Part4 LCS
*ハイドラ*
ハーキュリーズがプラズマバトンを振り下ろす。
敵は更に後退してやり過ごす。
応じてこちらも、右手のバトンを目
右肩のウェポンクリップから速射モードのブラスターライフルを引き抜き、4連射。
敵はどう対応するか。
まず動力の切れた近接武器を剣の平打ちで払い除け、ビームを機体の前で刃を∞の字に振り回して全て防いでみせた。
続いてこちらの番だと言わんばかりに、ハーキュリーズの懐に一瞬で踏み込んでくる。
対するハイドラは、振るわれるプラズマバスターソードを、左手のバトンで軌道を誘導するように受け流し――これなら電力の消費を最小限に抑えられる――無防備になった胸部に右手のライフルを突きつけた。
迷わず引き金を引く。
瞬間、バーサーカーが咄嗟にハーキュリーズの手首を掴み、上に向かって反らした。
そのコックピットを貫くはずだったビームは、虚空を走って赤い空の彼方に消えた。
ハイドラも負けじと狙いを定め直すが、敵は巧みに銃口を反らし無駄弾ばかりを撃たせる。
そしてブラスターライフルが機体の外側を向いた隙を突き、敵はプラズマバスターソードの
すかさず左腕のシールドで受け止める。物理兵器相手ならば、反磁力パルスで電力を消費することはない。
ハーキュリーズとバーサーカーの動きは、まるで左右の腕が独立しているような様相を呈していった。
ライフルと手の攻防。
バスターソードとバトンの攻防。
バスターソードとシールドの攻防。
それは互いの武器でコックピットを狙い合い、また相手の攻撃を
2機の一進一退の攻防はしかし、唐突な横槍によって中断させられた。
レールキャノンに併設された、装填用のマニピュレータ・アームが動き出したのだ。
折り畳まれたアームが伸び、幅広の二指型マニピュレータが獲物を求めるように開いて迫る。
予想はついていたが、まさか本当に攻撃に転用してくるとは。
バーサーカーはハーキュリーズを大型マニピュレータに向けて蹴り出し、自身は飛び退いて離脱する。
ハーキュリーズもスラスター噴射で踏み止まり、急上昇で離脱する。
その右手にはプラズマバトン。
止まった一瞬で、ブラスターライフルをクリップに戻し、落ちていたものを拾い上げたのだ。
直後、ハーキュリーズが居た場所でラーテルの装填用マニピュレータが閉じた。
空中から見下ろすと、こちらの距離を測るように見上げるバーサーカーと目が合った。
すぐに腕部バルカン砲で牽制する。
敵は前転/後転/側転といったアクロバティックな動きで、弾幕を
その姿を見てハイドラは、一つの結論に至った。
ラーテルの脚元で交戦した時点で薄々感付いてはいたが、この滑らかな動き、まさか――LCSか。
●
人が乗る物である以上当然ではあるが、
ウォーレッグは操縦において大まかに
・ウォーレッグがセンサー類で情報を『収集』
・収集した情報をパイロットに分かる形に『変換』
・変換された情報をパイロットが『認識』
・認識した情報を基に脳内でどう動くかを『思考』
・思考を基に手足で操縦機器を操作して『入力』
・入力を基にウォーレッグがその動きを『出力』
という処理が行われる。
そしてこれもまた当然ではあるが、どれだけパイロットが訓練を積もうが、どれだけレスポンスの速いウォーレッグに搭乗していようが、『収集』から『出力』までの間には必ずラグが生じる。
強化人間のハイドラもそれは限りなくゼロに近いが、例外ではない。
LCS――Logic Control Systemは、そのラグを無くすために考案された操縦システムの一種である。
その実体は、パイロットの脳神経を乗機の索敵系及び操縦系に直結し、あたかも自分の身体のように動かす、ブレイン・マシン・インターフェースだ。
パイロットは情報をウォーレッグから直接脳に受け取り、脳から動きを直接ウォーレッグに出力することで、『収集』から『認識』・『思考』から『出力』までのラグを完全なゼロとすることができる。
にも拘らず、現行の殆どのウォーレッグに実装されていないのは、損傷がパイロットの脳に痛覚としてフィードバックされるため、機体の大破はパイロットのショック死を意味しているからである。
●
*ウェンミン*
ウェンミンは
今、彼は黒龍であり、黒龍は彼であった。
センサーが捉えた情報を自らの感覚のように感じ取り、自らの身体のように機体に働きかけ、操縦する。
今、機銃掃射を浴びている。
空中に浮かび上がったキグナス1からだ。
前後左右に回避しながら考える。
これはおそらく自分への牽制。
敵は次にどう出るか。
そして自分は次に何をすべきか。
特にレールキャノンへの唯一の装填手段となる、マニピュレータ・アームへの攻撃だけは絶対に阻止しなければならない。
破壊されれば例えレールキャノンに傷一つなくても、使用が不可能になる。
ここはこちらから打って出よう。
自分に注意を惹き付け、ラーテルへの攻撃どころではなくしてしまうのだ。
距離を開けられてしまったが、黒龍の機動力なら十分埋められるレベルだ。
銃撃が止んだその一瞬、機体から力を抜きながら、姿勢を低く構える。
0から
見せてやる。
彼が動きを止めたのはほんの僅かな間だった。
次の瞬間、ウェンミンはキグナス1に向かって全身を一気に伸ばしながら跳び上がった。
爆発的な速度で距離を詰める。
その先には下に向けてライフルを構える白いウォーレッグの姿。
やはり狙いは装填用マニピュレータ・アームか。
黒龍の突撃に気付いた敵が、ライフルを肩にマウントしてプラズマバトンに持ち替える。
織り込み済みだ。
ウェンミンは構わず右脇に構えたプラズマバスターソードを振るった。
キグナス1がプラズマバトン二刀流で受け止めた。
バスターソードが押し返される。
スラスターがない黒龍では、空中での踏ん張りが効かないのは百も承知だ。
だがこれはあくまでも陽動だ。
ウェンミン本来の指が、両操縦桿の発射ボタンを押した。
両肩から左右斜め前方に向かって、ロケットアンカーが射出される。
先端のロケットモーターでコントロールされるワイヤーがキグナス1の背後で交差し、黒龍共々何重にも巻き付いていく。
こちらが本命だ。
もうスラスターの噴射の向きは変えられまい。
ウェンミンは後方に体重を掛けた。
いとも容易く上下が逆さになり、2機のウォーレッグは地上へ向けて落下を開始する。
幾ら"エキドナの子"でも、動けなければどうということはない。
ブッ潰れろ。
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