Part10 厄災を齎《もたら》す者
*フリッツ*
「キグナス1、上方へ離脱していきます……」
レーダー手の報告と同時に、フリッツ自身もスクリーンモニター天頂部に向かって飛び去っていく白いウォーレッグの姿を認めていた。
稼働状況を示すホログラフのワイヤーフレームモデルは、右手首と左肩から先全てが喪失を示すダークグレーに暗転していた。
勢いを余らせた一瞬の隙を突かれ、ドゥームスフィアは左腕を失った。
気付いてすぐに全方位レーザーを撃とうとしたが、敵は欲を出さず身を引いた。
それとなく感じていたことだが、やはり"エキドナの子"の状況判断能力は目を見張るものがある。
だからといってフリッツは、引き下がるつもりなど全くなかった。
ドゥームスフィアにはまだ、最大の武器が残っている。
「各員に告ぐ……カラミティ・ブリンガー、発射用意! スフィア宙域を生んだ厄災の力、見せてやるがいい!」
意を決し、搭乗員達を鼓舞する。
極めて慎重な操作を要求される作業のため、機長の命令を各搭乗員が声出しで確認していく。
「目標、キグナス1。主砲、敵を追尾しろ」
「了解! 目標、キグナス1。主砲、敵を追尾!」
操縦手がスクリーンモニターの情報を基に、胸部モジュールを目標に向けていく。
「通常エネルギー流路全閉鎖。カラミティ・ブリンガーへの直通流路開け」
「了解。通常エネルギー流路全閉鎖。カラミティ・ブリンガーへの直通流路、開きます」
フリッツから見て2列目中央の第1砲手の操作に併せて、ブリッジの照明が落ちる。
同時にドゥームスフィア胸部の、カラミティ・ブリンガー砲口部を覆う防護ハッチが観音開きを始めた。
「リアクター、全基出力最大」
「了解。リアクター全基、出力最大」
2列目左側にいる第2砲手が動力レバーを前に向かって倒す。
胸部ではメインリアクターと、それを中心に星型に配置された5つのサブリアクターが、操作に応えて出力を極限まで上げていく。
ドゥームスフィアのワイズマン・リアクターに共振稼働はできない。使えばエネルギーを制御しきれず自壊の恐れがあるためと、使わずとも十分な出力を得られるためだ。
低い雄叫びのような稼働音がブリッジに響き渡る。
まるでドゥームスフィア自身が叫んでいるかのように。
漏出する余剰エネルギーを浴びて、周囲の搭載ウォーレッグやドゥームスフィアの引き千切られたパーツが砕けていく。
"雄叫び"が聞こえてからは、輪をかけて繊細な操作が必要な段階に入る。
「操縦手、コントロールを第1砲手へ」
「操縦了解!
「第1砲手了解。
操縦手が手元のタッチパネルで操作を行った後、操縦桿から手を放して両手を上げ、操縦権委譲の意志を示す。
続いて第1砲手が、目の前にせり上がってきた銃型のコントローラーを握る。
操縦権の受け渡しが完了した。
「副長、最終セーフティ解除だ」
「了解。機長、カードキーを」
パスワードと指紋認証を入力しながら、カードキーを取り出す。
左後方で副長も懐から半透明のカードキーを取り出した。
お互いにコンソールモニターの片隅にあるカードスロットにカードキーを浅く挿入した。
「機長、カウントどうぞ」
「3、2、1!」
二人同時にカードキーが押し込まれ、スロット横の緑のランプが点灯した。
カラミティ・ブリンガーのビームランプを覆う、その最終セーフティたるレンズシャッターがゆっくりと開き始めた。
「第3砲手、コイル通電。電磁バレル形成」
「了解。コイル通電します」
2列目右側の第3砲手がコンソールモニターを操作する。
開き切った防護ハッチからスパークが上がる。
反磁力パルスと同じ原理でビームを封じ込め、弾道を安定させる不可視のバレルだ。
「レーダー、射撃管制レーダーの測的情報を第1砲手へ。第1砲手、誤差、最終修正」
「第1レーダー……了解」
「第2レーダー、了解!」
「「測的情報、送ります」」
「第1砲手、受け取りました。誤差修正、右へ2度、上へ0.5度」
第1砲手が銃型コントローラーを右へスライド。
続いて手前にもスライドする。
それに合わせてドゥームスフィアの姿勢制御スラスターが吹かされ、僅かに向きを変える。
「チャンバー圧力50.8、発射可能域です」
