それから、十年が経った。

「ありがとうございましたー」

 店員の快活な声に背中を押され、僕はコンビニから出た。買い物袋を腕に引っかけ、脇に挟んだ財布に、さっきのお釣りと、ATMの残高証明を入れる。

 昼間は墨汁を広げたみたいに黒かった空だったが、今は子供がめちゃくちゃに塗ったように青かった。サイダーの瓶を傾けたみたいに、入道雲がもくもくと立ち上り、夏の「空の高さ」ってやつを強調している。

 湿って黒く染まった路地には、粘っこい湿気が充満し、少し歩くだけで、僕の頬に纏わりついてきた。

 僕は買い物袋から、ミネラルウォーターを取り出すと、くいっと傾けた。

 ATMの残高は、九十六万だった。家賃、スマホ料金、ガス代、電気代、水道代…、あと生活費で、母さんに渡す分で、あとどれくらいもつだろうか?

 そう空を仰いで考えていると、ポケットの中のスマホが震えた。

 僕は脱兎のごとき動きでスマホを取り出すと、耳に押し当てた。

「……もしもし」

『あ、もしもし? ヒイラギ?』

「…なんだ、茜さんか」

『なんだとはなんだ。みんなのアイドル茜さんに向かって』

 相手は、今住んでいるアパートの隣に住んでいる、「桜木茜」という女性からだった。年齢は教えてくれていないが、二十代後半か、三十代前半。近くの書店に努めていて、よく飲みに誘われる。喋り方や仕草に何処か哀愁がある人だった。

「なんですか? 茜さん?」

『いや、前に借りていた小説、読み終わったから、返そうと思ったんだけど、いなかったから』

「ああ、適当にポストに突っ込んで置いてください」

 なんだ、そんなことのために電話してきたのか。

 マイクの向こうで、鼻で笑う声がした。

『なに? 感想、聞かないの?』

「聞くまでもないですよ。どうせ、『つまらない駄作』なんだから」僕はそう吐き捨てた。「ってか、駄作だから、捨てておいてください。何なら、チリ紙に使ってもいいですよ」

『なんでそう君はひねくれているのかね』

 茜さんのため息。

『面白かったよ』

 そう言われて、思わず立ち止まった。

 後方から走ってきた自転車がブレーキ音を響かせながら僕を躱し、「くそが!」と吐き捨てて走り去っていく。僕は震える声で聞いた。

「お、面白かったですか?」

『うん、面白かったよ』

 茜さんはそう言った。

『こう…、おどろおどろしい描写の中にも、ちゃんと繊細な心の動きがあって、読んでいてキュンキュンしちゃう。主人公の行動に一貫性があるし、ラストもうまく着地できているね』

「……そう、ですか」

『なに? 嬉しいの?』

「ま、まあ…」

『安心しなよ。私、辛口だけど、褒めるときは褒めるからね』

 スマホの向こうの茜さんが笑う。

『これ、小説賞に応募しているんでしょ? 残ってんの?』

「あ、はい、四次審査には残っています」

『すごいじゃん。いつ発表?』

「発表は九月ですけど…、もし最終選考に残っていたら、多分、前々に連絡が入っていると思います」

『へえ…』意味深な笑い声。『まあ、とりあえず祈っておくわ。このクオリティなら、多分最終選考にも残るよ』

「そ、そうですかね?」

 そう言ってくれると、救われるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る