第3話 閃き

 俺は自宅に帰還した。手洗いうがいもせずに、即座に自室に移動した。


 閉鎖するように、自室のドアを閉めた。力加減ができず、ドアの閉まる大きな音が室内に響いた。


 そんな雑音など耳に入らずに、学生カバンやスポーツバッグを適当に放り、ベッドにダイブした。


 弾力があり、柔らかい。


 太陽の匂いが掛け布団から漂う。今朝、短い時間でも布団を干した甲斐が、結果として現れる。


「どうしてだ。どうしてだ。何で佐藤は吉澤と一緒に居たんだ」


 ベッドで仰向けになって、虚ろな瞳で、天井を見つめた。いつも眠りから目覚めた時に、視認する天井だった。白のような、橙色のような天井だった。


「俺のことはATMか。じゃあ、今まで佐藤のために出費したお金はすべて無駄金だったわけか。はは。上手いこと利用されたわけか。我ながら情けないな」


 から笑いが漏れた。


 今、俺はどんな顔を形成しているだろう。鏡で確認しないと分からないが、おそらく衰弱しているだろう。それとも、不気味な笑みでも浮かべているのだろうか。確かめないと分からないな。


 涙は流れなかった。流したい気持ちは存在した。それほど心に深い傷を負った。だが、心境とは対照的に目から涙は溢れなかった。1滴も垂れなかった。ただただ悲しみと虚無感が入り混じった複雑な感情が、胸中に居を構えていた。


 ダークなオーラが室内を支配する中、俺のスマートフォンが通知を伝えた。ピロンッと周波数の高い音を漏らした。


「なんだ…こんな時に…」


 気怠げに、俺はスマートフォンを確認した。


 俺にとって、どうでもいい情報だった。カクヨム発の書籍化に関する情報だった。


 ベッドにスマートフォンを放り投げ、布団に顔を埋めた。


 ちょっと待てよ。


 再び、俺はスマートフォンを手に取った。


 もしかして、俺の悲しい経験を小説として執筆すれば…。


 俺は1つのアイディアを閃いた。


 以前に、ヨムカクで実際に小説を投稿していた。だが、全く人気が出ず、小説のフォロワーは10人にも満たなかった。いいね、など1つも獲得できなかった。星など論外であった。


 脳内の記憶を鮮明に想起させた。佐藤と吉澤のラブラブで仲睦まじい、あのシーンが脳内にフラッシュバックした。


 よし、記憶を頼りに書けそうだな。


 スマートフォンでヨムカクにアクセスし、小説を書くために、まず小説のタイトルを決定した。


 『彼女を奪われた俺のリアル実話』


 直感的に小説のタイトルが頭に降ってきた。


 それから、小説のあらすじを簡単に記し、1話の執筆を始めた。 


 俺は頭を捻りながら、言葉を取捨選択する。


 生み出す苦しみも味わう。執筆を止めたくなるような、心が嫌悪感を抱くような苦痛を体感する。


 2時間ほど掛けて、小説の1話を完成させた。自信を持って誇れる出来栄えだった。


「ようやく。ようやく…」


 俺は1つの達成感を得た。そして、誤字脱字が存在しないか、2、3度ほど入念にチェックした。


「よし! これで更新! 」


 ヨムカクの更新ボタンをタップし、俺は無事に小説を更新した。


「はぁ~~。疲れた~。今日は本当に人生で運が無い日だったな」


 人間との繋がりを1時的に遮断するために、スマートフォンの電源を落とした。


「今日はもう寝よう」


 布団に身体を通し、枕に頭を置き、仰向けの姿勢になった。


 ゆっくりゆっくり、俺は目を瞑った。悲しみと小説を書いて味わった苦しみから、相当な疲労が身体に蓄積していた。


 自然と苦労せずに、眠りに付くことができた。数分で意識は眠りの中へ消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る