「シャッター全開まで、残り10!」
「機長了解。総員、閃光・衝撃に備え」
第2砲手、次いで副長の報告に、フリッツは最終段階となる命令で答えた。
彼を含めた全ての搭乗員が、4点式のシートベルトで身体をシートに固定し、遮光ゴーグルを装着する。
カラミティ・ブリンガー――発射準備完了だ。
*ハイドラ*
突然激しい振動がハイドラとハーキュリーズを襲った。
ドゥームスフィアの方角からだ。
元が何だったのかは分からないパネルの陰から様子を窺うと、激しく発光する敵ウォーレッグの姿が見えた。
先程機体を揺さぶったのは、奴から放たれるエネルギー波だったのだ。
デブリが残っている場所まで後退してもこれなのだ。近くに居ればハーキュリーズでも完全に消滅していただろう。
だが、これで終わりではないはずだ。
スクリーンモニタのドゥームスフィアを拡大すると、胸部モジュールのハッチを開こうとしている姿がはっきり映った。
間違いない。
敵はビーム波動砲カラミティ・ブリンガーの発射態勢に入っている。
エネルギー波はワイズマン・リアクターの出力上昇に伴う余剰エネルギーだったのだ。
かつて統合派の宇宙艦隊を一網打尽にした武器を、敵はハイドラ1人を倒すためだけに使おうとしている。
その挑戦、ならばこちらも応じよう。
ハイドラは右側のタッチパネルを操作し、一つの兵装を選択した。
表示されたテンキーでパスワードを入力。
コンソールモニターに併設されたカメラに瞳を映し、網膜スキャンと虹彩認証を行う。
続いて操縦桿内蔵のセンサーによる指紋と静脈の照合を抜け、発動が認可された。
ハーキュリーズの頭部バイザーが上がり、射撃管制用の精密ランプセンサーが敵に攻撃を命中させるために必要な情報を集める。
上がってくるデータを基に機体を方向転換。
スクリーンモニター正面に固定表示された照準環を模したカーソルに目標を重ねる。
ウィングを展開しスラスターのアイドリングで反動に備える。
折り畳まれたブラスターランチャーの砲身が伸び、フルバレルモードになる。
一旦エクスブラスターライフルを保持アームに任せて手放し、左側のサイドグリップに握り直す。
アンダーグリップのソケットを空けなければならないのだ。
右腰のアーマーが引き出され、ワイズマン・リアクターへの直通コネクタがせり出す。
最後にアンダーグリップ部分でコネクタにライフルを接続し、準備が完了した。
そうだ。
これがエクスブラスターライフルとブラスターランチャーの最大出力のビームを束ねて放つ、今のハーキュリーズ最大の武器――トライブラスターキャノンだ。
*発射*
ドゥームスフィアから放たれるエネルギー波を、新たなエネルギー波が押し返した。
トライブラスターキャノンの発射用意に入ったハーキュリーズから溢れ出す、余剰エネルギーだ。
その周囲のデブリが巻き込まれ、スフィア宙域に新たな空白地帯が形成されていく。
発射前から戦いは始まっている。
2機のウォーレッグは機体を輝かせながら、断続的に放たれる光波をぶつけ合い、暗い宇宙を照らす。
その姿には、どこか神々の戦いを想起させる荘厳さがあった。
エネルギー波に煽られながらも必死にスラスターを吹かし、砲口の先にドゥームスフィアを捉え続けるハーキュリーズ。
エネルギー波を全身で受けながらも微動だにせず、傷を負った身でハーキュリーズに向き合い続けるドゥームスフィア。
チャージ完了。
撃てます。
パイロットの、あるいは機長の号令と共に、トリガーが引かれたのはほぼ同時だった。
一瞬、宇宙に静けさが戻り、次の瞬間、巨大なビームが放たれた。
互いの相手へ向けて一直線に突き進み、2機を結ぶ線の上でぶつかり合う。
出力は互角。
どちらに転んでもおかしくはない状況だ。
2本のビームは暫くの間押し合ったかと思うと、丁度中間地点で恒星のような火球と化した。
異なるベクトルを与えられた、二つの重金属粒子の流れが接触した際に起きる干渉爆発だ。
双方からビームに乗って継続的に送り込まれるエネルギーで、火球は限りなく膨らんでいった。
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