が生えていた。

 もしかしてこの樹林、私の事が嫌いだな?


 そう思ったのも束の間、それは私に降りかかる。

 全体重を乗せた、必殺の攻撃。

 当たればウロの死。当たらなければ彼の死だ。


 思わず、掌の悪魔を思い出す。

 あの時は、どうやって乗り切ったんだっけ――


 ほとんど走馬灯だった。

 もはや、現状できる事は何もない、という諦め。

 仕方がない。ノーダメを狙わず、悪魔の襲撃を受け入れよう。

 化物状態ならなんとでもなる。

 そう思って、私は脱力した。


 が、私は死ななかった。

 悪魔に、月の光の剣が差し込まれたのだ。

 

「ごめん、ピンチだと思って助けちゃった」

「――いや、ありがとうございます。調子乗ってた事を自覚しました」


 武術一般を収めている自身がはある。

 だから武器は何でも使えるし、素手だって戦える。

 けど、結局あれは実戦じゃないのだ。

 何もないフィールドで、限られた戦法だけで行うスポーツ。

 それが近代の武術だ。

 別に弱いわけじゃないが、TPOってものが武術にもあるとようやく理解した。

 地獄で使うにはもっと練らなければならない。


「でも、能力なし且つ初めてにしては戦えてたね」

「いやー、戦闘力には自信があったんですけどね。飽くまで人間台の話でした」

 

 幸いなことに、私には再生能力がある。

 いざとなったら、死にゲーのつもりで練習しよう。


「さて、この悪魔の死体……食べてみますか?」

「え」

「いえいえ、これはクルア先輩が仕留めた物ですからお先にどうぞ?」

「待って。ウロも腕折ってたじゃん!」

「やっぱり、最大の功労者には最大の報酬が与えられるべきですよ。一番先に食べられるという」

「いい先輩ってのは後輩を立てる物だよ。さ、どうぞ」

「……」

「……」

「同時に食べましょう」

「賛成」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る